((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

371食目「初詣は幕末博覧会と佐嘉神社@帰省中」肥前さが幕末維新博覧会(葉隠れみらい館+幕末維新記念館+リアル弘道館)+佐嘉神社+ゾンビランドサガ「源さくら」役の直筆あり!

今週のお題「2019年の抱負」

「初詣は幕末博覧会と佐嘉神社@帰省中」肥前さが幕末維新博覧会(葉隠れみらい館+幕末維新記念館+リアル弘道館)+佐嘉神社+ゾンビランドサガ「源さくら」役の直筆あり!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

いつもは年明け早々に初詣をするのですが

今年は「幕末博覧会」の見学も兼ねての贅沢初詣です!

 

「初詣は幕末博覧会と佐嘉神社@帰省中」肥前さが幕末維新博覧会(葉隠れみらい館+幕末維新記念館+リアル弘道館)+佐嘉神社+ゾンビランドサガ「源さくら」役の直筆あり!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

www.saga-hizen150.com

 

「肥前さが幕末維新博覧会」とは

その時、佐賀は世界を見ていた。
そして今、佐賀は未来を見ている。

ー 平成30年は明治維新から150年 ー
幕末維新期に国内最先端の科学技術を有し、鎖国から開国へと向かう大きな流れの中で、明治維新の“鍵”を握っていた佐賀。
その類まれなる技術力「技」、教育改革が生み出した多くの偉人「人」、そして、これらの根底に流れる「志」。
「肥前さが幕末維新博覧会」は、こうした幕末維新期の佐賀を映像で体感するとともに、佐賀の歴史、食、文化、アートを存分に楽しんでいただく博覧会です。

というイベントで佐賀市内各地にある幕末維新のゆかりの場所に当時をしのぶ展示がされています。

そんな幕末博覧会をめぐりながら佐嘉神社に初詣にご挨拶しよう!という企画!?です。

 

 

 

幕末維新記念館@佐賀城内【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

まずは「幕末維新記念館」。佐賀城内にあります。

  • 「幕末維新」体感シアター
  • 「技」からくり劇場
  • 「人」賢人ラウンド

などがあります。

が、私の一番のオススメはこちら↓

「志」ことのは結び@幕末維新記念館@佐賀城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「志」ことのは結び@幕末維新記念館@佐賀城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

葉っぱの形をした紙に訪れた人が自分の思い=志を書いてそれがこの空間全体に飾られます。

「葉隠」にちなんだ参加型アートです★

いくつか透明のアクリルで保護されている葉っぱがあります。

そのひとつがこちら↓

「志」ことのは結び@幕末維新記念館@佐賀城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ゾンビランドサガの源さくら役本渡楓さんの直筆@幕末維新記念館@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2018年話題となった『ゾンビランドサガ』。

主役の『源さくら』の声優さん『本渡楓』さんの直筆もありました!

 

zombielandsaga.com

 

と、言いつつ私全然知らないのですが

佐賀を盛り上げてくれたアニメなので!

 

ことのは結び@幕末維新記念館@佐賀城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)幕末維新記念館@佐賀城内【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ことのは結び@幕末維新記念館@佐賀城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)幕末維新記念館@佐賀城内【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ことのは結び@幕末維新記念館@佐賀城【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)幕末維新記念館@佐賀城内【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

私も「ことのは」を結んできました。

そして佐嘉神社に初詣、です。

 

佐嘉神社に初詣【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

カノン砲@佐嘉神社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

佐嘉神社には「カノン砲」が置いてあります。

佐賀藩鋳造鉄製150ポンド砲

わが国最初の鉄製カノン砲 復元

 

 佐賀藩は、寛永19年(1642)から長崎港の警備にあたってきたが、文化元年(1804)露国使節レサノフの来航、同5年(1808)イギリス軍船「フェートン号」の長崎港侵入があり、長崎港の警備はそれ以来緊迫した空気につつまれた。

 鍋島直正が10代藩主につくと、これに対処するため長崎港台場の増設と洋式大砲の設置を痛感し、嘉永3年(1850)築地(今の日新小学校)に反射炉を築き日本で最初の鉄製大砲の鋳造に成功した。

 嘉永6年(1853)ペリーが来航すると、幕府は江戸湾防備のため品川に台場を新設し大砲を佐賀藩に注文した。そこで佐賀藩では、多布施に公儀用の反射炉を増築して(佐賀駅北口にその模型がある)安政3年(1856)までに24ポンド砲25門、36ポンド砲25門を納めた。さらに150ポンド砲3門を幕府に献上した。又当時、世界で最高の技術を要するアームストロング砲を佐賀藩では元治、慶応年間に3門鋳造することに成功している。

 この大砲は、この時品川砲台に備えられたものの一つであって、その頃のわが国科学技術の最高水準をうかがうことができる。

昭和55年

佐賀県機械金属工業会連合会創立20周年記念

なんだそうです。

 

干支のイノシシ@佐嘉神社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ここ佐嘉神社も幕末博覧会の会場になってます。

 

佐賀の七賢人@佐嘉神社

佐賀には「佐賀の七賢人」と呼ばれ讃えられているひとたちがいます。

 

■鍋島直正 なべしまなおまさ

佐賀藩第11代藩主。佐賀城下に医学館、佐賀市内に反射炉を建てた。

■佐野常民 さのつねたみ

日本初の蒸気機関車模型を完成。後の日本赤十字社となる博愛社創設。

■島 義勇 しまよしたけ

北海道と樺太を探査。北海度のまちづくりを行う。

■副島種臣 そえじまたねおみ

明治時代の内務大臣。

■大木喬任 おおきたかとう

明治時代の元老院議長。

■江藤新平 えとうしんぺい

廃藩置県を行う。

■大隈重信 おおくましげのぶ

明治に立憲改進党を結成。現在の早稲田大学となる東京専門学校を開校。外務大臣、内閣総理大臣を歴任。

佐賀っ子なら誰もが知っている偉人たちです。

 

佐嘉神社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

佐嘉神社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

さてさてお参りお参り。

なんか見られている気がする!

佐嘉神社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

鳩が屋根からこちらを見守っていました。

平和の象徴! 

今年も1年、良い年になりますように。

 

佐嘉神社【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

お参りも済ませて再び幕末の世界へ。

オランダハウス@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

オランダハウス@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

オランダハウス」です。 

刺繍の文字オランダ語で

「LIEFDE」りいふで・・・・愛

「GELUK」ふりゅく・・・・幸福

という意味だそうです。

 

浪漫座@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「浪漫座」

www.romanza.jp

カフェレストランです。とっても雰囲気があります。

 

リアル講道館@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

リアル講道館@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「リアル講道館」

expo.saga-hizen150.com

 

葉隠みらい館@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

葉隠みらい館@佐賀【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「葉隠みらい館」

expo.saga-hizen150.com

武士の心得を表した佐賀発祥の「葉隠はがくれ」。

武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり

の言葉が有名ですね。

サムライなら死も恐れない!的な意味ではないそうです!

葉隠の真意は、自己を中心とした利害に基づく判断からの行動は、結局のところ誤った行動となってしまう。そのため、本当に最良の行動ができる心境とは、自己を捨てたところ、すなわち自身が死んだ身であるという心境からの判断であり、そのような心境から得られる判断が、自分も含めた全体にとって最良の結果を生むというところにある。

葉隠 - Wikipedia

なるほど!

ーーー利己的だと結果的に間違ってしまうよ 

という意味なんだそうです。

ーーー自分の気持や考えは捨てて=死んだものと捉えた上で物事を考える

という事。

深いです。

来場すると葉隠の中の言葉をひとつ貰えます。

葉隠聞書第一-一0三【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

葉隠聞書第一-一0三

 

何事も願ひさへすれば、願ひ出すものなり。

 

訳)

どんなことがあっても、願っていればかなうものだ。

以前、「松茸がたくさん生えますように」と願ったら、故郷の山にたくさん生えた。いまは「檜がたくさん生えますように」と願っているので、将来檜がたくさん生えてくるはずである。だから人は願い事を以ておくのが良いということである。 

ありがたい言葉、です。

今年はたくさん「願って」叶えていきたいです★

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

2019年、今年はなんだかいいことが待っていそうです!

いい1年にしたい!そう強く願って毎日を過ごしていきたいです。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。