((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1312食目「こどもに『変異ウイルスってなあに?』と聞かれたら。」変異ウイルスの特徴をイラストで判りやすく解説@国立成育医療研究センター

「こどもに『変異ウイルスってなあに?』と聞かれたら。」変異ウイルスの特徴をイラストで判りやすく解説@国立成育医療研究センター【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

新型コロナウイルスのワクチン接種、始まっていますね。

ただ、最近のニュースや報道で「変異ウイルス」という言葉を訊く機会が多くなりました。気になりますよね。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

新型コロナウイルス変異ウイルス

変異ウイルスについて様々な情報がサイトに載っていますがここでは3つ紹介します。

NHKの変異ウイルス特集サイト

▲山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信サイト

▲Yahoo!ニュースより

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

医学的な科学的な詳細は置いておいたとしても、新型コロナウイルスの変異ウイルスはとても厄介だと言うことは判ります。

では、もしこどもに「変異ウイルスってなに?」と聞かれたら、どう答えますか?

新型コロナウイルスが怖いのは、大人も子どもも一緒です。ただむやみに怖がっても仕方ありません、正しい知識と対策が必要です。あなただったら、こどもたちにどう伝えますか?

 

国立成育医療研究センターがこどもたちに向けた判りやすいイラストを公開しています。

国立研究開発法人国立成育医療研究センター(こくりつせいいくいりょうけんきゅうセンター、National Center for Child Health and Development, NCCHD)

東京都世田谷区にある日本の厚生労働省所管の国立研究開発法人で、国立高度専門医療研究センター(ナショナルセンター)である。2010年4月、「高度専門医療に関する研究等を行う独立行政法人に関する法律」に基づき、厚生労働省所管の施設等機関であった旧国立成育医療センターが組織移行する形で発足した。胎児から始まって、新生児、小児、思春期を経て次世代を育成する成人世代、すなわちリプロダクションサイクルに生じる疾患に対する医療と研究を推進する目的で2002年3月1日に設立された。病院と研究所とが一体となって、難病に悩む患者や家族に対し、安全性と有効性が充分に検証された高度先駆的医療の提供を行うこと、同時に、小児救急医療、周産期医療を含めた成育医療全般に関しては、チーム医療、継続的医療に配慮したモデルを確立し、これらを全国的に展開することを目的としている。周産期母子医療センターおよび小児救命救急センターの認定施設。2016年には、"30 Most Technologically Advanced Children’s Hospitals in the World"(世界で最も技術的に先進的な30の小児病院)の一つとして選出された。

国立成育医療研究センター - Wikipedia

 

© National Center for Child Health and Development All rights reserved.

コロナの変異ウイルスは、こどもにもかかりやすいの?

コロナの変異ウイルスは前と比べて、感染のパワーは最大で1.7倍!「こどもだけ」にかかりやすいのではなく、「みんなに」かかりやすいんだよ。

こどもがコロナの変異ウイルスに感染したときの症状はこれまでと変わらないと言われているよ。(発熱、せき、鼻水、下痢、頭痛など)

 

© National Center for Child Health and Development All rights reserved.

コロナの変異ウイルスは、どうして広がったの?

コロナウイルスがふえるとき、自分の体の情報をコピーする。
→何度も何度もコピーをすると、そのうちにまちがえる。
→そうしてできたコロナウイルスは、前と違う「変異ウイルス」になる
→感染の力がアップした変異ウイルスはいま日本や世界に広がっているんだ。

 

© National Center for Child Health and Development All rights reserved.

コロナの変異ウイルスには、なにをしたらいいの?

いまできることは、感染を予防すること!
(1)こまめな手洗い(2)マスクをつける(3)密にならない
これは変異ウイルスでも同じだよ。

 

小児科のお医者さんたちも、コロナに感染したこどもや赤ちゃんを治したり、情報を集めたりしているよ。いっしょにがんばろうね。

 

このこども向けのイラストを公開した国立成育医療研究センターの担当者は、

「変異ウイルス」に対して、必要以上に怖がらず、正しいことを知って正しい行動をしてほしい、ということ。それから、大人には、(変異ウイルスのことに限らず)こどもにも分かりやすく話したり説明したりしてほしい、ということを伝えたいというのが隠しメッセージです。

なお 変異ウイルスの感染力が強いということで、飛沫以外でも感染するかを聞いたところ、 リーフレットの監修をした同センター感染症科診療部の宮入烈部長が「感染経路自体は変わっていません。動物実験などで従来のウイルス・変異ウイルスともに、飛沫でも分泌物との接触でも感染することが確認されています。ただ、それぞれの頻度が変異ウイルスで高くなったと考えられています」と答えてくれた。

変異ウイルスの感染は今も広がっている。このようなリーフレットを活用して家庭で正しい情報を伝え、子供たちのコロナに対するストレス軽減などに役立てて欲しい。

「変異ウイルス」の特徴を子供向けにイラスト付きで紹介…不安に思う子供は多い? 作成理由を聞いた

と話しているそうです。

 

★モゥー!ポイント★

新型コロナウイルス、変異ウイルスへの恐怖は大人もこどもも一緒です。そして「感染しないためにすべきこと」も 一緒です。こどもたちが安心するためにも大人の私たちが知識と行動をしっかりとやっていかなければいけないな、と思いました。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。