((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1315食目「姪浜・受付カウンターの紫陽花」見頃です!

「姪浜・受付カウンターの紫陽花」見頃です!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

今月、6月に入ってからすぐ、二田哲博クリニック姪浜の受付カウンターには、とても立派な紫陽花が飾られています。

「姪浜・受付カウンターの紫陽花」見頃です!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

アジサイ(紫陽花、八仙花、学名:Hydrangea macrophylla)

アジサイ科アジサイ属の落葉低木の一種である。広義には「アジサイ」の名はアジサイ属植物の一部の総称でもある。狭義には品種の一つ H. macrophylla f. macrophylla の和名であり、他との区別のためこれがホンアジサイと呼ばれることもある。原種は日本に自生するガクアジサイ H. macrophylla f. normalis である。

アジサイ - Wikipedia

「姪浜・受付カウンターの紫陽花」見頃です!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

梅雨の時期に咲く紫陽花の花って、文字通りカラフルですね。そういえば前にアジサイの色についてお話しました。

確か「梅雨の長雨」って言葉があったと思うのですが、今年はざざざって降って、またざざざって降る感じ。ジメジメって感じもしません。空には厚い雲があって雨はずっとしとしと降っててなんだか気分が高まらない、梅雨ってそんな季節だった気がします。そんな中、色とりどりに咲くアジサイを見つけると、ちょっぴり元気が出て笑顔になれます。

今年はそんなじめっとした梅雨ではないのですが、代わりに新型コロナウイルス感染症で、気分がすっきりと晴れません。

そんな中でも、やっぱりアジサイを見るとちょっぴり元気が出て笑顔になれます。

姪浜にお越しの際は、ぜひ受付のアジサイを見てあげてください★

 

★モゥー!ポイント★

このアジサイは患者さんから頂いたものです。私はこの花たちを見た時に、ぱあーっと空気が明るくなった気がしたので、受付に置きました。こんな時だからこそ、お花を飾る、そんなことが大事なんだと思うんです。

ありがとうございました!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。