((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

189食目「ルーブル展に行ってみた。」(国立新美術館と六本木とマリオカート)-東京出張レポート-

「ルーブル展に行ってみた。」(国立新美術館と六本木とマリオカート)-東京出張レポート-【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

東京出張最終日。

国立新美術館の「ルーブル展」に行ってきました。

 

www.ntv.co.jp

 

 

品川からタクシーで15分ぐらいで到着です。

 

国立新美術館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

東京・六本木の雑踏の中に突然、現れた不思議な建物。

 

国立新美術館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

全面ガラス張りな斬新でアーチを描いたデザインが印象的です。

中もこの通り、

 

国立新美術館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とても天井が高く、明るく、でもモダンな感じです。

そしてこちらが、

 

ルーブル美術館展@国立新美術館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ルーブル美術館展の入口です。

 

 

残念というか当然ながら、

撮影禁止なので、外の看板の画像を出しながら

私の感想を話します。

 

なによりも

相当昔のものがここまで完全な状態で

残っていることにびっくりしました。

そして、

今のような道具のない時代に

精密な再現、表現をした

技に驚きました。

 

中でも印象に残ったのが2点。

まずは「ナポレオン像」です。

 

https://spice.eplus.jp/images/zu1GcxG8EPspKiVp4GNdnSPxpEDc05sQXQtfwTvnCU8KL7L059mfacD0ajBM2Zw7

*1

https://spice.eplus.jp/articles/191556/images/506842

 

借りてきたこの画像では判りにくいのですが、

石なのに、衣類の質感がはっきり判りました。

重いのか、軽いのか。

しっかり表現されていました。

 

もう1点はこちら↓

 

 

です。

 

なんて美しく、可愛らしい女性なんでしょう。

髪型、肌、目元、口元、表情。

とても印象に残りました。

数百年後の私がキレイだと感じているということは

美って永遠なのかも知れません。

 

エカチェリーナ嬢の美しさに心を奪われた私は、

展示会場を出てすぐに

 

エカチェリーナ ルーブル美術館展@国立新美術館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こんな写真を撮りました。

さらに↓

 

エカチェリーナ ルーブル美術館展@国立新美術館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

何故か、ちょっと嬉しい★

 

国立新美術館【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

美しい人に出会えて

(ツーショットも撮ったし)

大満足の私。

 

せっかくなので六本木を歩きます。

 

東京ミッドタウン【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

すぐに東京ミッドタウンに着きました。

さらに歩くと、

 

六本木の交差点【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

六本木通り【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

この風景は何度もテレビでみたことがある!

六本木の交差点に着きました。

 

で、信号待ちしていると、

 

マリオカート集団@六本木交差点【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

なにこれ!!!!!

 

マリオカート集団@六本木交差点【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

マリオカート集団に出会いました。

とってもノリが良くて、

iPhoneを向けるとピースをしてくれました★

その後、列を乱さず走り去っていきました★

 

そして少し歩くと、

 

六本木からみた東京タワー【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

東京タワーが現れました。

東京のシンボル★

 

そして、パリの街角にあるようなお店を発見!

 

パリの街角のブラッセリーをイメージさせる「ヴァトゥ」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

Brassaerie Va-tout | 六本木フレンチ ブラッセリー・ヴァトゥ

 

ルーブルですっかりフランス・パリな私は

こちらでお昼を食べることにしました。

 

お店の前の看板↓

 

ブラッセリー ヴァトゥ@六本木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

さて、私はどれを選んだでしょう★

 

ブラッセリー ヴァトゥ@六本木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とってもいい雰囲気★

 

ブラッセリー ヴァトゥ@六本木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大満足な私。

 

ブラッセリー ヴァトゥ@六本木【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

店員さんは男女ともに浴衣姿。

そういえば今日は七夕。

近くの麻布十番でも七夕のお祭りがあるみたいです。

(残念ながら始まる頃には機上の人です)

 

そして運ばれてきたのがこちら↓

 

「メカジキのポワレ タプナードソース」@ブラッセリー ヴァトゥ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「メカジキのポワレ タプナードソース」でした★

いただきます!

 

「メカジキのポワレ タプナードソース」@ブラッセリー ヴァトゥ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「メカジキのポワレ タプナードソース」@ブラッセリー ヴァトゥ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

あ。

おいしー★

 

またもやお腹も満足した私は、

 

飯倉片町【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

飯倉片町からタクシーで品川のホテルへ

預けた荷物を受け取りに戻ります。

 

途中、

 

旧高松宮邸【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

旧高松宮邸の前を通りました。

右に見えるのは工事のための仮事務所。

近い将来、

こちらに現・天皇陛下、皇后さまがお住まいになるそうです。

そのための準備をしているそうです。

 

そしてホテルで荷物を受け取り、

 

京急品川駅改札【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そろそろ帰ります。

 

2018年7月7日羽田空港発着ボード【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

大雨の影響があるかなーと少し心配していましたが、

定刻で飛びそうです。

 

羽田空港内の自販機【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

あ。

これは某YouTuberが取材していた

珍しい自販機を発見!

 

www.youtube.com

 

羽田空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

まあ、いつも通りな感じの混み具合、かな?

出発まで時間があったので、

 

羽田空港の屋上【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

屋上に出てみました。

 

羽田空港を飛び立つ飛行機【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ここから

色々な人が様々な場所へ飛び立っていくんですね。

(当たり前だけど)

 

そんなことをしているうちに、

 

福岡空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

福岡空港到着です。

 

福岡空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

空港職員さんが

七夕飾りの短冊をひとつひとつ丁寧に外していました。

 

生憎、飛行機からも

天の川を観ることはできませんでした。

残念。

 

 

ということで、

今回の東京出張レポートはおしまい、です。

 

いつもの出張とは違った

新しい刺激に溢れた旅となりました。

新しいことは

刺激を与えてくれるだけでなく、

それまでの自分をあぶり出してくれる気がします。

何も突飛な新しさではなく、

ほんの少し変えてみるだけであれば、

きっとそれは自分の延長上だと想うのです。

 

これからも

新しいことに積極的に

挑戦していきたいです。

 

 

 

 

★わん!ポイント★

今回お世話になった方々への感謝を込めて、

ありがとうございました★

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*2 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:クロード・ラメ《戴冠式の正装のナポレオン1世》1813年 Photo © RMN-Grand Palais (musée du Louvre) / Michel Urtado /distributed by AMF-DNPartcom

*2:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。