((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1301食目「2021年の梅雨は冷たくて美味しいかも?!」あのガリガリ君に新フレーバー登場!

今週のお題「雨の日の過ごし方」

「2021年の梅雨は冷たくて美味しいかも?!」あのガリガリ君に新フレーバー登場!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年、今年は記録的な早さで梅雨入りしたそうです。

記録的に早い梅雨入り
 令和3年(2021年)、沖縄地方と奄美地方は、5月5日に梅雨入りをしました。
 梅雨についての統計が行われている、昭和26年(1951年)以降の71年間では、沖縄では13位タイ、奄美では12位タイの早さでの梅雨入りでした。そして、梅雨前線が北上し、九州南部が梅雨入りしたのは、平年より19日も早い5月11日でした。令和3年(2021年)の5月11日という九州南部の梅雨入りは、昭和31年(1956年)には及ばなかったものの、71年間で2番目に早い梅雨入りです。その後、東海地方まで次々に梅雨入りしましたが、沖縄・奄美地方以外は平年より19日以上も早く、1位か2位という、記録的な早さの梅雨入りです。

東海地方まで早々と梅雨入り 関東甲信地方の梅雨入りはいつ?(饒村曜) - 個人 - Yahoo!ニュース

福岡は5月15日に梅雨入りしたそうです。宣言が出てから確かに雨の降る日が多くなってきました。

「2021年の梅雨は冷たくて美味しいかも?!」あのガリガリ君に新フレーバー登場!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

梅雨の時期は、長雨でジメジメしていて、でも気温が高かったりと、熱中症や食中毒に注意が必要な季節でもあります。

また、ここ数年の梅雨の時期はしとしとではなく、強力な台風並みの雨風も多くなってきました。

2021年5月20日から自治体が発する避難情報が変更となりました。

警戒レベル4「避難指示」までに危険な場所から全員避難を。変更のポイントは?
大雨などの災害時に自治体が発表する避難情報の運用が、5月20日から新しくなりました。警戒レベル4は「避難指示」となり、これまでの「避難勧告」は廃止されます。新しい基準では、お年寄りや障害のある人が避難したり、その他危険を感じた人が自主的に避難したりするのがレベル3に。警戒レベル4までには必ず全員避難することになります。さらにレベル5は、最も危険度が高いレベルで、緊急に安全を確保する行動をとるよう訴えるものです。

警戒レベル4「避難指示」までに危険な場所から全員避難を。変更のポイントは? | ハフポスト

お住まいの地域の自治体からの最新情報に注意してください。

 

と、ただでさえ長雨で気分が落ち込みやすい感じなのに、何だか心配になるような話ばかりだとアレなので、ちょっと明るい話を。

その明るい話の主人公はこちら↓

Copyright 2021 Akagi Nyugyo Co., Ltd. All Rights Reserved.

そ!みんな大好きガリガリ君と妹のガリ子ちゃんです。元気いっぱいなガリガリ君が誕生40周年を記念した新フレーバーを登場させるとの事です!それがこちら↓

Copyright 2021 Akagi Nyugyo Co., Ltd. All Rights Reserved.

ガリガリ君 うめ(棒)

発売は2021年6月1日予定!偶然なのか、梅雨の時期に梅味とは!流石です!梅味アイスの中に梅味かき氷が入ったアイスキャンディーなんだそうです!食べてみたい!!!

ガリガリ君 うめ(棒)

1本あたり
エネルギー・・・・・・・・63kcal
たんぱく質・・・・・・・・0g
脂質・・・・・・・・・・・0g
炭水化物・・・・・・・・・15.9g
食塩相当量・・・・・・・・0.112g

ガリガリ君うめ(棒)|商品情報|赤城乳業株式会社

ガリガリ君のメイキング動画もYouTubeで公開されています↓

 

★モゥー!ポイント★

熱中症対策でアイスキャンディーは、ちょっと注意。冷たいものは舌を麻痺させるので薄味に感じやすくなり、結果砂糖なども多めに入っています。常温になった清涼飲料水がやたらと甘く感じるのはそのためです。なので「食べ過ぎ注意」です。お腹も壊しちゃいますよ。でも、たまにはガリガリ君で元気になるものいいかも知れません★

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。