((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

517食目「佐賀にある老舗のかまぼこ屋さんが作った不思議なドーナツ」佐賀で今ひそかなブームの新感覚ドーナツを食べてみた

「佐賀にある老舗のかまぼこ屋さんが作った不思議なドーナツ」佐賀で今ひそかなブームの新感覚ドーナツを食べてみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

おさかなドーナツ」って知ってますか?

こちらです↓

 

「佐賀にある老舗のかまぼこ屋さんが作った不思議なドーナツ」佐賀で今ひそかなブームの新感覚ドーナツを食べてみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

これ、今、佐賀でひそかなブームになっています(注:私の実家だけですけど)。

 

おさかなドーナツ。

ーーえ?!さかなのドーナツ?

全然味の想像つかないですよね。さかなのフライ的なもの?

プレーンとまっちゃ味とココア味の3種類、あります。

 

半分に割ってみるとこんな感じ↓

 

「佐賀にある老舗のかまぼこ屋さんが作った不思議なドーナツ」佐賀で今ひそかなブームの新感覚ドーナツを食べてみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

しっとりしてて、かるーい感じです。

そしてとにかく「ふわふわ」です。

触った時点で判るほど、ふわふわです。

 

食べてみると・・・「わ。これ、ドーナツだ★」

いわゆるベーシックな「オールドファッション」的な味です。

でも「ふわふわ」な感じはポン・デ・リング的です。

ほんのり甘くておいしいのです★

 

このおさかなドーナツを製造・販売しているのは

創業大正13年!佐賀にある老舗のかまぼこ屋「野中蒲鉾」です。

 

k-nonaka.co.jp

 

そう、かまぼこ屋さんが作っているのです!

おさかなドーナツのおさかなは「すり身」なんだそうです。

つまり魚肉。

ふわふわの正体はおさかなだったのです!

 

ーーえー、かまぼこでしょ?

いいえ、絶対に言われないと判らないレベルです。

そしてこの食感は食べてみないと絶対に判りません。

 

 

「佐賀にある老舗のかまぼこ屋さんが作った不思議なドーナツ」佐賀で今ひそかなブームの新感覚ドーナツを食べてみた【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

本家のドーナツと比べてみると、エネルギーが低めです。

1食分約55gで比べてみると

おさかなドーナツ

 プレーン・・・・・・・・・142 kcal

 まっちゃ味・・・・・・・・143 kcal

 ココア味・・・・・・・・・151 kcal

一般的なドーナツ・・・・・・207 kcal

です。

そして糖質も低くなっています。

甘さはありますが一般的なドーナツのようにとても甘いワケではありません。

またカルシウムが多めです。

1食分約55gで比べてみると

おさかなドーナツ

 プレーン・・・・・・・・・99 mg 

 まっちゃ味・・・・・・・・132 mg

 ココア味・・・・・・・・・127 mg

一般的なドーナツ・・・・・・17 mg

です。

ただ一般的なドーナツと同じように油で揚げているので食べ過ぎ注意です。

もちろん腹モチいい感じではあります。

 

通販でも買えるようですが、

今のところ佐賀のB級グルメと言った感じでしょうか。

 

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

かまぼこの材料=さかなのすり身でドーナツを作るなんて!

スゴいです★

しかも食感が本当に独特で未体験の感覚です。

ドーナツですがもちろんおやつにもなりますけど、

結構お腹に貯まるので、おかずになりそうでもあります。

不思議な不思議な「おさかなドーナツ」。

ぜひ、佐賀にお越しの際はご賞味ください。

 

くれぐれも食べ過ぎないように。

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。