((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

953食目「糖尿病がある人が新型コロナウイルスに感染すると入院後10%が亡くなる」フランスでの調査 @ CNN

「糖尿病がある人が新型コロナウイルスに感染すると入院後10%が亡くなる」フランスでの調査 @ CNN【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

糖尿病がある人が新型コロナウイルスに感染すると重症化するということは判ってきています。日本糖尿病学会でも以下のように注意を促しています。

www.jds.or.jp

 

それを裏付ける記事を見つけました。

(CNN) 糖尿病の疾患がある新型コロナウイルスの感染者は、そのうちの1割が入院から1週間以内で死亡するとの研究結果が発表された。2割は呼吸のために人工呼吸器が必要となるという。
専門家からは、糖尿病は、新型コロナウイルスの症状が悪化してリスクが高まる基礎疾患のひとつとの見方が出ている。今回の調査でも、こうした見方が裏付けられた形だ。
今回の調査では、3月10日から3月31日にかけて、フランスの53の病院にいた新型コロナウイルスの患者1300人超を調べた。89%が2型糖尿病、3%が1型糖尿病、残りは別のタイプの糖尿病だった。患者の過半数は男性で平均年齢は70歳。
7日目までに患者の29%は人工呼吸器を利用するか死亡していた。研究者によれば、2割が人工呼吸器をつけており、1割が死亡したが、18%は退院していたという。
研究によれば、糖尿病の新型コロナウイルス感染者は1週間内に死亡する可能性が2倍以上となったという。75歳以上の患者のリスクは55歳未満の患者と比較して14倍高い。65歳から74歳の患者のリスクは55歳未満の患者と比較して3倍高くなるという。

www.cnn.co.jp

 

要点だけ抜き出してみます。

  • 感染者1300人中89%が2型糖尿病、3%が1型糖尿病、7%は他のタイプの糖尿病。
  • 新型コロナウイルスに感染した人で糖尿病のある人の10%が入院から僅か1週間以内に死亡している。
  • 入院した20%が人工呼吸器を使用するような重症化していた。
  • 75歳以上の人は75歳未満に比べて14倍も死亡のリスクが高い。

これはフランスでの数字なのでそのまま私たち日本人に当てはまるかは判りません。また、糖尿病という表記だけなので、糖尿病の病態がどのような人なのか判りません。

でも、糖尿病があると、新型コロナウイルスに感染すると重症化する傾向にあることはほぼ確か、なのかも知れません。

 

★ちゅー!ポイント★

糖尿病を治療すること。エネルギーを摂り過ぎず栄養バランスを整えた食事、適度な運動、しっかり充分な睡眠、処方された薬を指示通りに服用する。ひとつひとつを積み重ねていくことで、糖尿病を抑え込み身体をよい状態にすることが、新型コロナウイルス感染症への大きな対策になる、ということだと私は考えています。

しっかり新型コロナウイルス対策をしつつ、糖尿病治療を続けていきましょう。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。