((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

190食目「西日本豪雨」近くの川(福岡・姪浜 名柄川)の河口付近の様子

「西日本豪雨」近くの川(福岡・姪浜 名柄川)の河口付近の様子【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

昨日の夜遅くに東京から帰ってきました。

東京でもずっと大雨の警報やニュースは

気にしていたのですが、

福岡空港に着いた時は雨もあがっていて

特に変わった様子はありませんでした。

 

「西日本豪雨」近くの川(福岡・姪浜 名柄川)の河口付近の様子【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

夕方前に買いものに出かけた時、

近所の名柄川を歩いていると、

僅かながら大雨の跡がありました。

 

「西日本豪雨」近くの川(福岡・姪浜 名柄川)の河口付近の様子【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

きっと上流から流れてきて

ブイに引っかかって集まったのでしょう。

よく見ると、カモが羽を休めています。

 

「西日本豪雨」近くの川(福岡・姪浜 名柄川)の河口付近の様子【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

漁港でもカモが休んでいました。

 

「西日本豪雨」近くの川(福岡・姪浜 名柄川)の河口付近の様子【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

きっと強い風と雨で疲れてしまったのでしょう。

 

今は黒い雲が空を覆っていますが、

雨は落ちてきていません。

 

https://smtgvs.weathernews.jp/s/topics/img/201807/201807070295_box_img2_A.png?1530973584

weathernews.jp

 

京都

広島

岡山

愛媛

福岡

佐賀

など、

西日本の各地で大きな被害のニュースを見ました。

 

www.asahi.com

 

 

東京では

風が強かったり

多少雨にも降られましたが

それ程でもありませんでした。

 

帰る日に千葉で震度5弱の地震もありました。

台風8号も発生。

 

 

雨粒ひとつは何でもありません。

しかしそれが集まると、

もの凄く大きなチカラの塊となります。

 

今年の夏は

雨に充分注意したいと思います。

 

雨は誰もが経験している自然現状です。

たとえ濡れたとしても

すぐに着替えたり乾かせば

大したことはないというのが

普段の経験です。

 

しかし、

それが続くと大きなチカラを持った災害となり

私たちを襲います。

 

慢心せずに、注意しなければなりません。

 

 

★わん!ポイント★

今回被害に遭われた方へお見舞いを

亡くなった方へお悔やみを

心から申し上げます 

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。