((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1177食目「『黙食』ってなに?」福岡の西鉄大橋駅近くにあるカレー屋さんのPOPがSNSで話題

「『黙食』ってなに?」福岡の西鉄大橋駅近くにあるカレー屋さんのPOPがSNSで話題【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

 

「黙食」と書いて「もくしょく」と読む。今、「黙食」が話題になっています。

「黙食にご協力ください」カレー店が苦渋の呼びかけ「お客と店守る」 POPを公開、客・飲食店から反響

黙食にご協力ください――。新型コロナウイルス感染対策の一環で、福岡市のカレー店が、店内では黙って食べる「黙食(もくしょく)」を呼びかけるPOPをツイートしました。従来よりも踏み込んだ表現に「言葉狩りにあう」不安もあったと言いますが、ツイッターでは「分かりやすい」「POP活用したい」などといった反響が客側と飲食店側の双方から広がっています。


来店客に対して誠実・健全に
POPを製作したのは、福岡市南区にあるカレー店「マサラキッチン」です。デザイナー出身の三辻忍店長が2014年にオープン。看板メニューのチキンカレーを始め、「博多スパイス料理」をコンセプトに新メニューの開発にも日々取り組んでいます。

新型コロナの感染拡大以降、マサラキッチンも「入店後の手洗い」「マスク無い場合は入店拒否」「食事中以外のマスク着用必須」「座席制限」「1グループ1会計」など、対策をしてきました。三辻さんは「かなり厳しく徹底している方ではないか。始めは嫌がる方も多かった」と言います。

今は、来店者のほとんどが趣旨に賛同してルールを守っているというマサラキッチン。それでも会話の部分については「ルールを守らない一部の人たちによって対策が無効化されてしまう不合理さ」があったそうです。

福岡県も緊急事態宣言下に入り、テイクアウトやデリバリー、通販なども活用していますが、「あえてイートインを選んでくれるお客様に対して誠実・健全でありたい」と話す三辻さん。「ノーマスクでの会話はご遠慮ください。感染対策にご協力を!」という掲示はしていましたが、「もう少し端的で分かりやすい表現はないか」と考えて黙食に行き着きました。

 (*記事の続きは以下のサイトで)

news.yahoo.co.jp

 カレー店『マサラキッチン』のウェブサイトを見てみると、

 店内のルールも少し変更になります。
これまで通り、手洗い、マスク、座席制限、まとめてお会計が必須です。これに加えて、お食事中の会話をお控えいただくよう、お願いしております。
お食事中の会話が飛沫感染リスクになりますので、どうかご理解とご協力をお願いいたします。
ーーーー


黙食にご協力ください
お食事中の会話が飛沫感染リスクになります
このリスクは外食に限らず、学校や職場でも同様です。当店では「黙食」を推奨しております。楽しいお食事のひとときをご提供できず大変心苦しいのですが、当面はお食事中(ノーマスク時)の会話はお控えください。
ーーーー
SNSでたいへんご好評をいただいております。あくまで当店用に作ったPOPですが、データをフリー素材として公開いたします。自己責任でご自由にどうぞ。
mokusyokuPOP.pdf(PDFファイル)
メディア対応、詳しい説明などはブログ記事にまとめています。

masalakitchen.jp

とあります。

 

★モゥー!ポイント★

当院では理事長の二田が朝礼で何度も「食事中の会話は控えるように」とスタッフに注意喚起をしています。食事は楽しく食べることもとても大事だと私は考えています、でも現状ではマサラキッチンさんのメッセージにもあるように、会話は極力慎むことが大事です。

「黙食」、流行るといいなーと思います。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。