((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

904食目「新型コロナウイルスだけじゃない!この季節に気をつけたい感染症」@感染症予防接種ナビ(広島テレビ)

「新型コロナウイルスだけじゃない!この季節に気をつけたい感染症」@感染症予防接種ナビ(広島テレビ)【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

現在、新型コロナウイルス感染症に大きな関心と注目が注がれています。が、感染症は新型コロナウイルスだけではありません。この季節、5月に気をつけたい他の感染症についてみていきます。

*上記サイトより抜粋、転載。

 

 

原因 溶連菌ようれんきん

病名 溶連菌感染症A群溶血性レンサ球菌咽頭炎

学童期の小児に最も多く、3歳以下や成人では典型的な症状が現れることは少ないといわれています。症状としては2~5日の潜伏期間を経て、38度以上の発熱と全身倦怠感、のどの痛みによって発症し、しばしばおう吐を伴います。また、舌にイチゴのようなぶつぶつができる「イチゴ舌」の症状が現れます。まれに重症化し、全身に赤い発しんが広がる「猩紅熱(しょうこうねつ)」になることがあります。また、十分な抗菌薬の投与による治療をおこなわないと、リウマチ熱や急性糸球体腎炎などを引き起こすことが知られています。

より詳しく→

 

 

原因 アデノウイルス

病名 咽頭結膜熱いんとうけつまくねつプール熱

例年、6~7月と12月を中心に流行のピークを迎えます。発熱、咽頭炎(咽頭発赤、咽頭痛)、結膜炎(結膜充血、眼痛、流涙、眼脂)の3つが主な症状です。通常感染してからの潜伏期間は5~7日。症状がある期間は3~5日といわれています。咽頭結膜熱の感染経路は、主に接触感染です。また、飛沫感染もあります。原因ウイルスは、アデノウイルスで、感染力は強力です。直接接触だけではなくタオル、ドアの取っ手、階段やエスカレーターの手すり、エレベーターのボタン等の不特定多数の人が触る物品を介した間接接触でも感染が広がります。

なお、プール熱という名前の方が一般的に知られるようになり、プールに入ったら感染してしまうなどというイメージを持っている方もいらっしゃいますが、残留塩素濃度の基準を満たしているプールの水を介して感染することはほとんどありません。

より詳しく→

 

 

原因 エンテロウイルス(CA16、EV71、CA10 など)

病名 手足口病

主に夏季に流行する感染症で、例年7月頃に流行のピークを迎えています。年齢別にみると5歳以下が流行の中心であり、感染症発生動向調査の小児科定点医療機関からの報告によると、2歳以下からの報告数が全体の約半数を占めています。従来のCA16およびEV71による手足口では、3~5日間の潜伏期間の後に、口腔粘膜、手掌、足底や足背などの四肢末端に2~3mmの水疱性発疹が出現してきます。発熱は約3分の1に認められますが軽度であり、高熱が続くことは通常はありません。通常は3~7日の経過で軽快し、水疱の跡が痂皮(かさぶた)となることもありません。一方、近年みられるようになったCA6による手足口病では、水疱が5mm程度と大きく、四肢末端に限局せずに前腕部から上腕部、大腿部から殿部と広範囲に認められ、発熱も39℃を上回ることも珍しくなく、水痘との鑑別が困難な例もあります。また、手足口病を発症して治癒した後に、数週間を経て上下肢の爪が脱落する爪甲脱落症をきたす場合があり、CA6を原因とする手足口病の特徴となっています。感染経路は、飛沫感染、接触感染、糞口感染があげられます。保育園や幼稚園などの乳幼児施設においての流行時の感染予防は手洗いの励行と排泄物の適正な処理が基本となります。

さらに詳しく→

 

 

 

どれも細菌やウイルスによる感染症です。

病名や症状は違いますが、細菌やウイルスが体内に侵入=感染することで引き起こされている点は同じです。当然、予防方法も同じ。手洗いうがいです。そして、今、新型コロナウイルス感染予防対策として行っていること=

  • 3密を避ける
  • 咳エチケット
  • 規則正しい生活
  • 栄養な食事
  • 適度な運動
  • 充分な睡眠

などは、新型コロナウイルスだけではなく、感染症に有効なことばかりです。

 

 

★ちゅー!ポイント★ 

緊急事態宣言が終わっても、感染症にならないように続けていきましょう。

  

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。