((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

885食目「エリンギって仲良く見えるのを選ぶと美味しいって『ま?』」Twitterで謎のエリンギの選び方が話題@grape

「エリンギって仲良く見えるのを選ぶと美味しいって『ま?』」Twitterで謎のエリンギの選び方が話題@grape【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

低カロリーで食物繊維たっぷりのエリンギ。そういえば年中見かけませんか?エリンギは年中通して出荷されています。

 

エリンギ(学名: Pleurotus eryngii )

ヒラタケ科ヒラタケ属のキノコの一種である。子実体は食用とされる。
イタリア、フランスなど地中海性気候地域を中心として、ロシア南部、中央アジアなどのステップ気候地域までを原産地とし、主にセリ科ヒゴタイサイコ属(エリンギウム)の植物エリンギウム・カンペストレ (Eryngium campestre) の枯死した根部を培地として自生することから命名された。
原産地域ではもともと人気のある食用キノコで、フランス料理やイタリア料理などの定番食材のひとつである。日本においては、1993年に愛知県林業センターで初めて人工栽培が行われ、日本では太くて大きいエリンギが開発された。その後、栽培技術が普及するにともなって各地で大量の商業栽培がおこなわれるようになった。
日本において本種の自生はなく、市場において見られる物は全てが栽培産品であり、学問上定着した和名は無い。かつて栽培生産者が販売に際して「じょうねんぼう」、「かおりひらたけ」、「みやましめじ」、「白あわび茸」などの和称を種々発案したものの普及せず、現在では種小名のエリンギで広く認知されている。

 

分量 100 g あたり

カロリー・・・・・・・・・・・・ 23 kcal

脂質・・・・・・・・・・・・・・ 0.5 g

飽和脂肪酸・・・・・・・・・・・ 0.1 g

 多価不飽和脂肪酸・・・・・・・ 0.2 g

 一価不飽和脂肪酸・・・・・・・ 0.1 g

コレステロール・・・・・・・・・ 0 mg

ナトリウム・・・・・・・・・・・ 2 mg

カリウム・・・・・・・・・・・・ 460 mg

炭水化物・・・・・・・・・・・・ 7 g

 水溶性食物繊維・・・・・・・・ 0.3 g

 不溶性食物繊維・・・・・・・・ 4 g

タンパク質・・・・・・・・・・・ 3.6 g

ビタミンC・・・・・・・・・・・ 0 mg

カルシウム・・・・・・・・・・・ 1 mg

鉄・・・・・・・・・・・・・・・ 0.3 mg

ビタミンD・・・・・・・・・・・ 1.8 µg

ビタミンB6・・・・・・・・・・ 0.2 mg

コバラミン・・・・・・・・・・・ 0 µg

マグネシウム・・・・・・・・・・ 15 mg

エリンギ - Wikipedia

キノコの中でもエリンギは特に食物繊維が多いのが特徴。ビタミンBやビタミンDを含んでいるので、骨粗しょう症予防、免疫アップ、美肌効果が期待でき、その上低カロリー。とってもカラダにとって優しい食材です。でもちょっと驚きなのがビタミンCが含まれていないってこと。 

 

そんなエリンギですが、よくスーパーで見かける光景ってこんな感じじゃないでしょうか↓

 

1パック、2個入り。さてあなたはどうやってこのエリンギたちの中から買う物を選んでいますか?今、Twitterでは謎の選び方が話題になっています。

 

仲の良いエリンギを選ぶ???

確かにぎゅうぎゅうに詰まったパックに入った2本のエリンギは言われてみれば恋人同士に見えなくもありません(笑)そうやってみると、段々ラブラブに見えてきました。。。?よく見ると、色々な人間関係?エリンギ関係?がありそうです。初々しい学生同士だったり、長年連れ添った熟年夫婦のようであったり(笑)

 

ちなみに本当の美味しいエリンギの選び方はというと、

鮮度の良いもの

エリンギの特徴でもあるあの歯ごたえは鮮度が落ちるとしなくなってしまいます。

アンモニア臭のしないもの

古くなるとアンモニアのような匂いがしてくるので注意。

白いもの

全体的に白いものの方が比較的鮮度が高いそうです。

弾力のあるもの

時間とともに弾力も失われるので、しっかりと固い弾力のあるものがオススメ。

傘が開き切ってないもの

これも時間が経つと開き始めます。

傘の裏のヒダが真っ白

綺麗な白さのヒダが揃っているものは新鮮です。

 という感じです。

 

★ちゅー!ポイント★

「エリンギって仲良く見えるのを選ぶと美味しいって『ま?』」Twitterで謎のエリンギの選び方が話題@grape【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

仲良く見えるものを選ぶっていうの、いいと思います★なんだかそれだけで楽しくなっちゃいますね★

「エリンギって仲良く見えるのを選ぶと美味しいって『ま?』」Twitterで謎のエリンギの選び方が話題@grape【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

エリンギ、シメジ、エノキのマリネ。最近はまってよく食べています。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。