((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

675食目「このビールを飲めばお腹まわりの脂肪が減る!と喜んでいる人へ」キリンビール【カラダFree】について、知っておいて欲しいこと。

「このビールを飲めばお腹まわりの脂肪が減る!と喜んでいる人へ」キリンビール【カラダFREE】について、知っておいて欲しいこと。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2019年10月15日、キリンビールから発売されたカラダFREEという飲料。なんとそのCMで衝撃的なキャッチコピーが使われています。

 


木村佳乃、大声でうれしいニュースをお届け! 『キリン カラダFREE』新CM「お腹まわりの脂肪を減らす」篇

 

日本のみなさーーーん

史上初、カラダFREEはお腹まわりの脂肪を減らす

 

ーーえ?!ビールなのに!!!もうコレ飲んでいればいいじゃん!

と大喜びな人、たくさんいると思います。今日はこのカラダFREEについて観ていきたいと思います。

 

「このビールを飲めばお腹まわりの脂肪が減る!と喜んでいる人へ」キリンビール【カラダFREE】について、知っておいて欲しいこと。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

キリンビール株式会社(社長 布施孝之)は、史上初となる熟成ホップ由来苦味酸を使用した、お腹まわりの脂肪を減らす※2ノンアルコール・ビールテイスト飲料の機能性表示食品「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」を10月15日(火)から全国で新発売します。
※2 本品は肥満傾向な方に適しています。バランスの良い食事と適度な運動を。

史上初!お腹まわりの脂肪を減らすノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」を新発売|2019年|ニュースリリース|キリン

 

そう、カラダFREEはビールではありません。ノンアルコールのビールテイスト飲料です。

 

当商品は、当社が10年以上かけて開発した、ビールの原材料でもあるホップから生まれた「熟成ホップエキス」を使用しています。当社が発見したのは、熟成させたホップの苦味成分である「熟成ホップ由来苦味酸」の存在と機能性です。苦みが少ないため、食品での展開がしやすく、また体脂肪を低減させる効果があることを発見しました。
さらに、「熟成ホップエキス」の量産化にあたり「加熱熟成技術」という効率的にホップを熟成させる新技術も開発し、機能性はそのままに、ホップの苦味を低減することに成功しました。この技術により、熟成期間は従来の約100分の1(数日間)に短縮され、「熟成ホップエキス」の量産化が実現しました。

成人のおよそ7割※4はお腹まわりの脂肪を気にしているといわれています。「キリン カラダFREE」は、この「熟成ホップエキス」を使用することで、お腹まわりの脂肪を減らすという機能性と、継続的に飲み続けられるようなすっきりとした味わいの両立を実現した、肥満傾向の方に適した機能性表示食品です。
※4 当社調べ
当商品を通じてノンアルコール・ビールテイスト飲料市場へ新たな価値を提案するとともに、カテゴリー全体のさらなる活性化を図ります。

史上初!お腹まわりの脂肪を減らすノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」を新発売|2019年|ニュースリリース|キリン

そして機能性表示食品です。ところで機能性表示食品ってどんなものか知っていますか?

ーーーなんだかトクホっぽくてカラダにいいんでしょ?

では、どんなものなのか詳しくみていきましょう。機能性表示食品について分かりやすいサイトを見つけました↓

www.med.or.jp

 日本医師会のサイトです。こちらを参考にしながら紐解いていきましょう。

「機能性表示食品」とは、「健康に効果がある」と企業の責任で表示できる食品です。これまで機能性を表示できる保健機能食品は「特定保健用食品(トクホ)」と「栄養機能食品」に限られていましたが、2015年4月に機能性表示食品制度がスタートしました。この制度を利用した飲料やサプリメントなどが発売されています。

機能性表示食品とは、健康に効果があると各企業が責任を持って表示している、ということです。 では、どうやったら自社製品に表示することができるのでしょう。

企業は、表示したい“健康への働き”や“安全性”を証明する届け出書類を、消費者庁に提出することになっています。“健康への働き”については製品の臨床試験や成分の文献調査などによって、“安全性”については動物・人に対する実験結果や既存の学術論文の調査などによって証明します。さらに、加工食品の製造施設や生鮮食品の衛生管理、規格外製品の出荷防止といった体制を整えることが義務づけられています。
機能性表示食品は、これらの届け出と体制を整えれば、健康への働きを食品に表示することができます。

つまり乱暴に言えば、各企業が資料を用意して書類を提出すると表示できる、ということになります。国は衛生管理や製品の質に対しては目を光らせていますが、その効果についてはなんら保証していません。つまり、

機能性表示食品制度はほぼすべての食品※1が対象で、生鮮食品でも機能がうたえます。例えばトマトなどの生鮮野菜でも種類に制限なく、健康にどう良いのかを表示することが可能です。ただし、病気のある人や未成年者、妊娠している人(妊娠を計画している人を含む)、授乳をしている人は対象にしていません。トクホは、専門家の意見を踏まえて消費者庁が審査しますが、機能性表示食品は、あくまで企業による届出だけで表示ができるため、この制度の食品を利用する場合には、信頼できる企業かどうかも重要です。

※1:トクホを含む特別用途食品、栄養機能食品、アルコール飲料や脂質、コレステロール、糖類(単糖類または二糖類で、糖アルコールでないもの)、ナトリウムの過剰な摂取につながるものを除きます。

ほぼ食品であれば機能性表示をすることができる、ということになります。

「〇〇はカラダにいいから食べなさい」と誰もが1度は言われたことがあるでしょう。そもそも食料とはカラダを創り維持するものです。カラダに何らかの影響があるものなのです。食べものには栄養素やエネルギー、ビタミンやミネラルなどが含まれています。それらを口にすれば必ず何らかの効果を得られます。逆にカラダに悪影響を及ぼすものは「毒」と呼び、普通口にしません。つまり、食べられるものであれば、健康に効果がある、と言えるのです。

 

では機能性表示食品とトクホや栄養機能食品とはどこが違うのかというと、

現在、健康への働きを表示できる保健機能食品には、「特定保健用食品(トクホ)」、「栄養機能食品」「機能性表示食品」の3種類があります。
「トクホ」には厳しい認定基準があり、国が食品ごとに効果や安全性を審査しています。「栄養機能食品」は、既に科学的な根拠が確認されたビタミンやミネラルなどの国が定めた栄養成分を基準量含んでいる食品であれば、特に届け出なくても表示できます。
一方、機能性表示食品は消費者庁に必要な書類を提出すれば審査はなく、国の基準値なども設定されていないので、企業の責任において健康への働きを表示できるのが大きな違いです。

こちらに分かりやすい表がありますのでぜひ観てください↓

さらにこんな表もあります。↓ 

https://www.med.or.jp/forest/keyword/kinousei/img/kinousei02-02.png

 

つまり、私たちが「口にするもの」としては医療品医療部外品のほか、一般的に「食品」と認識される一般食品と保健機能食品があり、保健機能食品の中には、国が厳しい審査基準に基づいてチェックを行う特定保健用食品=トクホ、国からのチェックは受けないが表示方法に厳しいルールがある栄養機能食品、そして国ではなく企業が独自の基準で保証する機能性表示食品というのがある、ということになります。

そして今回のカラダFREEは企業が保証する機能性表示食品ということなのです。

 

ーーーじゃあダメなの?

というと、そうではありません。開発・販売元であるキリンビールのサイトを観るとこんな情報が載っています。

 肥満は、生活習慣病を引き起こす原因でもあり、世界的な社会課題の一つです。キリンの健康技術研究所は、その課題解決につながる新たな研究成果を生み出しました。ビールの原料であるホップを熟成させ、その過程で生じる「熟成ホップ由来苦味酸」に体脂肪を低減させる効果があることを解明したのです。さらに、この熟成ホップ由来苦味酸をさまざまな飲料や食品に利用できる「熟成ホップエキス」の開発にも成功しました。この世界初の研究成果は2017年のヨーロッパ醸造学会で発表されたほか、国内の学会でも大きな注目を集めています。

 

サイトには様様な研究の結果が掲載されています。

 

そしてカラダFREEの商品紹介頁にはこのような一文が付け加えられています。

  • 届出表示:本品には熟成ホップ由来苦味酸が含まれるので、お腹周りの脂肪(体脂肪)を減らす機能があります。
  • 本品は、国の許可を受けたものではありません。
  • 本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
  • 食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

史上初!お腹まわりの脂肪を減らすノンアルコール・ビールテイスト飲料「キリン カラダFREE(キリン カラダフリー)」を新発売|2019年|ニュースリリース|キリン

カラダFREEを飲んだからといって薬ではないので体脂肪を減らす機能はあっても、その効果を保証しません、ということなのです。しかも、食事のバランスが大事と言っています。

 

 

 

★ぶー!ポイント★

 

 

誤解が無いように、私は本製品がダメだ!と言っているつもりはありません。そうではなく、ビールテイストのこれを飲めば脂肪が減る=痩せる!という誤解がないように説明しました。

もし本当にお腹周りの脂肪を減らしたいのであれば、ビールをカラダFREEに変えるだけではなく、食事を見直し、運動を取り入れ、生活を変えていくことが大切だと考えます。もちろんビールがどうしてもやめられない人がビールテイスト飲料に切り替えられるのであればそれは「生活を変える」ことです!

今、キリンビールだけでなく様様な会社が努力に努力を重ね、健康に有効な色色な製品を開発しています。それらがどんなものなのかをしっかり理解した上で、上手に自分の生活に取り入れていくことが、重要です。

 

 

ー適材適食ー

小園亜由美(こぞのあゆみ)|管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士

▲YouTube【こぞのあゆみチャンネル】では野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。