((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

408食目「西鉄電車では通勤列車の他に『食事列車』が走るようです。」ランチ付きとディナー付き。2019年3月23日出発予定。

「西鉄電車では通勤列車の他に『食事列車』が走るようです。」ランチ付きとディナー付き。2019年3月23日出発予定。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

通勤電車がキッチン付きの観光列車に変身
 西日本鉄道(西鉄)は2019年2月1日(金)、新しい観光列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ・レール・キッチン・チクゴ)」を、筑紫工場(福岡県筑紫野市)で報道陣に公開しました。3月23日(土)から運行を開始します。

「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」は、天神大牟田線で使われている通勤車両の6050形電車を改造した観光列車です。3両編成で定員は52人。車内は大きなテーブルを設けたダイニング席が設けられました。また、中間の2号車には「窯」を中心とした大型キッチンも設けられ、沿線の食材を使った温かい料理を客に提供します。外観はテーブルクロスをイメージしたデザインでまとめられました。

 運行は金曜と土休日に、天神大牟田線の西鉄福岡(天神)~大牟田間で、ランチを提供する列車(西鉄福岡発)とディナーを提供する列車(大牟田発)が運転されます。所要時間は通常運転されている特急列車の2倍を超える2時間半です。6月1日(土)からは、太宰府線を含む西鉄福岡(天神)~太宰府間でも、ブランチを提供する列車が運転されます。

 西鉄は2014年3月から、太宰府観光客向けの列車「旅人―たびと―」の運行を開始。2015年10月からは柳川観光客向けの「水都―すいと―」の運行も始めました。いずれも特急車両の8000形車両を装飾したもので、大がかりな改造は行われていません。西鉄が車体や車内の改造を伴う本格的な観光列車を導入するのは、「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」が初めてです。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

公式サイト

www.railkitchen.jp

 

運賃+食事のお値段は

ブランチ 3000円税別

ランチ  8000円税別

ディナー 8000円税別

を予定しているそうです。

 

どんなものが出るのでしょう。

一部が公開されています。

 

www.railkitchen.jp

 

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

とてもリッチでオトナな時間が流れている、

そんな旅がアタマの中に拡がります。

 

JR九州には「ななつ星」が走っています。

ななつ星にはとても乗れないけど、

西鉄「ザ・レール・キッチン・チクゴ」なら

がんばって乗れそうです。

 

www.cruisetrain-sevenstars.jp

 

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。