((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

848食目「妖怪アマビエさんが厚生労働省のキャラクターに正式採用!?」新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐシンボルとして!

「妖怪アマビエさんが厚生労働省のキャラクターに正式採用!?」新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐシンボルとして!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

最近話題の妖怪アマビエ

 

「妖怪アマビエさんが厚生労働省のキャラクターに正式採用!?」新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐシンボルとして!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

アマビエ(歴史的仮名遣:アマビヱ)

日本に伝わる半人半魚の妖怪。光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている。
同種の妖怪と考えられるものに尼彦/あま彦/天彦/天日子/海彦(読みの推定:あまびこ)、尼彦入道/天彦入道、アリエがある。

アマビエ - Wikipedia

 

アマビエは、一見人魚のようで、身体は魚のようなウロコに覆われ、足は無く代わりに魚のような尾びれが3本あり、ヒトのような長い髪で、鳥のような赤く菱形の尖ったくちばし、耳はヒトのような姿をしていて、ヒトの言葉を喋ると言われています。

 

こんな言い伝えがあるそうです。

原文
肥後国海中え毎夜光物出る。所の役人行見るに、づの如く者現す。私は海中に住、アマビヱと申す者也。當年より六ヶ 年の間諸国豊作也。併し、病流行、早々私写し人々に見せくれと申て、海中へ入けり。右写し役人より江戸え申来る写也。 弘化三年四月中旬

 

現代語訳
毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、「当年より6ヶ年の諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。

緊急企画!妖怪「アマビエ」をダウンロードしてコロナ撃退のお守りにしよう | 株式会社グッドクロス

 


【ゆっくり解説】「アマビエ」って何者?疫病を予言する謎の妖怪の正体とは…

 

 

そんなアマビエさん、トラックの荷台のイラストになったかと思うと、

 疫病退散!大分から全国に荷物と一緒に特別な妖怪を届けます――。終わりの見えない新型コロナウイルスの感染拡大。その沈静化を願って、半人半魚の妖怪「アマビエ」を描いた大型トラックが大分市でできあがった。17日から全国を走り回る。

 アマビエは、海中から現れ、人々に豊作や疫病を予言するといわれる妖怪。江戸時代に熊本県の海に現れ「疫病が流行したら、私の写し絵を見せなさい」と告げて、再び海に消えた言い伝えがある。

 この言い伝えをヒントに、大分市の運送会社「一番運輸」社長の藤田憲靖さん(50)が、トラックの荷台のサイドパネルに、アマビエのイラストを描くことを思いついた。

 インターネットで検索し、静岡県を拠点に活動するイラストレーターの東京モノノケさんが描いたアマビエを見つけた。イラストの使用を打診すると、東京モノノケさんも「少しでも力になれば」と快諾し、無償で提供してくれたという。

mainichi.jp

 

なんと、厚生労働省がキャラクターに採用した模様!

厚生労働省

【知らないうちに、拡めちゃうから。】

「#アマビエ」をモチーフに、若い方を対象とした啓発アイコンを作成しました。自分のため、みんなのため、そして大切な人のため、できることを私たち一人ひとりがしっかりやって、ウイルスの感染拡大を防ぎましょう!STOP!感染拡大

#新型コロナウイルス  

 

★ちゅー!ポイント★

アマビエさんが観ています。頑張りましょう★

   

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。