((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1190食目「西鉄が一部で運賃値上げ」最大40円アップ!2021年3月6日から

「西鉄が一部で運賃値上げ」最大40円アップ!2021年3月6日から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

西鉄が一部路線で運賃の値上げをすると発表しました。

西鉄、コロナで異例の値上げ 最大40円、3月6日から
 福岡市に本社を置く西日本鉄道は29日、西鉄天神大牟田線と貝塚線の一部区間で、3月6日から10~40円値上げすると発表した。新型コロナウイルス感染拡大による利用者減や業績悪化を受けた措置。コロナ禍での鉄道運賃値上げは極めて異例。同社が運賃を変更するのは、消費税増税時を除くと1997年以来24年ぶり。 

西鉄、コロナで異例の値上げ 最大40円、3月6日から:時事ドットコム

 

西鉄、コロナで運賃値上げへ JR・大手私鉄で初
 西日本鉄道(福岡市)は29日、西鉄天神大牟田線と貝塚線の一部区間で、3月6日から10~40円値上げすると発表した。コロナ禍による業績悪化を受けた運賃の値上げは、JRや大手私鉄では初めて。西鉄が運賃を変更するのは、消費増税時を除けば1997年以来となる。
 対象は、現行運賃が天神大牟田線で250~350円(7~17キロ)の区間と、貝塚線で200~270円(4~11キロ)の区間。
 例えば西鉄福岡(天神)―井尻は10円増の260円、西鉄二日市―大橋は20円増の310円になる。これらの区間は、国が認可した運賃を下回る金額に設定していたため上限まで引き上げる。
 3月13日に実施するダイヤ改定の詳細も発表した。平日の西鉄福岡(天神)発の終電を25分繰り上げ、午後11時35分とする。夜間と昼間の減便で、天神大牟田線では平日、現在の732本から19本削減。
 これまで同じだった土日・祝日のダイヤも分け、日曜・祝日は654本から28本減らす。
 西鉄の業績はコロナ禍での利用者の減少で大幅に悪化。2021年3月期は純損益が160億円の赤字の見通しだ。運賃の値上げとダイヤ改定で年間約2億円の収支改善効果を見込む。

西鉄、コロナで運賃値上げへ JR・大手私鉄で初:朝日新聞デジタル

 

西鉄が天神大牟田線・貝塚線で運賃値上げ 貝塚〜西鉄新宮間は+40円の310円に
西日本鉄道は、2021年3月6日(土)から西鉄天神大牟田線および貝塚線の一部区間で運賃を10〜40円値上げすると発表しました。
運賃が変更となるのは、天神大牟田線の7~17km区間および貝塚線の4〜11km区間です。値上げ幅は天神大牟田線が10〜20円、貝塚線が10〜40円となります。値上げの対象となるのは普通乗車券、ICカード(チャージ残高による利用のみ)および普通回数券などです。定期券の運賃は変更されません。
今回運賃が変更されるのは、国が認可している上限運賃より安く設定されていた区間で、これらの区間の運賃が上限運賃と同額になります。
この運賃値上げにより影響を受けるのは1日あたり約4万人と推計されており、定期券以外の利用客のうち31%が値上げ対象となるとしています。西鉄では、新型コロナウイルス感染症の影響により利用客が減少しており、今後も持続的なサービスを提供するために値上げを行うとしています。 

西鉄が天神大牟田線・貝塚線で運賃値上げ 貝塚〜西鉄新宮間は+40円の310円に | World Transit Maps

西鉄の公式プレスリリース(PDF)↓

http://www.nishitetsu.co.jp/release/2020/20_094.pdf

「西鉄が一部で運賃値上げ」最大40円アップ!2021年3月6日から【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため外出を控えることで利用が減ったため、としています。

 

★モゥー!ポイント★

マスクや消毒、距離、外出を控えるなどといったひとりひとりへの影響だけでなく新型コロナウイルス感染症はこうして色々な形で私たちの生活に影響を及ぼしています。全て繋がっています。関係のないものなどありません。日々のひとつひとつの感染予防は、新型コロナウイルスから身を守るだけでなく、生活をも守ることになるのではないでしょうか。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。