((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

521食目「佐賀弁ラジオ体操第一(公式)」誰か福岡の「ご当地体操」を知っている人いませんか?

「佐賀弁ラジオ体操第一(公式)」誰か福岡の「ご当地体操」を知っている人いませんか?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

体操と言えば「ラジオ体操」。

誰もが知っている定番中の定番ですね。

NHKが提供している公式動画がありました↓

 


【NHK】ラジオ体操第1

 

 

ラジオ体操って

小中高などで身体を動かす体育の前などに備運動としてやっていましたが

真剣にやると結構キツいです。

 

そんな誰もが経験があって知っているラジオ体操。

ではこんなのがあるのはご存じでしょうか。

 

その名も「佐賀弁ラジオ体操第一」。

佐賀市が「公式」として公開しています。

ピアノの軽快な伴奏も、身体の動かし方も、

みんなの知っている「ラジオ体操第一」です。

でも違うのは、かけ声が全て「佐賀弁」ということ。

まずはご覧ください。

(できる人はせっかくなので一緒に体操してください★)

 


【佐賀市】佐賀弁ラジオ体操第一

 

佐賀出身の私ですが、

正直、こんなに方言は使いません。

このレベルで方言を話す人もそんなにいません。

逆に「へー、そう言うのか」と思う程です。

途中で

 ♪ 横さーい

 ♪ ナナメ上さーい

というところの「さーい」が英語の「side」に聞こえたぐらいです。

 

 

こちらは方言でアレンジしたものですが

体操そのものがオリジナルな「ご当地体操」というのを調べてみたところ、

ありました!

 

  1. 福井県高浜町  みんな集まれ☆赤ふん坊や体操
  2. 三重県志摩市  未来を創る!いのち輝く志摩の海!きらりん志摩っこ体操&志摩しまウォーキング!
  3. 北海道白老町  白老町民に愛されて25年「元気まち体操」!
  4. 東京都府中市  ひばピーと一緒に「元気一番!!ふちゅう体操」!
  5. 大阪府大阪市西淀川区 「に~よん健康体操」でいきいき元気に!
  6. 秋田県にかほ市 笑顔あふれる「にかほ体操」
  7. 宮城県仙台市青葉区 だっちゃ♪んだっちゃ♪そうだっちゃ♪『んだっちゃ体操』
  8. 京都府京都市左京区 心も体もにっこり元気!『左京さくらちゃん体操』
  9. 京都府精華町  子どもからお年寄りまで楽しく元気にいちご☆体操
  10. 奈良県天理市  天理市の木 いちょうのようにのびのびと、笑顔あふれる「いちょう体操・天理」
  11. 熊本県天草地域 ハイヤ~♪のリズムでロコモ予防 天草宝島体操
  12. 奈良県橿原市  鳴子の音色に染められて 虹染めて体操
  13. 群馬県伊勢崎市 踊る群衆が埋め尽くす ダンピアいせさき
  14. 兵庫県丹波市  その手軽さが魅力 ちーたんストレッチ体操
  15. 千葉県白井市  身近な梨で親しみやすく 「梨トレ体操」
  16. 東京都品川区  健康大学卒業生が手がけた 品がら体操
  17. 埼玉県吉川市  町ぐるみで心身なまらず なまらん体操
  18. 大阪府大東市  町づくりにも効きまっせ! 大東元気でまっせ体操
  19. 神奈川県座間市 市民の歌に合わせて WE LOVE ZAMA!健康体操
  20. 佐賀県伊万里市 たっしゃになるばい ~つる・かめの里伊万里~たっしゃか体操
  21. 東京都荒川区  健康意識の高いリーダーが推進する荒川ころばん体操
  22. 東京都東大和市 転倒予防に効果あり 東大和元気ゆうゆう体操
  23. 鳥取県鳥取市  「しゃん」と背を伸ばして! しゃんしゃん体操
  24. 愛知県長久手市 みんな元気になりゃあせ 元気マン体操
  25. 京都府京都市西京区 かぐや姫と竹取翁のために 竹エクササイズ
  26. 大阪府枚方市  継続は「健康」なり! ひらかた体操
  27. 愛知県岡崎市  まめに暮らせるように まめ吉体操
  28. 神奈川県高座郡寒川町 ボランティアの自主性がカギ さむかわwakuwaku体操
  29. 鳥取県境港市  妖怪ポーズで健康に! きたろう体操
  30. 富山県高岡市  めざせ! 元気はつらつ高岡人!! 高岡名所めぐり体操
  31. 三重県南牟婁郡紀宝町 命の輝きをもらった うみがめビクス
  32. 広島県福山市  ばらのまち福山で 心に咲く花
  33. 東京都武蔵野市 ムサシDANくんと踊る リズムでDANDAN!for キッズ
  34. 愛媛県新居浜市 体が若返って筋力アップ! にいはま元気体操
  35. 佐賀県小城市  「せからしか」ほどに踊る おぎ、あーも!体操
  36. 埼玉県入間郡毛呂山町 明日へ向けて取り組む TOMORROW(ともろー)体操
  37. 京都府丹後地域 「転倒予防おたっしゃ体操」としての 保健所ズンドコ節
  38. 福岡県福岡市  祝いや祭りのときは 祝いめでた体操
  39. 長野県東筑摩郡朝日村 足もとからの健康づくりを ゲタっち体操
  40. 北海道函館市  いかした健康づくり 函館いか踊り体操
  41. 栃木県小山市  地域ブランドとしての小山市民元気あっぷ体操
  42. 埼玉県坂戸市  市民がつくりはぐくむまちの オリジナルさかど体操
  43. 沖縄県宜野湾市 ちょっと待って!メタボリック!美らがんじゅう体操
  44. 兵庫県朝来市  新しい市の「人とまち」を元気にする あさGO!!体操
  45. 北海道岩見沢市 100歳までも元気でハッピーに ひゃっぴい体操
  46. 静岡県熱海市  温泉と坂の街・熱海で湯楽YOU楽体操
  47. 徳島県     見る阿呆を踊る阿呆へいざなう 阿波踊り体操
  48. 神奈川県小田原市 まちの彩りを表現して長生き!おだわら百彩
  49. 青森県     冬の運動不足を解消 健康雪かき体操
  50. 神奈川県川崎市高津区 公園でひろがる体操の輪 高津公園体操
  51. 福島県喜多方市 武術の動きで健やかに!太極拳ゆったり体操
  52. 奈良県大和郡山市 金魚の動きで筋力アップ!きんとっと体操
  53. 東京都練馬区  区の歌で健康に!練馬区健康いきいき体操
  54. 北海道網走市  北からトレたて!健康カニチョッ筋
  55. 千葉県柏市   脳が喜ぶはっぱっぱ体操
  56. 長崎県     がんばらんば体操で笑わんばたい!
  57. 福井県鯖江市  効果具だくさんのメタボちゃんこ55(ゴーゴー)
  58. 三重県伊賀市  忍者の里の忍にん体操
  59. 兵庫県明石市  海峡のまちの明石焼体操

引用元:

www.health-net.or.jp

 

こんなにたくさん!

同頁では資料PDFも配付されています、気になる人は上記のサイトへ。

 

さて「福岡県福岡市」ですが、ありました。

公益財団 法人健康・体力づくり事業財団のウェブサイトから引用です。

http://www.health-net.or.jp/tairyoku_up/taisou/images/201101/03.jpg

www.health-net.or.jp

 

うーん。。。すみません、知りませんでした。

 

こんな親しみやすい感じの「ご当地体操」があるのかも知れません。 

みなさんの住んでいるところにはありますか?

やってみたら、結構楽しいかも知れませんよ? 

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

今回調べていたら「福岡県民体操」があるという噂が・・・。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。