((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

943食目「あなたは新型コロナウイルスで生活の何が変わりましたか?」全国8,492人の女性へのアンケート結果 @ 花王

お題「#おうち時間

「あなたは新型コロナウイルスで生活の何が変わりましたか?」全国8,492人の女性へのアンケート結果 @ 花王【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

洗剤、トイレタリー、化粧品など私たちの生活に欠かせない商品の大手メーカー花王が、自社のサイトでアンケートを行い、その結果を発表しています。

www.kao.co.jp

アンケート結果を見ていきたいと思います。

対象   20代〜60代女性

対象者数 8,492人

時期   2020年3月〜4月

集計   複数回答

調査元  花王くらしの研究サイト調査

表記   上位項目のみ抜粋

 

感染予防のために「手洗い」で意識したこと。

  • 76%・・・こまめに手を洗う/手洗いのタイミングを増やす
  • 69%・・・石鹸・ハンドロープを使用して手を洗う
  • 66%・・・帰宅時・外出後に手を洗う
  • 55%・・・ていねいに・時間をかけて手を洗う
  • 50%・・・トイレの後に手を洗う
  • 50%・・・調理の前に手を洗う
  • 43%・・・食事の前に手を洗う
  • 36%・・・手洗い後に手指用の除菌・消毒商品を使う
  • 31%・・・手を拭くハンカチ・タオルをこまめに交換・洗濯する

手洗いに関しては、かなり多くのメディアで必ず取り上げていたということもあり、かなり人が実行しているようです。回数を増やすことは清潔な状態が多くなり感染予防のためにはかなり有効です。また、水で洗うより石鹸を使う方が断然ウイルスを撃退します。

 

感染予防のために「除菌・消毒」した場所、もの

74%・・・手や指先、顔など
45%・・・食事・ダイニングテーブルや椅子
44%・・・ドアノブ、扉の取っ手
36%・・・パソコン、携帯・スマートフォンなどの情報端末
32%・・・マスク
31%・・・トイレ(便座や水洗レバーなど)
25%・・・台所の調理台やシンク周り
23%・・・タオル類、ふきん
23%・・・調理器具(まな板、鍋やフライパンなど)
20%・・・TVのリモコン、照明や家電のスイッチ、固定電話の受話器など

手や指先、顔など自分自身を清潔に保つことは最優先。その他、テーブルやドアノブなど触ったり、触れたりすることの多いものに関心が集まっているようです。リモコンなど共有して使うものを清潔に保つことは大事です。特に台所や調理器具などは、新型コロナウイルスだけでなく、これから梅雨に入り増えてくる食中毒を予防するためにも効果的です。

 

 

★ちゅー!ポイント★

今、新型コロナウイルスに対する関心が高まっていますが、私たちの健康を脅かすものは新型コロナウイルスだけではありません。

清潔に保つ。清潔を意識することは大切です。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。