((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

341食目「12月だけど夏日です。」福岡市博多区26.4度(観測史上最高気温)

「12月だけど夏日です。」福岡市博多区26.4度(観測史上最高気温)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今朝、カーテンを開けると虹が見えました★

 

「12月だけど夏日です。」福岡市博多区26.4度(観測史上最高気温)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ここ数日「暖かい」日が続いていました、

が、今日は暖かいのではなく汗ばむ程の「暑い」日でした。

福岡だけでなく、全国的に暑い日だったようです。

日本海を東寄りに進む低気圧に向けて暖かい空気が南から流れ込んだ影響で、日本列島は4日、西日本で25度以上の夏日になる地点が相次ぐなど気温が上昇し、各地で季節外れの暖かさとなった。一方で、今週の後半には再び気温が下がるほか、大荒れの天候となる恐れがあり、気温差で体調を崩さないようにするなど、注意が必要になりそうだ。

12月なのに各地で夏日 週後半は大荒れの恐れ:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

福岡県の今日の最高気温は以下の通りでした。

  • 宗像市       24.8度 13:04
  • 北九州市八幡西区  24.8度 12:01
  • 北九州市小倉南区  25.5度 13:05
  • 行橋市       25.5度 12:12
  • 飯塚市       25.3度 13:00
  • 糸島市       25.9度 11:37
  • 福岡市中央区    26.0度 12:45
  • 福岡市博多区    26.4度 12:55
  • 太宰府市      24.9度 13:02
  • 田川郡添田町    23.4度 12:47
  • 朝倉市       24.2度 14:06
  • 久留米市      23.9度 14:03
  • 八女市       23.1度 13:18
  • 大牟田市      23.5度 13:30

 平均で

 平年差 プラス10度

 前日差 プラス5度

 

国土交通省気象庁 2018年12月4日 全国の最高気温

国土交通省気象庁 2018年12月4日 全国の最高気温

気象庁|最新の気象データ

 

西日本が真っ赤です。

 

 

最近も天候と野菜を話題にしました。

 

 

どうすることもできませんが、

それでもやっぱり心配になります。

そして

食べものは自然から贈られた恵みだと

改めて強く想うのです。

 

だから

余らすようなことのないように

感謝して大切に食べないといけません。

 

 

 

 

★わん!ポイント★ 

 

こんなに気温が高いと

赤い服を着込んだ白髭のおじいさんも大変。 

そのうち「ホワイトクリスマス」って言葉が

なくなってしまう、そんな心配をしている

私です。

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。