((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

280食目「みんな【朝食】を食べているの?」厚生労働省[ 国民健康・栄養調査(平成29年)]のデータからその⑥

「みんな【朝食】を食べているの?」厚生労働省[ 国民健康・栄養調査(平成29年)]のデータからその⑥【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

厚生労働省より平成29年についての国民健康・栄養調査が発表されました。

国民健康・栄養調査(平成29年)結果の概要 PDF形式(1604 KB)

 

管理栄養士の私なりにデータを読み解いてみたいと思います。

# あくまでも私見ですので参考までに。

# 注釈も含めたより正確なものを求める場合は

# 上記のリンク先のPDFのデータを確認してください。

 

 

今回は「朝食」です。

みんなちゃんと朝食を食べているのでしょうか。

 

朝食欠食している人の割合 厚生労働省[ 国民健康・栄養調査(平成29年)]のデータから【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

朝食欠食している人の割合 厚生労働省[ 国民健康・栄養調査(平成29年)]のデータから

 

食事を抜くことを「欠食けっしょく」と言います。

この表の欠食とは

①食事をしなかった場合

②錠剤などによる栄養素の補給、栄養ドリンクのみの場合

③菓子、果物、乳製品、嗜好飲料などの食品のみの場合

すべて欠食としています。

例えば

 『バナナ1本食べてる』

 『珈琲だけ』『牛乳だけ』

なども欠食です。

 

結果は

  男性 15.0 % 約20人に3人

  女性 10.2 % 約10人に1人

でした。

 

さらに詳しく見てみると、

 

朝食欠食率の内訳 厚生労働省[ 国民健康・栄養調査(平成29年)]のデータから【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

朝食欠食率の内訳 厚生労働省[ 国民健康・栄養調査(平成29年)]のデータから


まず、男女共に若い層に欠食が多くみられます。

特に40代の男性の欠食が突然増えているのが気になります。

 

錠剤や栄養剤などは意外と使っているひとは少ないようです。

 

その代わりに

菓子や果物などで済ませているひとが多いようです。

 

朝の果物は金!と言われるように朝食べる果物はとても有効です。

がそれだけでは栄養バランスがいいとは言えないのです。

牛乳だけ、ヨーグルトだけも同じ。

珈琲、紅茶だけの人は栄養をまったく摂れていないのと同じです。

野菜ジュースだけも同じ。

せっかくの野菜の栄養もほかとのバランスが取れずに

もったいないことに。

 

例えば、栄養バランスのよい朝食はというと、

 

栄養バランスのよい和朝食【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

栄養バランスのよい洋朝食【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

このような感じです。

栄養バランスの取れた食事のヒントとして、

『食事バランスシート』を使ってみてはいかがでしょうか。

 

食事バランスシート【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


毎食、主食+主菜+副菜の3つを揃えるだけでバランスのよい食事になります。

ウェブサイトでダウンロードできます。

meinohama.futata-cl.jp

 

 

★わん!ポイント★

 

欠食をすると太るという調査結果があります。

ダイエットするなら、しっかり三食食べましょう。

また、欠食すると

その次の食事で血糖値が必要以上に高くなることも

判っています。

 

朝は誰にとっても時間がありません。

でも、しっかり食事を摂って

よい1日を過ごせるよう

身体の準備も整えましょう。

 

ちなみに

朝食を摂った方が仕事の能率も上がるという

報告もあるんですよ。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。