((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

342食目「Diabetes & Incretin Seminar in 美濃加茂」中部国際空港セントレア→熱田神社→味噌煮込みうどん山本屋総本家→講演会

「Diabetes & Incretin Seminar in 美濃加茂」中部国際空港セントレア→熱田神社→味噌煮込みうどん山本屋総本家→講演会【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今日は

Diabetes & Incretin Seminar in 美濃加茂

で講演させて頂きます。

 

 

昼まで通常勤務、昼から福岡空港へ。

 

ANA 東京2020オリンピック・パラリンピック特別塗装機「HELLOW 2020 JET」@福岡空港【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ANAの

東京2020オリンピック・パラリンピック特別塗装機

「HELLOW 2020 JET」

が駐機していました。

 

 

この機体のデザインは一般公募し選ばれたものだそうです。

 


2018年も最後の月。

2020年もそろそろ見えてきそうです!

 

 

福岡空港から中部国際空港セントレアへ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

福岡空港から中部国際空港セントレアへ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

福岡空港から中部国際空港セントレアへ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

福岡空港から中部国際空港セントレアへ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

福岡空港から中部国際空港セントレアへ。

セントレアはとても大きくて海外の空港って勘違いしてしまうほどです。

 

講演まで時間があったので、

会場へ向かう途中にある

熱田神宮

へ立ち寄りました。

 

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

木製の立派な鳥居。

厳かな雰囲気。

明らかにここだけ違う感じがします。

 

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とても立派な楠木に出会いました。

 

熱田神宮の大楠@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


20181205 熱田神宮の大楠

 

熱田神社には7本の楠があるそうです。

うち4本は参拝者は観ることはできないそうで、

残り3本のうちの1本なんだそうです。

この大楠は書家としても有名なあの弘法大師空海が植えたとされ、

樹齢1000年以上と言われているそうです。

この大楠には蛇に姿を変えた神様が住んでいるとされ、

根元には食事として卵がお供えされている、とか。

この大楠で蛇を観ると良いことがあるそうで、

実際に観た人の話は結構あるようです。

(私は出会うことができませんでした)

 

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

熱田大神あつたのおおかみを祀った熱田神宮には

三種の神器さんしゅのじんぎと呼ばれる

のうち「草薙剣」を神体として祀っているそうです。

三種の神器はその名の通り神が宿った神聖なものとされ

天皇家が代々受け継ぎ護ってきたものなのですが

皇族すら実物を見られないという話は有名です。

主祭神である熱田大神について、熱田神宮は「三種の神器のひとつである草薙神剣を御霊代としてよらせる天照大神」とする。


すなわち、草薙神剣の「正体」としての天照大神をいい、いい換えれば、草薙神剣そのものが天照大神の「霊代(実体)」としての「熱田大神」である。

 

熱田神宮 - Wikipedia

ほかにも

を祀っているそうです。 

神話に詳しくない私でも知ってる名前ばかり。

 

熱田神宮について調べてみると、

四方拝しほうはい

という言葉が出てきました。

毎年1月1日(元日)の早朝、宮中で天皇が天地四方の神祇を拝する儀式。


1月1日(元日)の午前5時30分に、

天皇が黄櫨染御袍こうろぜんのごほうと呼ばれる束帯そくたいを着用し、

皇居の宮中三殿の西側にある神嘉殿の南側の庭に設けられた仮屋の中に入り、

伊勢神宮の皇大神宮・豊受大神宮の両宮に向かって拝礼した後、

続いて四方の諸神祇を拝する。

この時に天皇が拝する神々・天皇陵は、

伊勢神宮

天神地祇

神武天皇陵・先帝三代の各山陵

武蔵国一宮(氷川神社

山城国一宮(賀茂別雷神社賀茂御祖神社

石清水八幡宮

熱田神宮

常陸国一宮(鹿島神宮

下総国一宮(香取神宮

である。

四方拝 - Wikipedia

とのこと。

元旦に天皇がご挨拶をする、

そんな神社だったのです。

 

来年新しい年号となるこの時期に

ここへ来られことはなんとなく運命を感じます。

 

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

紅葉。

「もみじ」と書いて「こうよう」とも読みます。

まさに文字通り真っ赤に染まっています。

 

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

星をかたどった絵馬がありました★

 

熱田神宮@愛知県名古屋市熱田【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

七五三。

 

ということで、熱田神社を後にして食事です。

頂くのはもちろん名物の味噌煮込みうどん!

山本屋総本家

にお邪魔しました。

 

味噌煮込みうどん山本屋総本家@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

味噌煮込みうどん山本屋総本家@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

味噌煮込みうどん山本屋総本家@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

味噌煮込みうどん山本屋総本家@名古屋【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こってり濃厚かと思っていましたが

想像していたよりもあっさりめ。

とても美味しかったです★

 

そして講演会場へ向かいました。

 

講演会「Diabetes & Incretin Seminar in 美濃加茂」【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私の今回の講演の主なテーマは

「バランスのよい食事」

です。

聞き慣れた言葉だと思いますが、

バランスとは何と何のバランスでしょう。

「量と栄養のバランス」ではないか。

そんな話をさせて頂きました。

 

質問いただいた中で

ーー魚を食べてもらうにはどうしたらいいか?

というのがありました。

 

魚はカラダにいいから勧めたい。

でも、魚を食べましょう!と言っても

実際に食べる量は増えない。

とても難しい問題です。

魚だけでなく野菜も同じです。

正解はわからないまでも、

私は「食べない理由」が重要と考えている、と答えました。

なぜ食べないのか。

  • 匂いが苦手
  • 調理が面倒
  • 小骨が嫌だ

など食べない理由を導き出せば、取っかかりになります。

そしてその理由はひとそれぞれです。

理由を引きだし、

それ丁寧にほどいていくことが

大切ではないかと考えている、と答えました。

 

今回もみなさんにたくさんのことを教えていただきました。

 

講演会も無事終わりホテル戻ると、

こんなものを見つけました。

 

堂上蜂屋柿@愛知県名古屋市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

食の世界遺産認定

堂上蜂屋柿どうじょうはちやがき

です。

調べてみると、

岐阜県が行う産学共同事業である「地域連携型技術開発プロジェクト」を通して蜂屋柿の果皮に様々な効能があることが明らかになっている。

岐阜県国際バイオ研究所らの研究グループは、果皮エキスにアディポネクチンの量を増やす作用があることを新たに発見。

このアディポネクチンは、「メタボリックシンドローム」を改善し、糖尿病、高血圧、動脈硬化などを抑制する働きをもつ物質である。

また、同研究所らは果皮エキスが糖化反応を抑制することも見出している。糖化反応は、糖尿病や皮膚の老化に深く関与していることが知られている。

これらの働きから蜂屋柿の果皮が生活習慣病を防ぐ健康食品や皮膚の老化を防ぐ化粧品の原料として注目されている。

 

堂上蜂屋柿 - Wikipedia

干し柿ってすごい!

ちなみに「堂上」とは

朝廷への昇殿を許された格をもつという意味

堂上蜂屋柿 - Wikipedia

なんだそうです。

 

今日はなんだか

出会うもののスケールが大きかった

そんな1日でした。

 

 

 

 

★わん!ポイント★

最後になりましたが、

今日参加頂いた医療従事者のみなさま、

大川 哲司 先生(地方独立行政法人 岐阜県立多治見病院 内分泌内科 医長)、

高見 和久 先生(社会医療法人厚生会 木沢記念病院 糖尿病センター センター長)、

下野姪浜院長、

そして

講演会のスタッフのみなさまに

心から深く感謝申し上げます。

参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。