((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

222食目「暮らしやすさ1位 医療充実1位 美男美女が多い1位とはどこでしょう?」TRIP EDITOR『2018県民イメージ』より 福岡ご当地

「暮らしやすさ1位 医療充実1位 美男美女が多い1位とはどこでしょう?」TRIP EDITOR『2018県民イメージ』より 福岡ご当地【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ソニー生命保険社が

他県の人から地元がどんなイメージを持たれているのか

についてアンケート調査を行いました。

 

あなたの地元は他県の人からどんなイメージを持たれているのでしょうか?例えば、「京都の人は裏表がある」とか「高知の女は気が強い」「鹿児島の男は亭主関白」など、多くの人がイメージする「県民性」ってありますよね。実は、この都道府県ごとの県民性をとことん調べつくした、細かすぎるアンケートがあるんです。

 

TRiP EDiTOR - 旅も人生も、もっと楽しく編集できる。

 

 

それによると、

 

■総合的な最も魅力的だと思う都道府県(n=4700)

 1位 北海道  21.7%

 2位 東京都  17.1%

 3位 京都府  10.3%

 4位 沖縄県  6.6%

 5位 神奈川県 4.2%

で、福岡県は4.0%の6位なんだそうです。

 

さらに見ていきましょう!

 

■暮らしやすさが自慢の都道府県(n=100)

 1位 福岡県  53.0%★

 2位 沖縄県  45.0%

 3位 静岡県  43.0%

 4位 熊本県  42.0%

 4位 神奈川県 42.0%

 

■医療機関の充実度が自慢の都道府県(n=100)

 1位 福岡県  19.0%★

 1位 岡山県  19.0%

 3位 京都府  18.0%

 4位 東京都  17.0%

 5位 千葉県  14.0%

 5位 愛知県  14.0%

 

■美男美女の多さが自慢の都道府県(n=100)

 1位 福岡県  19.0%★

 2位 秋田県  17.0%

 3位 熊本県  10.0%

 4位 沖縄県  8.0%

 5位 高知県  7.0%

 

■方言がカワイイことが自慢の都道府県(n=100)

 1位 福岡県  20.0%★

 1位 京都府  20.0%

 3位 高知県  19.0%

 4位 熊本県  18.0%

 5位 宮崎県  16.0%

 

と4冠に輝きました★

 

福岡県民は自分たちを

・暮らしやすくて(確かに!)

・病院やクリニックが充実していて(頑張ってます!)

・美人が多くて(うんうん)

・方言がかわいいー(え?!そーなの?)

と思っている、ということのようです。

 

普段私はあまり方言を使いません。

というかほとんど使いません。

もともと佐賀なので

福岡の言葉は使わないんですよねー。

 

 

ほかの自慢のベスト10を見ると

■食べ物の美味しさ    7位

■お酒の美味しさ     ランク外

■出身者に有名人がいる  4位

■治安の良さ       ランク外

■子育てのしやすさ    ランク外

■地元企業の景気の良さ  ランク外

■歴史的・文化的名所   ランク外

■名産品の多さ      ランク外

■スポーツの盛んさ    ランク外

■教育水準の高さ     ランク外

■真面目な人の多さ    ランク外

■優しい人の多さ     ランク外

■母親を好きな男性が多い 10位

■父親を好きな女性が多い ランク外

■自分から告白する男性  ランク外

■自分から告白する女性  ランク外

■告白を待つ男性     ランク外

■告白を待つ女性     ランク外

■年上が好きな男性    ランク外

■年上が好きな女性    ランク外

■年下が好きな男性    ランク外

■年下が好きな女性    3位

■自分が相手に甘えたい  ランク外

■相手が自分に甘えて欲しいランク外

■内面の良さを求める   ランク外

■外見の良さを求める   3位

■夫婦喧嘩は夫が勝つ   ランク外

■夫婦喧嘩は妻が勝つ   ランク外

■財布は夫が握ってる   ランク外

■財布は妻が握ってる   5位

■夫が家事に参加     ランク外

■夫が育児に参加     ランク外

■PR上手        ランク外

■PR下手        ランク外

■方言が情熱的      2位

■方言に憧れる      2位

■方言に癒やされる    2位

■方言が告白に向いている 2位

■宴会好きな男性     5位

■お祭り好きな女性    5位

■健康状態の自己採点が高い2位

■ストレスが高い     ランク外

■家族の仲がいい     ランク外

■友達親子である     ランク外

■家族を大切にしたい   ランク外

■親の老後は家族で支える ランク外

■親が導いてあげたい   ランク外

■苦手を克服してほしい  ランク外

■子どもの自由にさせたい 1位

■得意な事を延ばして欲しいランク外

 

という結果でした。

他のアンケート結果もあります。

 

さて、

あなたの住んでいる場所はどんな結果でしょう。

気になる人はこちら↓

 

tripeditor.com

 

ソニー生命調べ

全国の20歳〜59歳の男女4700名(各都道府県100名)にアンケート

47都道府県別 生活意識調査2018

 

 

もうひとつ注目の結果があります。

■健康状態の自己採点平均値各都道府県(n=100)

つまり自分の健康状態を自分で評価したという

アンケートなのですが、トップ10は

 1位 長野県  65.9点

 2位 福岡県  63.5点★

 3位 京都府  63.4点

 4位 福島県  63.1点

 5位 愛知県  63.0点

 5位 鹿児島県 63.0点

 7位 埼玉県  62.8点

 8位 山形県  62.7点

 9位 東京都  62.6点

10位 大阪府  62.5点

10位 岡山県  62.5点

という結果でした。

福岡県は惜しくも2位。

 

アンケートでは

■健康でいるために気をつけていること(n=4700)

も聞いています。

全国の人たちは

 1位 37.3% 野菜を食べるようにしている

 2位 31.3% しっかり睡眠をとるようにしている

 3位 28.6% 楽しみを待つようにしている

 4位 28.1% 朝食を欠かさず食べるようにしている

 5位 26.1% 何事もッ無理をしないようにしている

 6位 19.9% 好きなものは我慢せず食べる

 7位 19.8% 運動・スポーツをするようにしている

 8位 19.7% ストレスを溜めないようにしている

 9位 18.9% 定期的に健康診断を受けている

10位 17.9% 魚を食べるようにしている

となりました。

 

一方1位の長野県に限った結果は、

■健康でいるために気をつけていること(n=100=長野県)

 1位 39.0% 野菜を食べるようにしている

 2位 30.0% しっかり睡眠をとるようにしている

 3位 29.0% 楽しみを待つようにしている

 4位 25.0% 運動・スポーツをするようにしている

 5位 24.0% 朝食を欠かさず食べるようにしている

 6位 22.0% 好きなものは我慢せず食べる

 7位 21.0% 魚を食べるようにしている

 7位 21.0% ストレスを溜めないようにしている

 9位 18.0% 何事も無理をしないようにしている

 9位 18.0% 定期的に健康診断を受けている

という結果でした。

ソニー生命社では

上位 3 項目は全国の結果と大きな違いはみられませんでしたが

、4 位 は「運動・スポーツをするようにしている」(25.0%)

となりました。

「運動・スポーツをするようにしている」は、

全国の結果(19.8%)と比べて 5.2 ポイント高くなっていました。

長野県民の健康の秘訣は、運動・スポーツ など、体を動かすように心がけていることにあるのかもしれません。

http://www.sonylife.co.jp/company/news/29/files/180201_newsletter.pdf

としています。

 

正直、ここにある選択肢はどれも健康に欠かせないことだと思います。

1点「好きなものは我慢せず食べる」は条件つきですけど。

 

それにしても

「野菜を食べるようにしている」人が多いことに

驚いています★

素晴らしいことです★

 

 

 

★わん!ポイント★

食べ物の美味しさが6位なのはちょっと、、、。

でも全国には色々本当に美味しいものが

たくさんありますから、上出来ってところでしょうか。

福岡はよく「お魚が美味しい」って言われます。

福岡の美味しい食べ物、

特にお野菜を見つけて紹介していかなくちゃ!(使命感) 

そして、

健康状態がいいと思えるが1位になるように

頑張らなくちゃ!(使命感2回目) 

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。