((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

926食目「アベノマスク届きました。」福岡在住の私の元にも届きました

「アベノマスク届きました。」福岡在住の私の元にも届きました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

福岡に住む私にも通称アベノマスクが届きました。

 

「アベノマスク届きました。」福岡在住の私の元にも届きました【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

「アベノマスクは使わない」との記事を目にしますが、そんな人に知って頂きたい活動を2つ紹介します。

 

1つめは以前ブログで紹介したこちらです↓

介護施設は今慢性的なマスク不足に悩まされているそうです。

 

 

2つめは福岡市です。

市民の皆さまからマスクの寄付を募ります(助け合いマスク)

福岡県の緊急事態宣言の解除を受け,市民の皆様が外出する機会が増えることが予想されますが,今後も感染拡大防止対策にはきちんと取り組んでいく必要があります。
 福岡市民の皆様には,新しい生活のスタンダードとして,公共交通機関を利用する際には必ずマスクの着用をお願いし,ご自身で取り組める感染防止に向けた積極的な行動をお願いしたいと考えております。
 今回,福岡市では下記のとおり「助け合いマスク」として,各ご家庭で不要となっているマスクについて寄付を募ることといたしましたのでご協力をお願いします。

受付期間:5月15日(金曜日)から5月29日(金曜日)
受付時間:午前9時から午後5時
受付場所:市役所情報プラザ及び各区役所総務課(※各区役所は土日除く)
寄付の際のお願い:寄付していただけるマスクについては未開封未使用のものをお願いします。
助け合いマスク」の配布先:例えば,海外からのお客様でマスクの用意がない方など,今後寄付の枚数等を考慮して検討していいきます。

www.city.fukuoka.lg.jp

 

手元のマスクに余裕がある人は、検討してみてはいかがでしょうか。

 

www.asahi.com

 

 

★ちゅー!ポイント★

アベノマスクには色々と意見が飛び交っているようですが、それでもマスクはマスク。私を守り、私のまわりを守ってくれます。大切に使いたいです。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。