((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

756食目「生まれて間もない赤ちゃんに起きた高インスリン性低血糖症」高インスリン性低血糖症という病気と闘った娘と私の体験談@ベビーカレンダーより

「生まれて間もない赤ちゃんに起きた高インスリン性低血糖症」高インスリン性低血糖症という病気と闘った娘と私の体験談@ベビーカレンダーより【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

糖尿病と言えば高血糖=血糖値が高いことをイメージすると思います。しかし、状態によっては、低血糖=血糖値が低い状態が起きることがあります。

低血糖症(ていけっとうしょう、英語: Hypoglycemia)

血糖値が低くなりやすくなる人のことである。
低血糖症は緊急疾患の可能性があるため通常は血糖値が70mg/dl未満の場合は低血糖症に準じた対応をする。しかし厳密には血糖値が低いだけでは低血糖症と診断するべきではなく交感神経刺激症状や中枢神経症状が存在し、かつ血糖値が60~70mg/dlの時は低血糖という。

低血糖症 - Wikipedia

一般的に糖尿病と言う場合、それは2型糖尿病を指します。2型糖尿病は糖尿病の約90%を占め、生活習慣病のひとつに挙げられます。その主な原因は食生活とされています。

しかし生まれながらにして、血糖値を上手くコントロールできない場合もあります。血糖値を下げる働きを持つホルモン「インスリン」が何らかの原因で必要以上に分泌され続けるために、血糖値が下がりすぎてしまう高インスリン性低血糖症(先天性高インスリン血症)を持って生まれた赤ちゃんと母親の体験記を紹介します。

 

baby-calendar.jp

 

娘の病気と自責の念に駆られた産後
妊娠36週6日で生まれた娘は、低出生体重児で出生時の血糖値もかなり低い状態でした。生後数日経っても血糖値が安定せず、「高インスリン性低血糖症」と診断されたのです。低血糖の状態が続くと脳に影響が出る恐れがあるとのことで、すぐに治療開始へ。
小さく産んだだけでなく、脳への影響もあり得る病気だなんて私のせいだ……この子にかわいそうなことをした、とひたすら自分を責めました。NICUにいる娘を想い病室でもずっとひとりで泣いていました。

「高インスリン性低血糖症」という病気と闘った娘と私の体験談|ベビーカレンダーのベビーニュース

(続きはウェブサイトでご覧ください)

 

 

★ちゅー!ポイント★

高インスリン性低血糖症(先天性高インスリン血症)についてはこちらのサイトに詳しい情報があります。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。