((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

635食目「ただのピーナッツとは違うのです」とてもめずらしいので思わず買ってしまいました

「ただのピーナッツとは違うのです」とてもめずらしいので思わず買ってしまいました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

生の落花生って観たことありますか?

先日大分へ行った時に偶然見つけてしまいました。

「ただのピーナッツとは違うのです」とてもめずらしいので思わず買ってしまいました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

落花生と言えばカサカサで振ると中身がコロコロと鳴るというイメージですよね。生落花生は文字通り生の手触りです(上手く表現できません)。

「ただのピーナッツとは違うのです」とてもめずらしいので思わず買ってしまいました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

塩ゆでしたのがこちら↓

「ただのピーナッツとは違うのです」とてもめずらしいので思わず買ってしまいました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「ただのピーナッツとは違うのです」とてもめずらしいので思わず買ってしまいました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

殻を剥くと、茶色い薄皮を被っていません。肌色というか薄紫色というか、とにかくいつもの落花生とは違います。

味はと言うと当然ピーナッツ味なのですが、生=水分が残っているので不思議なジューシーさがあるんです。しかも茹でた時の塩気があって美味しいです。乾燥していないのでピーナッツ独特の歯ごたえはありません。その代わりに不思議な感触を味わえます。

 

落花生と言えば千葉というぐらい有名な産地がありますが、今回大分で出会えたのでびっくりしました。生落花生はなかなか市場に出回らないのでとてもめずらしいです。見かけたら食べてみてはいかがでしょうか。あなたの知らないピーナッツに出会えるかも知れません!

 

 

★ぶー!ポイント★

 

ラッカセイ 100 gあたり

エネルギー・・・・・・・585 kcal

脂質・・・・・・・・・・49 g

 飽和脂肪酸・・・・・・9 g

 多価不飽和脂肪酸・・・15 g

 一価不飽和脂肪酸・・・24 g

ナトリウム・・・・・・・2 mg

カリウム・・・・・・・・770 mg

炭水化物・・・・・・・・20 g

 水溶性食物繊維・・・・0.3 g

 不溶性食物繊維・・・・7 g

タンパク質・・・・・・・27 g

 

ビタミンC・・・・・・・0%

カルシウム・・・・・・・50 mg

鉄・・・・・・・・・・・1.7 mg

ビタミンB6・・・・・・ 0.5 mg

マグネシウム・・・・・・200 mg 

ラッカセイ - Wikipedia

 

落花生=ピーナッツはとても高いエネルギーを含んでいます。それはあまり食べている時は感じませんがたくさんの脂質が含まれているためです。

またピーナッツにはアレルギー反応を示す人もいます。特に強い反応でアナフィラキシーによるショック症状を起こす場合があります。

 

  

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。