((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1281食目「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所

今週のお題「おうち時間2021」

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ゴールデンウィーク★

とは言えどこかへ遊びに行くのもちょっと気が引ける。でも出かけないのもモッタイナイ。引きこもる?ためにも!ということで、最近大注目中の糸島を始め九州・福岡のオイシイものが集まる場所へ行こう!と思い早起きして出かけました。

姪浜駅から福岡市営地下鉄ではなくいつもの逆、筑肥線に乗って15分。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

波多江はたえ駅に到着。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

今日の行き先が駅のホーム横の看板にありました。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

波多江駅から徒歩10分ぐらい。その間にとてもキレイな麦畑。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

伊都菜彩いとさいさいに到着!

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

新型コロナウイルス感染症対策として入り口にはアルコール。足で踏み込むタイプ。最近増えてきていますよね。特にスーパーとか。私もしっかり消毒。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

店舗に入る前には検温カメラが設置してありました。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

想像していたよりも全然人が多かった、です。開店の9時ちょっと過ぎに来たのですが、結構人が多かったです。驚き、です。みなさんエコバッグにマスクという姿で静かに買い物をしていました。不安は特に感じなかったです。と言うことで、私も店内散策に集中。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

あ、松尾農園だ!

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

へー。珍しい!

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

これも面白い!

という訳で、色々買い物をしました。こういうところに来ると端から端まで見ないとなんだか損した気になってしまうんですよねー。ついつい何周も店内を回ってしまいました。で気づけばお腹が空いたので腹ごしらえ。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ごぼう天うどんを頂きました。何だか名物っぽい。美味しかったです。

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

こういう場所に来たら何故か食べたくなってしまうソフトクリーム。店員さんに訊いた1番人気のヨーグルト味にしました。この画像、今見たらカートを押しているおばあちゃんにもの凄く見られていた(恥

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「伊都菜彩に行ってきた!」九州・福岡のオイシイものが集まる場所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

てな訳で、伊都菜彩を堪能してきました。野菜や果物、魚介類だけでなくここにあるものはどれも新鮮!とにかくキレイです!なのでついつい買いすぎてしまいました。何を買ったかはまたの機会に。

 

★モゥー!ポイント★

伊都菜彩はクルマで何度か行った事はあったのですが、今回初めて電車で行ってみました。が、思っていたほど駅から遠くはなかった印象です。が、私はたくさん買ってしまったので、帰りはちょっと重くてしんどかったです。 

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策もしっかりしていました。もちろんお客さんひとりひとりももう十分にわきまえているのでそれ程不安ではありませんでした。それでも気をつけなければなりませんね。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。