((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1204食目「震度6強」突然やってくる大きな地震に備える

「震度6強」突然やってくる大きな地震に備える【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年2月13日土曜日23時8分頃、福島県・宮城県で最大震度6強の激しい地震がありました。福島・宮城で大地震というと、東日本大震災。2011年3月11日ですから、もう丸10年経つんですね。でも誰もがあの時のことを思い出したのではないでしょうか。

www3.nhk.or.jp

今回は津波の心配はない、とのことですがそれでも関東も含めた広い地域で停電になったようです。

 

災害はいつ起きるか誰にも判りません。だからこそ、準備が大切ではないでしょうか。大地震も含め、様々な災害への備え、発生時にどうしたらよいのかを纏めてある東京都の防災情報ハンドブックを紹介します。

www.buzzfeed.com

一部を転載すると、

▲大きな地震の時にやってはいけないこと

▲大地震の時のための準備

ホームページリニューアルのお知らせ|東京都防災ホームページ

 

★モゥー!ポイント★

全く予想もしていなかったことが起こると、固まってしまったり、混乱してしまったり、パニックになってしまいます。いつも通りであれば簡単にできることもできなくなってしまう。

このパンフレットを読んでいくと「ふーん、こうすればいいのか」とイメージが沸きます。このイメージが万が一の時に役立ちます。

避難訓練や防災訓練は、あってほしくない万が一が起きた時に、自然と身体を動いてくれるために、何度も何度も行うもの、だと思います。

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。