((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

388食目「鹿児島産の新種のイチゴの名前は『ぴかいちご』」2019年1月18日付 西日本新聞朝刊から

「鹿児島産の新種のイチゴの名前は『ぴかいちご』」2019年1月18日付 西日本新聞朝刊から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

先日、佐賀県の新種イチゴ「いちごさん」を紹介しました。

が、今度は鹿児島県から新登場です!

 

以下、2019年1月18日付 西日本新聞 朝刊の記事より転載。

 鹿児島県は、イチゴの新品種「ぴかいちご」を開発した。クリスマスシーズン前の早い時季に収穫でき、他品種に負けない甘さが特徴。ブランド競争に名乗りを上げた。

 ぴかいちごは、県が6年かけて品種育成。12月の収穫が従来品種の倍近くの量があり、糖度は10度以上。果実全体がむらなく真っ赤になるという。2018年度は県内12戸の農家が試験栽培しており、19年度からの本格栽培を目指す。

 名称は全国から応募のあった約800件の中から選ばれた。三反園(みたぞの)訓知事は「甘い、早い、きれい、と全てにおいてピカイチ」。頬を少し赤らめてアピール。

=2019/01/18付 西日本新聞朝刊=

 

www.nishinippon.co.jp

 

甘い、早い、きれい、と全てにおいて『ピカイチ』なイチゴ!

ぜひ食べてみたいです★

 

イチゴと言えば、

twitterで「豊洲市場」のつぶやきが話題になっていますね★

 佐賀県をよーく観てみると

ちゃんと「いちごさん」が載っていますね!

九州だけでも

  1. あまおう
  2. とよのか
  3. 恋みのり
  4. さちのか
  5. ベリーツ
  6. 大分5号
  7. みやざきなつはるか
  8. さがほのか
  9. いちごさん
  10. 天使の実
  11. 雪うさぎ
  12. こいのか
  13. あその小雪
  14. 大和みらい
  15. ひのしずく
  16. ゆうべに
  17. 淡雪
  18. さつまおとめ

とざっと18種類も!!!!

もしかして今イチゴが熱い!?

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

 

まだまだ出会った事、味わった事のない

イチゴがたくさんあります!

全部食べくらべしてみたい!と

夢はイチゴ色に広がるばかりです★

 

 


ep006 美味しいいちごを探そう 食べくらべてみるの回[くだものがたり]小園亜由美(野菜ソムリエ)

 


ep005 美味しいいちごを探そう[くだものがたり]小園亜由美(野菜ソムリエ)

 

   

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。