((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

358食目「日本の果物・野菜@宇宙」宇宙育ちと宇宙へ行った日本の果物・野菜の話

「日本の果物・野菜@宇宙」宇宙育ちと宇宙へ行った日本の果物・野菜の話【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

果物・野菜と宇宙の話題を2つ。

 

【1】日本の野菜が宇宙で収穫された!?

 

宇宙ステーションの中で栽培されたのが

日本の「東京べかな」なんだそうです!!

スゴい!!!・・・ところで『東京べかな』って野菜知ってますか?

関東では

「べかな=べか菜=ベカナ」

とも表記するそうで、「べか」とは「小さい」という意味らしいです。

関西や九州では

「なっぱ」

と呼ばれている

アブラナ科のハクサイの一種「山東菜さんとうな」の別名なんです。

さて、どんな感じかというのは動画でご覧ください↓


日本の野菜が宇宙で収穫! #Dbox (ディスカバリーチャンネル)

 

 

 

 

【2】宇宙ステーションへ届けられた日本の旬の果物と野菜

 

先日、佐賀・太良町産のみかんが宇宙ステーションに届けられた

という話題を紹介しました。

その時合計4種類の果物・野菜が宇宙ステーションに届いていました。

  • 佐賀  みかん
  • 愛媛  みかん
  • 岡山  シャインマスカット
  • 宮城  パプリカ
  • 北海道 タマネギ

全国から届き、検査し、箱詰めにして、ロケットに積み込み、

宇宙ステーションに届けられるまでが動画になって公開されています!

 


「こうのとり」7号機で運ばれた生鮮食品の紹介

 

品質検査や消毒や梱包など、

先進的?なNASA的な?方法かと勝手に想像していたのですが

意外と普通で、

私たちが荷物を送るのが少し丁寧にした感じだったのが

とっても面白かったです。

 

 

動画の中にもありましたが

宇宙食というとチューブや銀色の袋に入って、

ちゅーちゅー吸う、そんなイメージがありましたが、

地球上と変わらないようにするために

技術開発が進められているんですね。

 

宇宙飛行士が言っていましたが

カラダのための栄養補給、だけではなく、

新鮮な野菜や果物はココロの栄養源、でもあるんですね★

 

 

★わん!ポイント★  

宇宙旅行や有人火星探査などが聞こえてくるようになりました。

私の生きている間に

ーーーちょっと月まで行ってくる

というのが実現するでしょうか。

 

技術が進み、生活はどんどん便利になっています。

これからもどんどん便利になっていくでしょう。

 

でも、食事は変わらないかも知れません。

変えられないかも知れません。

イキモノとしての人間には、

新鮮な野菜や果物がどうしても必要、なのかも知れません。

 

  

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

 

*1 

 

YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は治療です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。