((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

387食目「『いちごさん』を食べてみた★」佐賀いちごの新ブランド『いちごさん』を食べてみた!

「『いちごさん』を食べてみた★」佐賀いちごの新ブランド『いちごさん』を食べてみた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

念願!?の『いちごさん』をゲットしましたーーー★★★

 

2018年10月のニュースを知ってからずっと興味があったのですが

なかなか手に入らず、やっとゲットできましたーーー!

 

今回は「初いちごさん」ということで、

どんな香りかな?

どんな味かな?

と期待は高まるばかりです!

なので、思い切って化粧箱入りを購入しました!

では登場して頂きましょう!

こちらです!

 

ジャーーーーーーン!!!

 

佐賀県産いちご新ブランド『いちごさん』を食べてみた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

真っ赤な箱に「いちごさん」の文字!

「From SAGA」が誇らしげです!

 

ではご対面!

 

佐賀県産いちご新ブランド『いちごさん』を食べてみた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

佐賀県産いちご新ブランド『いちごさん』を食べてみた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

佐賀県産いちご新ブランド『いちごさん』を食べてみた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

真っ赤!

つやつや!

大きい!

カタチが揃ってる!

名刺と全く同じフォルム!

しっかりしてる!

 

佐賀県産いちご新ブランド『いちごさん』を食べてみた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

見てください!

葉っぱまでが青青していてしかもとっても大きい!

実も詰まっていてとても立派ないちごです!

 

切って中を確かめてみると、

 

佐賀県産いちご新ブランド『いちごさん』を食べてみた!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

こんな感じ!

「いちごさん」ってなんて美人イチゴなんでしょう★★★

 

 

食べてみました!

 

福岡と言えば「あまおう」が全国的にも有名なので比べてみると、

 

① 酸味が控えめ。

「あまおう」はとっても甘いのですが酸味も結構ある印象ですが

「いちごさん」は酸味は控えめ、でもしっかりあります。

 

② ふわわーとした甘味。

甘味は「ふわわっ」とした感じです。

「あ、あまーい!」という感じではなく、

口の中でふわわわわーと拡がっていく感じ。

 

③ しっかりとした食感。

熟した実は柔らかでくちゃっとなりやすいのですが

しっかりとした食感があります。

 

というのが私の個人的な感想です。

まだ生産量が少ないせいか

見た目は均一ですが

実によっては多少酸味の強いものもありました!

 

でも、

ただ甘いだけのイチゴより

香りや甘味や酸味などイチゴ感を楽しみたい人にはピッタリ!

 

大満足です★★★

 

店員さんも

「デビュー以来、メディアに取り上げられてとっても人気です」

と言ってました。

 

いちご大好きな私にとって

ひとつ大きな楽しみが増えました★

「いちごさん」と親友になりたいと思います!

 

ぜひ、みなさんも「いちごさん」

見かけたら食べてみてください、

オススメです★

 

 

 

1月15日は「いちごの日」。

いちごさんのイベントもあったようです。

www.asahi.com

 

 

ちなみに。

佐賀県産のいちごと言えば

「いちごさん」の大先輩「さがほのか」も忘れてはいけません。

 

リカちゃん×さがほのか【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

リカちゃん×さがほのか【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

『リカも大好き』って言ってます★

でもなぜリカちゃん???

そのナゾはこちらにありました↓

www.news-postseven.com

契約更新は「リカちゃんと相談している」そうですよ★

 

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

いちごの食べくらべを動画でやってます。

よかったら参考にしてみてください。

「いちごさん」も入れてまたやりたいです!


ep006 美味しいいちごを探そう 食べくらべてみるの回[くだものがたり]小園亜由美(野菜ソムリエ)

 

 

いちご狩りにも行ってきました!


ep005 美味しいいちごを探そう[くだものがたり]小園亜由美(野菜ソムリエ)

 

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。