((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1245食目「え?!福岡市営地下鉄の駅にクックパッド?」アプリで野菜を注文、駅で受取!

「え?!福岡市営地下鉄の駅にクックパッド?」アプリで野菜を注文、駅で受取!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

 

みんな大好き、クックパッド★

ーーー何作ろうかな、の時も、

ーーー何かできるかな、の時も、

ーーー何か別のものがいいな、の時も、

メニューに困ったら頼りになるのがクックパッド。

マンネリ防止というよりも、新しい発見がある!という方が正しいかも知れません。私も楽しく便利に利用させてもらっています。

そんなクックパッドが何やら福岡市営地下鉄とコラボる?というニュースがありました!

クックパッド、

福岡市内で生鮮食品ECクックパッドマートの実証実験


 クックパッドは3月18日、Fukuoka Smart East 推進コンソーシアム(福岡市、九州大学、UR都市機構、福岡地域戦略推進協議会)と共同で、生鮮食品EC「クックパッドマート」の福岡市内での実証実験を実施すると発表した。
 クックパッドマートは、生産者と消費者をつなぐ生鮮食品ECプラットフォーム。商品は、店舗や施設に設置された生鮮宅配ボックス「マートステーション」から任意の場所・時間を指定し、ピックアップ可能。一部地域においては、自宅への宅配サービス(有料)も対応し、ピックアップ・宅配の2つの手段からライフスタイルに合わせた利用が可能となっている。
 今回の同実験は、3月22日から3月28日までの期間限定で行われ、東京都・神奈川県以外でのサービス提供は初の試みになるという。
 期間中は、福岡県宗像市の「道の駅むなかた」、福岡県糸島市の「JA糸島産直市場 伊都菜彩」がクックパッドマートに出店。それぞれの施設が販売する生鮮食品を、福岡市地下鉄の「箱崎宮前駅」「箱崎九大前駅」に設置される生鮮宅配ボックス「マートステーション」にて受け取れるようになる。
 また、同実験では、新しい生活様式に対応した買い物手段であるクックパッドマートを利用することによる「市民生活の質の向上」や、地域生産物を安定的に供給できる「地産地消型の流通システム」についての実証を行う。
 遠隔地でのサービス提供、コンパクトな地方都市での物流トラフィックなど、同実験を通じてさまざまなノウハウを蓄積し、今後のサービス提供地域の拡大に生かすのが目的だという。
 なお同日、4月末までに東京都・神奈川県のドラッグストア「ココカラファイン」の50店舗にもクックパッドマートを設置すると発表しており、3月16日時点で東京都・神奈川県の14店舗への設置が完了している。

クックパッド、福岡市内で生鮮食品ECクックパッドマートの実証実験 - CNET Japan

どんな感じなのか調べてみると動画や画像がありました↓

▼動画

▼画像と詳細

なるほど!

  1. スマホのアプリを開いて、
  2. 欲しい商品を選んで、
  3. 購入して、
  4. 受取場所などを指定する

と言った感じ、でしょうか。宅配ボックスのような感じですね。

 

 

仕事や学校の帰りに自宅の最寄り駅で受け取ってそのまま家に帰ってすぐに調理。便利ですねー!

 

★モゥー!ポイント★

ふと思ったのですが、姪浜駅など駅や駅前にスーパーがあるところには設置されないのかも知れませんね。スーパーが遠かったり、スーパーに寄るととても遠回りになる、そんなニーズ向けでしょうか。

ひとり暮らしで自炊している場合、仕事帰りか休みの日に食材を買いに行きます。それを上手くフォローできるのなら、いいかも!

あれ?!

だったら自宅に届いた方が便利・・・?あ、受取の日時に家にいないと生鮮の場合厳しいかも知れないかーーー。

さて、どうなるのでしょう。今後が楽しみです。 

 

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。