((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

449食目「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!

「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

今年「も」シイタケの自室栽培を始めました!

とっても面白いし、簡単だし、何より美味しいので紹介したいと思います。

 

私が育てているのはこちら↓

『しいたけ農園』しいたけ栽培キット

です。

 

注文すると、こんな感じで届きます↓

『しいたけ農園「しいたけ栽培キット」』「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

『すぐに栽培を始めてください』

と書かれています。

急いで開けると、

『しいたけ農園「しいたけ栽培キット」』「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

こんな感じ。

さらに箱を開封すると、

『しいたけ農園「しいたけ栽培キット」』「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

出てきました!

これが栽培ブロック=菌床です。

切り株に素となる「シイタケ菌」が植え付けられています。

アップで見ると↓

『しいたけ農園「しいたけ栽培キット」』「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

こんな感じ、です。

 

特に難しいことはありません。

説明書もついていて、

お水をあげて部屋の中に置いておくだけです。

 

早速始めてみました!

 

1日目。到着翌日はこんな感じ↓

『しいたけ農園「しいたけ栽培キット」』「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

『しいたけ農園「しいたけ栽培キット」』「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

透明なドーム状のケースは専用のもので別売りとなっています。

私はとっても気に入っていて何度か育てているので買ってあります★

アップで見るとこんな感じ↓

『しいたけ農園「しいたけ栽培キット」』「私の部屋にはキノコが生えています」しかも日に日に成長中!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

何だか、もう、既に成長してるのが分かります。

毎日変化して、成長していくのも

しいたけ栽培キットの面白いところです!

 

結構やっている人がいて、

レビューなどもありました。


興味のある人はぜひ★

 

 

★ぶー!ポイント★

 

この後果たしてどうなるのか!?

成長記録を日記にしていきますので

お楽しみにーーー。

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。