((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

884食目「ムンムン ギュウギュウ ガヤガヤ」なんのこと?

お題「#おうち時間

「ムンムン ギュウギュウ ガヤガヤ」なんのこと?【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

ムンムン ギュウギュウ ガヤガヤ

 

何のことかわかりますか?

 

これは2020年4月15日からTOKYO MXで放送開始となった休校中の小学生に向けた東京都教育委員会が企画、構成する教育番組『TOKYOおはようスクール』で登場したフレーズです。

 

番組紹介

学校を休校している小学生の皆さんが番組を見て一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるように、子どもたちがテレビの前で楽しみながら学習できる様々なコーナーを展開。

番組MCには、“体操のお兄さん”小林よしひさを起用し、新型コロナウイルス感染症予防のためのトピックや、家庭でできる簡単な運動、国語・算数のミニ学習コーナーなど、内容盛りだくさんでお届けします。

TOKYOおはようスクール

 

この番組は、小学校の全ての学年の子供たちを対象として制作しており、オープニングや「ためになる話」など、様々な教科等に関連させ、中学年から高学年にも楽しんでもらえるよう工夫していきます。

なお、「かずの学習」と「ことばの学習」については、まだ学校での学習経験がなく、プリントやオンラインでの学習等に一人で取り組むことが難しい1年生を対象に、入門期の学習を扱います。

小学生向け生活・学習支援番組「TOKYOおはようスクール」をスタートします!|東京都教育委員会ホームページ

 

という主旨と内容なんだそうです。

 

 「朝の会」の初回冒頭に登場したのは、小林さんと、TOKYO MXのキャラクター「ゆめらいおん」(村上隆氏がデザイン)。あす以降、検温のコーナー「げんきかな?チェック」を設けるとのアナウンスから始まり、準備体操や全身を使ったジャンケンなど、軽い運動を紹介した。

続く「たいせつなおはなし」では、小池知事による新入学や進級のお祝いメッセージから始まり、新型コロナ対策のため手洗い・うがいをこまめに行うよう説明。いわゆる「三つの密(三密)」についても、知事みずから、

  1. 風通しのよくない「ムンムン」する建物やお部屋に居ないようにする
  2. 人が「ギュウギュウ」と、たくさん居る場所には行かない
  3. 人とお話しするときは、「ガヤガヤ」と近づいて話をしない

と、小学生向けに擬音をまじえた、わかりやすい表現で呼びかけた。

 

正解は

小池百合子都知事が小学生にも判るように3密を伝える時に使った言葉

でした。

 

その模様は動画でアップされていて視聴することができます。

番組紹介ページ

*スマホは専用アプリをインストールする必要があります。

*パソコンの場合(ブラウザ版)は以下のバナーをクリックすると視聴することができます。

mcas.jp

小池百合子都知事のメッセージは7分26秒当たりから始まります。

 

 

★ちゅー!ポイント★

密閉された場所・・・・ムンムン

密集した場所・・・・・ギュウギュウ

密接した場所・・・・・ガヤガヤ

 

伝えたいことがある時。伝えたいことをただ話せばいい、と言うワケではありません。相手が齟齬なく理解するように話さなければいけません。そのためには相手に合わせることがとても重要です。

番組視聴者の反応を見るととても好評で、小学1年生たちはとても喜んで観ていたそうです。

管理栄養士の私は話すのが仕事。患者さんに話をするのが仕事です。ひとりひとりに併せる、目の前の人に合わせて話をすることの重要さは理解しています。

 

ムンムン ギュウギュウ ガヤガヤ

よく考えられた伝えたい相手を思いやった言葉に私には聞こえます。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。