((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1337食目「第67回福岡糖尿病セミナー」オンライン開催。世話人として参加しました。

「第67回福岡糖尿病セミナー」オンライン開催。世話人として参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年6月26日土曜日、第67回福岡糖尿病セミナーが行われました。

福岡糖尿病セミナーについては以前もお話させて頂いています↓

今回のテーマは糖尿病とスポーツということで運動療法を中心としたセミナーでした。

「第67回福岡糖尿病セミナー」オンライン開催。世話人として参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「第67回福岡糖尿病セミナー」オンライン開催。世話人として参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「第67回福岡糖尿病セミナー」オンライン開催。世話人として参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

中でも松田 拓朗 先生から紹介された運動についての動画コンテンツは興味深かったです。

「第67回福岡糖尿病セミナー」オンライン開催。世話人として参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

福岡マラソンランニング教室ということでYouTubeで一般公開されています。

www.youtube.com

 

コロナ禍。感染予防のため、外出を控えなくてはならない状態が続いています。しかし健康を維持する上で、特に糖尿病の治療を行う上で運動療法は欠かすことができません。「今は運動はできない」としても、屋内でもできる運動はあります。運動でなくてもカラダを意識的に使って動かすことでも、大切です。座りっぱなしで動かないのではなく、動き回る意識と習慣づけが大切。

という事を再確認した会となりました。

 

★モゥー!ポイント★

最後になりましたが、

南  昌江 先生 南昌江内科クリニック 院長
池田 悠悟 先生 福岡大学筑紫病院
守田 摩有子 先生南昌江内科クリニック
大中 美保 先生 九州中央病院 看護師)
松田 拓朗 先生 福岡大学病院リハビリテーション部 健康運動指導士)
井元 博文 先生 福岡赤十字病院 副部長
五島 大祐 先生 九州中央病院
細井 雅之 先生 大阪市立総合医療センター 糖尿病内科部長/糖尿病・内分泌センター長

そして
本日参加頂いた医療従事者のみなさま、
講演会のスタッフのみなさまに心から深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。