((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1345食目「本日の最高気温は63度でしょう」2021年6月米国ワシントン州で記録!

「本日の最高気温は63度でしょう」2021年6月米国ワシントン州で記録!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

梅雨が明ければ夏本番。とか悠長なことを言っている場合ではないのかも知れません。太平洋を挟んだ米国では最高気温63度を記録したとのことです!

最高気温記録を更新した太平洋岸北西部、地表面温度が63℃に到達

太平洋岸北西部が記録的な熱波に見舞われて連日の気温はひどいものでしたが、地表面温度も次元の違う数値を叩き出していたのです。

欧州宇宙機関の衛星Sentinel-3から届いた新しい衛星画像は、米国ワシントン州ワナッチーの地表面温度が63℃に達したと示すものでした。

太平洋岸北西部は記録的なヒートドームのせいで、数日間にわたって灼熱地獄になっていました。その結果、数十年間破られていなかった記録を含め、最高気温が日々更新されていったのです。ここでの気温というのは、気象観測装置の高さで測定した空気の温度に基づくもの。アメリカ国立気象局の観測ネットワークにある同装置の多くは、正確な測定値を得るため地上1.3~1.8メートル、また可能な限りコンクリートから遠ざけて配置されています。特定の場所の長期的な記録には間違いなく役立ちますし、そのような気象観測装置からのデータは、世界の温暖化の進み具合についての決定的な証拠にもなります。

その一方で衛星が提供するのは、猛暑を理解するための異なる知識です。Sentinel-3衛星には、地球の地表面温度のあらゆる画像を取得できる陸面・海面温度放射計が搭載されています。このセンサーは先月初めにシベリアの猛暑を明らかにしたのと同じもので、太平洋岸北西部の熱波にまったく新しい視点をもたらします。大気中の熱は消散されますが、地面はひとたび温度が上がると、熱を保持して長くにわたって蓄積することも。コンクリートの多い場所は特にそうで、だから暑い日には歩道で卵を焼けるわけですが、気温を利用して真空調理を試みたところで何の解決にもなりません。

太平洋岸北西部の大都市はカスケード山脈の西側に位置しています。トップの地図を見ると、シアトル、ビクトリアにバンクーバーの建物が密集した都市圏は周りの地域よりも明らかに暑くなっています。カスケード山脈も山地は涼しく谷間は暑くなっているのが見て取れます。

山脈の東側では、気温と地表面温度が上がっています。この地域は空気の温度に対して緩和効果の役割を果たす太平洋から分断されているのです。ブリティッシュコロンビア州内陸部にある小さな村のリットンは月曜、カナダの観測史上最高気温を更新しました(日曜に打ち立てられたばかり記録を破っています)。しかし、100キロメートルほど北東にあるさらに小さい村カムループスでは、地表面温度がさらに高かった模様。人口およそ9万人の村はリットンよりも人口が多く、コンクリートの多さもあって地表面温度が高くなったのでした。Sentinel-3衛星のデータはそこでは56℃に達したと示しています。

ワシントン州内部では、同じようなパターンがさらに極端な地表面温度で展開されました。63℃を観測した前述のワナッチーを含め、同州の大部分が55℃かそれ以上に達していたのです。

このような極端に暑い気候は何も真新しいことではないですし、実害を引き起こしかねません。北西部では道路が歪んでしまい、さらに大きな公衆衛生のリスクももたらしています。先月の初め、アリゾナ火傷センターの医師たちは、路面での熱傷の危険性を詳説した「炎の街路」と題したレポートを公開。調査結果は、昨年センターに来院した104件の猛暑による熱傷の記録を説明しています。患者のほとんどが60歳以上で、転倒は数多くの路面での熱傷の原因となっていました。これらのケガは絆創膏を貼り付ければ診察は終わりというようなものではなく、患者は回復のために平均して2回の手術と2週間の入院を必要としたのです。

このレポートは気候危機が私たちの歩く地面でさえも脅威へと変えてしまうと示していますが、夏本番を前にして既に最高気温を更新してしまった今年は、一層の注意が必要になりそうです。

最高気温記録を更新した太平洋岸北西部、地表面温度が63℃に到達 | ギズモード・ジャパン

 

63度と言う温度は、低温調理・低温殺菌に相当するものです。

真空調理法(しんくうちょうりほう、フランス語: cuisson sous-vide)

1979年にフランスでジョルジュ・プラリュによりフォアグラのテリーヌの調理のため開発された調理法のひとつである。「焼く」「蒸す」「煮る」に次ぐ、第四の調理法とも呼ばれる。英語ではVacuum packed pouch cookingと表記する。
生あるいは焼き目をつけるなどの下処理を施した食材と調味液をフィルム袋に入れて真空密封し、TT(temparature time)管理の出来る調理器で材料に応じた時間と温度設定をして調理される。最高でも100℃を超えることはない。加熱後に急速冷却する必要があるが、これは細菌の増殖を抑えて食中毒を防ぐためである。90分以内に3℃以下にすることが必要とされる。冷却後、冷蔵庫などでの冷蔵保存、もしくは冷凍保存されたものは必要に応じて湯煎や電子レンジ、スチームコンベクションなどで再加熱して供する。
真空パック中で調理、調味が行われるため材料の風味や旨味を逃さず均一に調理することが可能である。空気は水より熱の伝導率が悪いため、真空にすることにより熱の伝導率が向上するからである。また浸透圧により少ない量の調味液が均等に浸透する、低温で長時間加熱することにより肉類なども柔らかく仕上げることができるなどの利点がある。これは、タンパク質の分水作用温度が68℃であることによる。タンパク質は63℃から凝固を始め、68℃から水分を分離し始める。真空調理法の特徴は、この分水作用が始まる温度以下で調理可能なことである。真空調理法は、別名“低温調理”とも呼ばれる。
日本国内ではセントラルキッチン方式を採るファミリーレストラン、居酒屋チェーン店が採用し広まった。調理の効率性や簡便さはもちろんのこと、肉じゃがなどの時間が掛かる煮物料理を中心に老舗料理店以上の味が出せるとして味覚の点からも評価を得たためである。

真空調理法 - Wikipedia

つまり調理や殺菌に利用される程の気温になったということです。想像を絶する暑さです。

一方日本の最高気温はどこで何度ぐらいでしょうか。気象庁のサイトにありました↓

1位 静岡県 浜松  41.1度 2020年8月17日

1位 埼玉県 熊谷  41.1度 2018年7月23日

3位 岐阜県 美濃  41.0度 2018年8月8日

3位 岐阜県 金山  41.0度 2018年8月6日

3位 高知県 江川崎 41.0度 2013年8月12日

6位 静岡県 天竜  40.9度 2020年8月16日

6位 岐阜県 多治見 40.9度 2007年8月16日

8位 新潟県 中条  40.8度 2018年8月23日

8位 東京都 青梅  40.8度 2018年7月23日

8位 山形県 山形  40.8度 1933年7月25日

気象庁|歴代全国ランキング

何と2020年、昨年の8月に最高気温の記録が塗り替えられていたんですね!

 

★モゥー!ポイント★

「本日の最高気温は63度でしょう」2021年6月米国ワシントン州で記録!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年の今年の夏も暑くなるのでしょうか。40度になるほどの猛暑でなくても、熱中症に注意をしなければなりません。

熱中症(ねっちゅうしょう、英: hyperthermia)

暑熱環境下においての人間の身体適応の障害によって起こる状態の総称である。人間以外の動物も同様な状態になる(「人間以外の例」参照)。

高温障害である。日常生活の中で起きる「非労作性熱中症(ひろうさせいねっちゅうしょう)」と、スポーツや仕事などの活動中に起きる「労作性熱中症(ろうさせいねっちゅうしょう)」に大別できる。

熱中症 - Wikipedia

熱中症にならないための予防策についてはこちらの動画が参考になるかも知れません↓

www.youtube.com

「本日の最高気温は63度でしょう」2021年6月米国ワシントン州で記録!【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

命にかかわります。熱中症には十分に気をつけましょう。
 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。