((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1193食目「1型糖尿病の子ども達のためのオンライン料理教室」2回目の参加申込締切は2月12日@毎日新聞

「1型糖尿病の子ども達のためのオンライン料理教室」2回目の参加申込締切は2月12日@毎日新聞【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

1型糖尿病の子ども達のためのオンライン料理教室が開催されます。

1型糖尿病の子どもたち応援 「血糖値コントロール」のオンライン料理教室
 1型糖尿病は血糖値を下げるホルモン「インスリン」が体内で分泌されなくなる疾病で、幼少期の発症が多い。その患者の子どもや家族を支援している認定NPO法人「日本IDDMネットワーク」(佐賀県)と医療機器メーカー「日本メドトロニック」が2月27日、オンライン料理教室を開く。患者や家族は血糖値のコントロールのため日々の食事に一段と気を遣い、新型コロナウイルスによる重症化リスクも抱える。料理レシピは患者が糖質コントロールがしやすいよう特別に開発したもので、主催者は「コロナ禍でも、毎日おいしく健康な食事を継続できるよう、調理法や食べ方のコツなど無理なく楽しく実践できるアイデアを紹介したい」と話す。


認知度が低い子どもの1型糖尿病
 1型糖尿病は現在の医学では治療が難しく、患者は血糖値を下げるため、注射などでインスリンを注入する必要がある。一方で、血糖値が下がりすぎると意識を失うなど命の危険もある。インスリン量が足りず、高血糖状態が長期間続くと、合併症のリスクが高まるなど日常生活で血糖値の管理が欠かせない。
 また、1型は生活習慣などによる中高年に多い2型糖尿病とは異なる。
 日本小児内分泌学会のホームページによると、1型の発症率は年間で10万人に約2・5人で、欧米はその10~30倍とされる。この発症率からも、日本の1型の認知度は低く、血糖値の管理の難しさから幼稚園や保育所に入れないこともあり、家族への負担がかかっている。

血糖値コントロールの難しさ
 1型の子どもの日々の食事やケアは困難が伴う。

 神奈川県に住む2歳のとしや君は2019年12月、1歳8カ月の時に1型を発症した。母親は毎日3~4回、食事の時と寝る前に血糖値を測っているという。

 母親によると、としや君はまだ上手におしゃべりができないため、元気かどうか、高血糖か低血糖かどうかを見た目でも判断し、注意を払う。母親は「毎日のことで、あまり気にし過ぎても続かないので、過剰に気にしないようにはしていますが……」と話す。

 主治医からは普段の食事のアドバイスがあった。

 「病気にあわせて生活を変えるのではなく、(日常の)生活にあった治療をしていきましょう」

 これに従って発症前と同じような食事を心がけているという。ただ、カレーやピザなど高糖質のメニューを食べた時は高血糖になりがちで、コントロールが難しいのが悩みだ。

 また、血糖値を測るセンサーを付けるにも、腕は細いので、お尻にしか付けられない。付けるとおむつで蒸れるためか、自分で外してしまうという。

 (続きは以下のサイトで↓)

 参加希望の人は

デモレッスンで分かりやすく
 その後、全国に料理教室を展開する「ABCクッキングスタジオ」講師による「ショートブレッド」(糖質1本約10グラム)と「ドライフルーツのマシュマロクッキー」(同1個約5グラム)の料理のデモレッスンを予定。最後に参加者からの質疑応答――という流れで全体で約80分ほどだ。

 2月27日の14時からを予定し、参加者は1型糖尿病の患者や家族、カーボカウントを学びたい患者らを想定している。

 参加申し込みはホームページから。ビデオ会議システムZoomを使うので、インターネットを利用できるパソコンやタブレット、カメラ・マイクが必要になる。参加者には参加用URLを事前にメールで送る。

 参加費無料。定員80組。応募者多数なら抽選する。第1回応募締め切りは1月31日、第2回応募締め切りは2月12日。

 

japan-iddm.net

 

★モゥー!ポイント★

私もこのブログで「糖尿病」と言っていますが、それは正式には「2型糖尿病」のことです。1型糖尿病とは、

1型糖尿病とは
1型糖尿病は、膵臓のインスリンを出す細胞(β細胞:べーたさいぼう)が、壊されてしまう病気です。β細胞からインスリンがほとんど出なくなることが多く、1型糖尿病と診断されたら、治療にインスリン製剤を使います。
世界的には糖尿病全体の約5%が1型糖尿病と言われています。若い方を中心に幅広い年齢で発症し、生活習慣が関わる2型糖尿病とは、原因、治療が大きく異なります。

1型糖尿病ってどんな病気? | 糖尿病情報センター

と同じ「糖尿病」と表記しますが、原因や治療が違います。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。