((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1365食目「第8回日本糖尿病療養指導学術集会」オンラインで開催 ファシリテイターとして参加しました。

「第8回日本糖尿病療養指導学術集会」オンラインで開催 ファシリテイターとして参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年7月24日土曜日、25日日曜日の2日間、第8回日本糖尿病療養指導学術集会が完全オンライン形式で開催されました。

▼2021年7月24日分

第2日目の今日は、ファシリテイターとして参加しました。

ファシリテーター【facilitator】

  1. 物事を容易にできるようにする人や物。また、世話人。
  2. 集会・会議などで、テーマ・議題に沿って発言内容を整理し、発言者が偏らないよう、順調に進行するように口添えする役。議長と違い、決定権を持たない。

ファシリテーション(英: facilitation)

会議等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させるリーダーの持つ能力のひとつ。

ファシリテイターとは - Weblio辞書

ファシリテーターとは司会者という感じの役割の人のことです。今回私の参加したのは

「第8回日本糖尿病療養指導学術集会」オンラインで開催 ファシリテイターとして参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

カーボカウントって何だろう?見て!聴いて!やってみよう!というテーマでした。

カーボハイドレートカウンティング

英語から翻訳-炭水化物カウントまたは「炭水化物」カウントは、血糖コントロールの最適化に役立つ糖尿病管理で使用される食事計画ツールです。インスリン療法の有無にかかわらず使用できます。炭水化物のカウントは、食品に炭水化物が含まれているかどうかを判断し、続いて食品に含まれる炭水化物の量を判断することを含みます。

Carbohydrate counting - Wikipedia

炭水化物に注目して食事を管理して血糖コントロールの改善を目指す方法です。医師、看護師、管理栄養士が参加してカーボカウントを学んでいきました。

「第8回日本糖尿病療養指導学術集会」オンラインで開催 ファシリテイターとして参加しました。【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

★モゥー!ポイント★

オンラインで始めてファシリテーターを務めさせて頂きましたが、

良い点)

*移動もなく都合のいい場所で気軽に参加できる。

*ひとつのテーマについて全員が一緒に話ができること。音声や画面なども手元のPCで確認できるのでしっかりと伝わる。

問題点)

*例年のように大きな会場に集まりグループがひとつのテーブルを囲んで行っていた時は、ひとりひとりの進捗を確認しながらという進め方ができないことが課題に感じました。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。