((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

741食目「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

お正月

作詞 東くめ  作曲 滝廉太郎

もういくつねると お正月
お正月には 凧あげて
こまをまわして 遊びましょう
はやく来い来い お正月

もういくつねると お正月
お正月には まりついて
おいばねついて 遊びましょう
はやく来い来い お正月

 

正月には正月らしいことを楽しむ!ということで、凧あげをしました。

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)


20200102 凧あげ1


20200102 凧あげ2


20200102 凧あげ3


20200102 凧あげ4

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 


20200102 凧あげする私

凧あげ、いつ以来かワカラナイくらいひさしぶりです。でも、凧あげのやり方はカラダが覚えていて、風はそれほど吹いてなかったのですが、飛びました。凧糸を引っ張ったり緩めたり。甥っ子のために凧あげしたのですが、私も楽しみました。和凧ではなく、カイトです。お正月の青空を悠々と飛ぶ凧。気持ちよさそうです。

 

 

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

お腹も減ってきたので、富松うなぎ屋へ。

tabelog.com

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

たくさんの人が食べに来ていました。さすが、人気店!

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

日の丸が掲げられていました。

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

ウナギもあがる。ウナギの骨を揚げたもの、ウナギボーンです。 

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

相変わらずの美味しさです。ちょっと贅沢なお正月。

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

お土産に干支のネズミが描かれたお茶碗を頂きました!かわいい★

腹ごなしに近くの公園を散歩して帰ることに。

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「タコはあがる ウナギもあがる」汽車ぽっぽ公園・富松うなぎ屋@福岡県久留米市@【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

汽車ポッポ公園

蒸気機関車が展示してありました。

 

 

 

★ちゅー!ポイント★

甥っ子のおかげでひさしぶりに懐かしい凧あげをすることができました★ そしてうなぎの素揚げ。正月からどちらもアゲアゲで縁起がいい!(と密かに思う私なのでした)

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。