((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

524食目「ダムの水が半分以下に」福岡県内の主要18ダムの貯水量の合計が44.6%に!平年より30ポイント低い!

「ダムの水が半分以下に」福岡県内の主要18ダムの貯水量の合計が44.6%に!平年より30ポイント低い!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

5月半ばから毎日暑い日が続いています。

5月26日には北海道網走地方・佐呂間で39.5度を記録。北海道記録を更新したのは結構話題になっていました。

 

 

暑さばかりが目立ってしまっていますが、実は九州・福岡は全然雨が降っていないのです。そのため福岡県内のダムの貯水率が45%まで低下しているとニュースになっていました。

 

www.tnc.co.jp

 

福岡の水不足=渇水というと近いところで2度ありました。

昭和53ー54年福岡市渇水

平成6年渇水

です。

 

福岡市水道局のウェブサイトで当時の様子を詳細に記録している頁があります。

 

 

さらに福岡市内8つのダムの現在の貯水量をリアルタイムで表示してくれる頁もあります。

 

▼現在の貯水量の合計をリアルタイム表示

ckan.open-governmentdata.org

 

「ダムの水が半分以下に」福岡県内の主要18ダムの貯水量の合計が44.6%に!平年より30ポイント低い!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

雨よりも晴れた日の方が活動しやすいです。でも雨もそれなりに降らないと大変なことになります。飲み水はもちろんのこと、生活用水が足りなくなってしまうと大変です。そして農作物にも大きな影響が出てしまいます。

 

無駄な水の出しっぱなしなどは避けるようにしたいですね。

自分だけやらなくても、ではなくて、自分も積極的に節水する。ひとりひとりが節水すればたくさんの水を節約することができます。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

私も、そしてあなたも水を大切にしましょう。 

それとは別に暑い日は水分補給を忘れずに。

あなたのカラダも渇水してしまうと大変なことになります。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。