((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

204食目「箱を開けたら日本各地の美味しい夏が飛び出してきました。」まつの幸せ野菜ボックスを頼んでみた。

「箱を開けたら美味しい夏が飛び出してきました」まつの幸せ野菜ボックスを頼んでみた。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今日は楽しみにしていたものが届く日です★

12時ちょうどにぴんぽーん♪

 

まつの幸せ野菜ボックス、到着!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

届きました!!!

早速開封の儀。

 

まつの幸せ野菜ボックス、開封!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

一番上に入っていた紙と丁寧な梱包を取り出すと、

 

まつの幸せ野菜ボックス、開封!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

まつの幸せ野菜ボックスには旬の野菜がいっぱい!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

じゃーーーーーーん!

ネットで「野菜」を取り寄せてみました。

 

株式会社まつの

まつの幸せ野菜ボックス』です。

 

私が頼んだのは

まつの幸せ野菜ボックス(S)
3,500円(税込)
お手頃な食べきり野菜セット
約6~7品目、1~2人以上のご家庭にお勧めのサイズ。定番の野菜からちょっと珍しいアイテムまで、旬一番の美味しさをお届けします。

旬一番の美味しさをお届けします │ まつのベジタブルガーデン

です。

なによりも

産地・生産者・農法にはこだわらず、

その時期の「一番おいしいもの」を厳選します。

 

野菜・果物の「旬」の時期のうち、美味しさがピークを迎えるのはほんのわずかな期間です。その「旬の一瞬」を逃さないことが、まつのベジタブルガーデンのテーマ。産地や生産者、農法にこだわらず「旬の一番美味しい時期の一番美味しいもの」をお届けします。

旬一番の美味しさをお届けします │ まつのベジタブルガーデン

という内容に惹かれました!

 

しかも厳選している様子もしっかり公開。

 

www.matsunovege.com

 

これは絶対美味しいに違いありません!

 

まずは同封されていた5枚の紙を見てみます。

最初はこちら↓

 

本日のお野菜について(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

手書きの「お手紙」には

〜本日のお野菜について〜

佐助なす(さすけなす)

福島県郡山市の「郡山ブランド野菜」。

昔から地元に根付いていた伝統野菜ではなく、同一品種でも何百と種類があるものの中から、時間をかけ、美味しさ、個性、栄養価、郡山の土地や気候との相性、栽培方法を研究し、一番を選びだして生まれたのが「郡山ブランド野菜」です。

その仲間の「佐助なす」。名前の由来は、福島の方言である「さすけない」=「差し支えない・問題ない」という意味。

生で食べても”さすけない”驚きの美味しさであることから命名されたのだそうです。皮ごとそのままサラダや漬物、お浸しなどがおすすめです。

(まつの幸せ野菜ボックス 手紙より抜粋)

 とありました。

 

へーーーーーーー★

そーなんですね!

佐助なす、初めてです。

 

2枚目はこちら↓

 

まつの幸せ野菜ボックス ラインナップ表【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ボックスの主な野菜や果物の紹介です。

どんなところで育ってきたかの「農地レポート」も

見ることができます。

 

3枚目は↓

 

まつの幸せ野菜ボックス 産地紹介【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ボックス内の野菜や果物の産地の紹介です。

日本地図で確かめられるので判りやすい!

今回は北の大地出身のようです★

 

4枚目は↓

 

まつの幸せ野菜ボックス 今が旬のロメインレタスの紹介【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今がちょうど旬の「ロメインレタス」の紹介です。

ロメインレタスって知ってますか?

名前の通りレタスの仲間なのですが

丸くなくハクサイのような形をしています。

甘くて、でもほんのり苦味があり、厚めのしっかりした葉っぱで、

なんと言っても熱に強く、加熱してもしんなりせずに

シャキシャキとした食感があるのが特徴です。

最近、スーパーでもたまに見かけるようになってきました。

 

そして5枚目↓

 

ロメインレタスを使ったレシピ(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私と同じ野菜ソムリエ上級プロが

ロメインレタスを使ったレシピを紹介していました。

 

そして本日の主役、野菜の紹介です。

なんと言ってもトップバッターはこちら↓

 

ロメインレタス(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ロメインレタス、です。

緑が深くて鮮やか★

 

2番手は

 

ジャンボオクラ(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ジャンボオクラ、です。

本当に大きくてしっかりしててとても立派!

 

3番手は、

 

トマト(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

トマト、です。

まだ熟しきってませんが、

ヘタもまだ青くて新鮮なのが判ります!

 

4番手は、

 

佐助なす(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

佐助なす、です。

ずっしり重く実が詰まっています!

色も濃くて鮮やかです!

これが佐助なすですー★

 

そして5番手は、

 

バジル(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

バジル、です。

ハーブの仲間も入ってます。

採れたてって見て判りますよね?

 

続いて6番手は、

 

にんにく(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

にんにく、です。

おっきいーーー!

重いーーーーー!

 

そして7番手は、

 

枝豆(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

枝豆、です。

「おひさまの香り」と書いてあります。

嗅ぎたいけど、我慢!

 

そして8番手は、

 

KiMiDoRiミックス(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

KiMiDoRi(キミドリ)ミックス、です。

見た目はリーフ、レタスか何かをちぎった感じに見えますね。

ところが、コレ、実はスゴいんです!

 

「最新の技術」を使って育てた野菜なんです。

 閉鎖型植物工場

土も農薬も使わない、完全管理のクリーンな空気と水・光=LEDの下で育てているので、1年中安定して安全な野菜を提供できる 

というものなのです。

 

イメージ、できますか?

こんな感じみたいです↓

 

www.kimidori-corp.com

www.matuno.co.jp

 

スゴい、スゴい、スゴいです★

まるでSFのようです。

味わうのが楽しみです!

 

そして最後、9番手は、

 

すもの『サマーエンジェル』(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

すもも『サマーエンジェル』、です。
野菜ボックスに入っていた唯一の果物、です。

 

2018年7月下旬のまつの幸せ野菜ボックス【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

以上全9種の野菜と果物が入っていました。

 

早速、食べてみようと思います!

私が最初に選んだのは、

 

佐助なす(まつの幸せ野菜ボックス)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

佐助なす、でした。

 

www.mazasse.com

 

せっかくの佐助なすです、

できればそのままの味を楽しみたいと思い、

薄くスライスして塩をパラっと。

そしてオリーブオイルをさっとかけました。

ナスの紫色は「アントシアニン」の創り出す色です。

アントシアニンは油に溶けやすい性質(脂溶性)なので、

栄養を残さず摂るには油と合わせるのが一番です。

 

ではいただきます★

一口食べて、びっくり★

なすを生のまま食べたことってあまりなかったのですが、

この佐助なすはとにかく「甘くて」びっくり、です!

確かになすの味わいはするのですが、

今まで食べたことのないなすの味がします!

とにかく甘いのです!!!

さすけない=問題ない、どころか

とっても美味しいナスです★(感動)

 

まだまだたくさんの野菜が待っています。

今週は美味しく楽しいウィークになりそうです。

暑さに負けない、ぞ!

 

 

★わん!ポイント★

 

箱を開けて、飛び出してきた旬の野菜たち。

どれもがとてもキレイでした。

生産者の人たちの

手間暇や想いが詰まっていることは、

見た目からも充分に伝わってきました。

今回は中でもこだわりにこだわった

お取り寄せ野菜でしたが、

スーパーに並んでいる野菜たちも、

コンビニに並んでいる野菜たちも、

手間暇は一緒のはずです。

野菜はすぐに食べられるようにはなりません。

たくさんの時間をかけて

栄養をたくさん創り出し、

ようやく食べられるようになります。

そうやって健康を維持することができます。

美味しさは手間暇の味。

感謝して、感動しながら、頂きたくつもりです。

 

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

 

 

 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。