((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1103食目「中学生まで何回病院行っても通院費上限500円」福岡市が新しい子ども医療費助成として2021年7月の導入をめざす

「中学生まで何回病院行っても通院費上限500円」福岡市が新しい子ども医療費助成として2021年7月の導入をめざす【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

中学生まで通院費を月額500円…福岡市が拡充

福岡市の高島市長は5日、3歳から中学生までの通院費の自己負担の上限額を1医療機関あたり月額500円にすると発表しました。来年7月の導入を目指します。
福岡市の高島市長は5日午前に会見を行い、「何回病院に行っても、それからお薬代も含めて、上限500円になります」と明らかにしました。
福岡市は来年7月をめどに、子ども医療費の助成を中学生まで広げます。通院費の自己負担額を1医療機関当たり一律で月額500円までとします。
これまで通院時の自己負担額は月額で、3歳から小学校入学前が600円、小学生が1200円で、中学生には助成がありませんでした。
福岡県は来年度中に、各市町村に対する入院費や通院費の助成を中学生まで広げる方針です。
福岡市の高島市長は「市の補助を加えることで、コロナ禍の子育てをより手厚く支援したい」としています。

 

▼動画あり

纏めてみると、

  • 3歳から15歳までが対象
  • 医療機関1施設あたり支払=自己負担が月額上限500円

ということのようです。

高島宗一郎福岡市長の動画のコメントでは

『お薬代も含めて』

とありますが、どうなるのでしょう。

高島市長のブログにも書かれてあります。

【ふくおか安心ワンコイン】

家庭の環境によらず、病気やケガをした時にも子どもたちが安心して病院を受診できるために、子ども医療費の通院助成を大きく拡大します。
助成対象を中学生までに拡大するとともに、自己負担額の上限額を引き下げます。
3歳未満の子どもたちは引き続き自己負担なし。3歳以上中学生までは、一律で自己負担額の上限を、1医療機関につき500円/月にします。これには薬局での薬代も入っているので、別途、自己負担は必要ありません。
これからシステムの構築などの準備が必要なので、スタートは来年の7月になります。

福岡市は新たな小学校の開校が続くなど、子どもが増え続けています。この「ふくおか安心ワンコイン」で自己負担を一律500円にすることで、年間で13億円程度市費の負担が増えます。

コロナ禍で今年度の税収は全国的に落ち込むことが見込まれており、予算支出の抑制が必要となる中、どこにお金を使うのか、これまで以上の選択と集中が必要になります。
私としては福岡市の経済政策で大きく増えた税収は、生活の質の向上、特に子どもたち世代に還元したいと思っていますし、子どもたちが、家庭の環境に左右されず、健やかに成長できるようにしていくことが大切だと思っています。

福岡市PTA協議会の佐伯会長や福岡市医師会の平田会長からも同様の趣旨の要望もいただいています。また福岡市議会の与党会派である自民、公明、令和会、自民党新福岡の4会派からは、中学生まで子ども医療費助成を拡大するに当たってのご要望を直接私がいただいていました。

こうした要望の後押しもあり、コロナの影響で今年度については財政運営的には厳しい状況ではありますが、未来を担う子ども達の為に決断しました。

福岡市長 高島宗一郎

ameblo.jp

 

 

 

★ちゅー!ポイント★

育児中のご家庭には嬉しいニュースですね!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。