((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

487食目GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

「平成」が終わります。

そこで熊本県熊本市にある「平成駅」を訪ねてみることにしました!

博多駅@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

博多駅は大混雑@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

わ。すごい人の数。

みんなたくさんの荷物やお土産を持っています。

博多駅のみどりの窓口は長蛇の列@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

さらに

みどりの窓口は長蛇の列。

モニタで表示される列車は殆どが××××。

10箇所の窓口がフル回転で30分ぐらいで

乗車用チケットを買うことはできました。

博多駅新幹線改札@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

一番発車時間の近い新幹線を取ったのですぐに改札を抜けます。

人も荷物も多いので大混雑です。

博多駅新幹線ホーム@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

博多駅新幹線入線@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ホームに上がっても混雑は続きます。

指定席が全部埋まっていたので自由席。

1号車の列に並びまもなく「さくら」がホームに入ってきました。

九州新幹線「さくら」1号車自由席@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

GWの九州新幹線は満席で通路に立ってる人も@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

私はラッキーでした、座ることができました。

通路にもたくさんのお客さんが立っていました。

GW中の新幹線は初めて乗りましたが予想以上に大混雑です。

九州新幹線さくらで博多から熊本まで30分@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

博多からわずか30分ちょっとで熊本に到着です。

九州新幹線熊本駅構内はお客さんがいっぱい@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

結構お客さんがいっぱいいました。

あ!

おっきなくまモン発見!

いつも元気いっぱいのくまモンが出迎えてくれました★

みなさん写真を撮っていました★

さすが、くまモンは人気者★

大スターです★★★

熊本駅で新幹線から在来線に乗り換え@九州新幹線熊本駅構内におっきいくまモン発見!GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

熊本駅で新幹線から在来線に乗り換えます。

直で行けるのでとても便利!

熊本駅の在来線ホームの柱や屋根はなんだか熊本城をイメージさせるデザインなのです@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

柱も屋根部分もなんだからお城のよう。

熊本城をイメージさせるデザインです。

とてもキレイな駅です。

熊本駅在来線の駅名表示@九州新幹線熊本駅構内におっきいくまモン発見!GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

熊本駅在来線のホームの駅名看板。

あ。目的地発見!

そ、次の駅なんです。

豊肥本線が来るまでまだ時間がある@九州新幹線熊本駅構内におっきいくまモン発見!GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

今行ったばっかり。。。

20分ほど待ち時間が出来てしまいました。

在来線ホームに「A列車で行こう」が入線してました@九州新幹線熊本駅構内におっきいくまモン発見!GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

反対側のホームには

九州観光列車「A列車で行こう」が停まっていました!

向こう側からかすかにジャズが聞こえてきます。

仕方ないので一回下の待合広場へ避難。

すると、

熊本駅の構内でくまモンがベンチに座って電車を待っていた@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

くまモンの座っているベンチの隣で@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

くまモンもどうやら電車を待っているようですーーー。

隣に座って一緒に待ってました。

熊本駅から豊肥本線に乗って一駅の旅@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

なんか顔のよう。

かわいらしいこの列車は「肥後大津行」2両編成です。

1駅だけなので動画を撮ってみました。

聞き取りにくいと思いますが車内アナウンスに耳を傾けてみてください。

20190428 熊本駅から平成駅へLongVer

20190428 熊本駅から平成駅へShortVer

JR豊肥本線平成駅@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

平成駅」に着きました★

私と一緒に電車を降りたがこんなに!

鉄道が好きな人や家族連れで予想以上にたくさん!

1番のりばからだけ外に出られるようになっていて駅員さんがいます。

なんと、きっぷを買うと記念のシートが頂けるということで買ってみました。

コレです!

隣にスタンプ台があるので早速!

キレイに押せました!

とてもいい記念になりました。

構内にはもひとつ、いつものお約束のアレがあります↓

ありがとう平成〜改元記念フォトパネル〜です。

ということで、

私の撮った「平成駅」のコレクションをご覧ください。

撮っていたら上下線電車が入って来ました。

一旦構内から出場します。

駅を出るとすぐにTwitterやブログで話題となった場所があります。

話題となった熊本「平成駅」のアノ場所@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

さて、なんで話題になっているかわかりますか?

よーーーーーーく写真を見てください。

拡大してよーーーーーーーーーく見て下さい。

え?!よく判らない???

では少し拡大してみます。

話題の熊本の「平成駅」のアノ場所@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

今度は判りますか???

では正解を発表しますーーー!

まずはこちら↓

大正・昭和・平成の文字が揃った奇跡の熊本「平成駅」@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

JR平成駅の「平成」、

昭和タクシーの「昭和」、

大正製薬リポビタンDの「大正」。

そう!

平成・昭和・大正の文字が揃った奇跡の場所

ということで話題となっているのです!

見つけた人、すごーーーい!

そしてここにはこんな碑があります↓

平成駅開設記念の碑@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

平成駅開設記念の碑

この駅は、地域の発展と振興を願い、近隣自治体・周辺農区・南部第一区画整理組合・流通団地・熊本丸食の皆さんによる請願駅として、九州旅客鉄道株式会社の協力のもと、設置されたものであります。

今後この駅を利用することによって、この地が益々反映しますことを願望いたします。

平成4年7月15日建立

豊肥本線新駅誘致期成会

JR九州豊肥本線平成駅@GW「平成駅から出発進行」平成の最後にJR九州豊肥本線熊本駅の隣「平成駅」に行ってみた★

「平成」の名前で気になったので調べてみたところ

元々は、十禅寺町・世安町・本山町・本荘町の一部で田園地帯だったが、1980年(昭和55年)に「熊本市南部土地改良組合」(第1期)として前記の4地区と田迎町、平田町の一部共に造成、元号が平成となった翌年の1990年(平成2年)に造成事業を完了、今に至る。

平成 (熊本市) - Wikipedia

昭和から平成に元号が変わったのを機に

街の名前、地名も「平成」に変えたんですね。

次の目的地へ向かうため再度平成駅へ入場すると

電柱に書かれた医療機関名も

ホームから見えるマンションの名前にも

ちゃんと「平成」と入っています。

30年続いた平成。

まさに私が生きてきた人生そのもの、でした。

父と母の元に生まれ、

育ててもらい、

学校にも通い、

今、福岡の糖尿病専門クリニックで

管理栄養士として働かせて頂いています。

昭和が平成に変わった頃、

誰が今の私を想像でしたでしょう。

私自身も想像できませんでした。

30年は全てをがらっと変えてしまうだけの時間の積み重ねです。

その積み重ねはまるで目の前の線路のように続いています。

たくさんの人のおかげで私は生きてこれました。

だから

これからは私も支えなくてはいけません。

ひとりでも多くの人を支えたい。

平成の終わりにこの駅から先に進みます。

線路は続くよ どこまでも。

野を越え山越え谷越えて。

★ぶー!ポイント★

次へ続く。

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。