((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

575食目「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

2019年7月20日土曜日、第7回日本糖尿病療養指導学術集会が福岡国際会議場で行われました。多くの講演の中で、今回、スイーツセミナーとして

野見山 崇先生(福岡大学医学部 内分泌・糖尿病内科)の講演、

糖尿病患者の理に適った熱中症対策 〜ミネラルから考える水分補給〜

の座長を務めることとなりましたっ!!!

 

野見山崇先生とは幸運にもこれまでも何度も一緒に講演させて頂いた経験はあるのですが、もちろん野見山崇先生が座長で、私が演者でした。今回のように私が座長というのは初めで身に余る光栄!なのですが、それ以上にとてもとてもとても緊張しています。。。

野見山崇先生の講演はファンがいるくらいとても人気が高く多くの人が集まります(普段は私も集まる側なのですが)。またスイーツセミナーは日本糖尿病療養指導学術集会の中でもトップクラスの人気シリーズ。ただただ不安しかありません。。。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

とりあえず会場の下見をしてみます(念には念を)。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

講演の前の事前のミーティングを待つ私(緊張で顔がこわばっている!?)。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

関係者でミーティングを行います。今回の講演の流れや伝えるべきポイントは何か、確認します。野見山崇先生は場の雰囲気を一気に創ってくださいます(勉強になります)。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

いよいよ会場入りです(自分が講演するよりも、座長の方が緊張するのはなぜでしょう)。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

余裕の野見山崇先生と、

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ただただ緊張している私。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

開場となりました。すでに入口付近は大混雑。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

スイーツセミナーということで、ちょっとしたお菓子を食べながら講演を観るという企画で、今回はひとくちカステラでした。ドリンクとしてアクエリアスゼロが来場者ひとりひとりに配られました。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ほとんどの座席が埋まった頃、野見山崇先生はすっと立ち上がり、使われていない椅子を見つけて自ら運んでいらっしゃいました!(さすが)

 

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

そろそろ壇上へあがる時間。座長の私と、

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

余裕の野見山崇先生。

 

時間となりました、講演開始です。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

講演の内容は大変興味深く、そして楽しいものでした★

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

最後の〆まで無事になんとか終えることができました(汗汗汗)。会場は400名を収容できる規模だったのですが立ち見まででるほどの大盛況でした。みなさん、いかがだったでしょうか。

 

 

(確定ではありませんが、当日の模様を動画撮影していますので、動画で公開できるかもしれません!お楽しみに★)

 

講演直後に野見山崇先生を直撃インタビューしました★


190720 講演直後のインタビュー@「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目

 

 

★ぶー!ポイント★

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

最後になりましたが、

野見山 崇 先生(福岡大学医学部 内分泌・糖尿病内科

今日参加頂いた医療従事者のみなさま、

日本糖尿病協会のみなさま、

そして講演会のスタッフのみなさまに心から深く感謝申し上げます。

参加頂いたみなさま、ありがとうございました。

 

そして、来てくれたスタッフにも感謝です。

 

「糖尿病患者の理に適った熱中症対策〜ミネラルから考える水分補給〜」野見山崇先生@スイーツセミナー@「第7回日本糖尿病療養指導学術集会@福岡国際会議場1日目【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。