((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

782食目「福岡県民が選ぶ県内No.1の道の駅・直売所は[ 伊都菜彩 ]」@西日本新聞より

「福岡県民が選ぶ県内No.1の道の駅・直売所は[ 伊都菜彩 ]」@西日本新聞より【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

季節のもの、旬のものが採れたて新鮮、しかもお値打ち価格で大人気なのが道の駅や直売所ですよね。

西日本新聞が福岡県在住の20歳以上の男女555人を対象に県内38箇所ある道の駅、直売所の利用経験や好きな施設をアンケートしたそうです。

その結果がこちら↓

1位 伊都菜彩

2位 道の駅むなかた

3位 道の駅うきは

4位 三連水車の里あさくら

5位 道の駅原鶴

6位 あんずの里

 

▲JA糸島産直市場 伊都菜彩いとさいさい

 

▲道の駅むなかた

 

▲道の駅うきは

 

▲三連水車の里あさくら

 

 

▲道の駅原鶴

 

▲あんずの里

 

 

道の駅
道の駅(みちのえき)は、日本の各自治体と道路管理者が連携して設置し、国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、商業施設・休憩施設・地域振興施設等が一体となった道路施設である。1991年(平成3年)に実験的に始まり、1993年(平成5年)に正式登録された(後述)。道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持ち、2019年6月19日付時点の全国登録数は、1,160箇所ある。

道の駅 - Wikipedia


福岡にお越しの際はぜひ道の駅にお立ち寄りください。

 

★ちゅー!ポイント★

福岡在住の私ですが、クルマを持っていないのでちょくちょく行くことはあまりないのですが、それでも伊都菜彩は何度か行ったことがあります。福岡に限らず、出かけた先で道の駅や直売所を見つけるとついつい立ち寄ってしまいます。野菜・果物や肉や魚介類がどれも新鮮で、中でもその土地ならではのものに出会えたりと、とても楽しい、大好きな場所です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。