((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1356食目「食べたい時に即収穫!産地直送 ベランダ農園収穫祭」ベランダ農園成長記録その5

「食べたい時に即収穫!産地直送 ベランダ農園収穫祭」ベランダ農園成長記録その5【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

4回に渡って紹介してきた私のベランダ農園。

 

今回は実食します!まずは私の部屋のベランダで育った野菜たちを紹介します。

「食べたい時に即収穫!産地直送 ベランダ農園収穫祭」ベランダ農園成長記録その5【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

  • 左上:和には欠かせない香りと味わいのオオバ
  • 右上:デトロイト&ロロロッサ&レッドパクチョイのベビーリーフたち
  • 右下:トマトと相性抜群!イタリアンを影で支えるバジル
  • 左下:丸くて真っ赤で小っちゃくて、でもヘタがツンツンなミニトマト&フルーツトマト

見た目がとてもキレイ!よく育ってくれました!

それでは1品目↓

「食べたい時に即収穫!産地直送 ベランダ農園収穫祭」ベランダ農園成長記録その5【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

私の部屋でたくさんの太陽の光を浴びてすくすくと育ったベビーリーフのサラダです。ミニトマトも添えました。やっぱり自分の手で育てたのでまずはしっかり生の味を確かめたいと思ってサラダにしました。

「食べたい時に即収穫!産地直送 ベランダ農園収穫祭」ベランダ農園成長記録その5【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

インサラータ・カプレーゼです。ここで使っているトマトはミニトマトではなくフルーツトマトを使っています。バジルが青青していてとても美味しそうです。

「食べたい時に即収穫!産地直送 ベランダ農園収穫祭」ベランダ農園成長記録その5【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

キノコパスタ オオバ添えです。せっかくなのでオオバも使いたいと思ったのですが和食感が強いので和風パスタに載せてみました。

「食べたい時に即収穫!産地直送 ベランダ農園収穫祭」ベランダ農園成長記録その5【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

いかがですか?ちょっとしたイタリアンな感じ、出ていませんか?私のベランダ農園収穫祭、とても美味しい収穫祭となりました★

 

★モゥー!ポイント★

『あ、食べたい』と思ったら窓を開けてベランダで収穫、そのままキッチンで調理。まさに産地直送0分の新鮮さ!新鮮な葉っぱはみずみずしいだけでなく、とても柔らかで、味もハッキリしています!やっぱり自分で育てた野菜を食べるのって格別です。同じメニューでも市販で買ってきたものと違って「育てた感」があって、それが心地いい調味料になっている気がします。まだまだ楽しめそうです!ベランダ農園、オススメです!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。