((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1156食目「2020年新聞でよく使われた新型コロナ関連用語を可視化」朝日新聞社とstroly社の共同プロジェクト[ #COVID_19WordMap ]

「2020年新聞でよく使われた新型コロナ関連用語を可視化」朝日新聞社とstroly社の共同プロジェクト[ #COVID_19WordMap ]【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

 

2020年は新型コロナウイルス感染症に全世界が振り回された1年でした。毎日毎日テレビやネットで報道され続けています。

そんな中、朝日新聞社が新聞に使われた新型コロナウイルス感染症関連の単語を可視化するプロジェクトを地図表現技術専門のstroly社と共同プロジェクトとしてサイトを立ち上げました。

それがこちらです↓

#COVID_19WordMap : 新型コロナ関連記事可視化マップ
突如出現し、世界を一変させた新型コロナウイルス。刻々と変化する状況に、私たちの行動や生活、感情は翻弄され続けています。#COVID_19WordMap は、国内でも感染が拡大し始めた2020年2月から現在までの日本の姿を、キーワードと地図で表現し、その当時の記憶を呼び覚まします。それは、コロナ以前とは確実に変わってしまったこの世界や私たちの歩みを振り返り、改めて理解するための試みです。
本プロジェクトは、コロナ禍における日本全国の状況を<自然言語処理>と<地図表現技術>の掛け合わせにより可視化する、朝日新聞社メディアラボと株式会社Strolyの共同研究によるものです。朝日新聞社の保有するコロナ関連記事からキーワードを抽出し、極性判定、記事の位置情報推定を行った上で地図上にプロットしています。いつ、どこで、どんなことが語られたかが可視化される、数字だけからは見えてこない社会の状況を把握するためのビジュアライゼーションです。

「2020年新聞でよく使われた新型コロナ関連用語を可視化」朝日新聞社とstroly社の共同プロジェクト[ #COVID_19WordMap ]【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)

「地図内の座標」と「記事で言及された地名」、「文字サイズ」と「記事の重要度」、「文字色」と「記事の極性(ネガポジ)」を連動させています。

様々な情報が組み合わさることで、地図上のどの場所で、どんな話題が、どのように語られたのか、を一目で把握することができるビジュアライゼーションを実現させています。

ネガティブ・・・・青
ニュートラル・・・灰
ポジティブ・・・・橙

cl.asahi.com

時系列に各月でどんな単語がよく使われたのか観ていくと

マスクに踊らされ、中止に泣いた2月
「マスク」
「イベント中止」


臨時休校、縮小卒業式、寂しさと不安の3月
「小中学校」
「教職員」
「保護者」
「保育園」
「学童クラブ」
「卒業式」
「手作りマスク」
「飲食店」
「五輪延期」
「パラリンピック」


ついに緊急事態宣言、厳戒態勢の4月
「緊急事態宣言」
「感染拡大」
「経済対策」
「自粛要請」
「飲食店」


ポジティブムードの5月
「小中学校(の再開)」
「休業要請(の解除)」
「支援金」
「アマビエ」


支援の輪、ユニークな工夫が増えた、前向きな6月
「気持ち」
「プレゼント」
「全国一斉花火」


感染者数急増、第2波に青ざめる7月
「感染拡大」
「感染者」
「東京往来」
「首都圏在住」
「クラスター」


各地のクラスター発生に深刻さ深まる8月
「クラスター」
「医療機関」
「グループホーム」
「ホストクラブ」
「カラオケ喫茶」

新型コロナウイルス感染症に関する話は本当に多くて、どんどん更新されていくので、どんどん忘れてしまっているのですが、こうしてみると、確かにいろんなことがありました。

 

上記のサンプルは福岡県を中心にズームしていますが、日本全国を網羅していますので、ぜひ観てみてください。

 

★ちゅー!ポイント★ 

新型コロナウイルス感染症。絶対に教科書に載りますよね。でも、どんな風に載るんだろう。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)

▲YouTubeでは野菜や果物など食べものに関する情報を動画配信しています★

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。