((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1368食目「AIがあなたの糖尿病をずっと見ていてくれるミライ?」ミライの糖尿病治療?@栃木県と日立製作所

「AIがあなたの糖尿病をずっと見ていてくれるミライ?」ミライの糖尿病治療?@栃木県と日立製作所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

AIエーアイと言ったらどんな事をイメージしますか?

たとえばこんなイメージ?↓

「AIがあなたの糖尿病をずっと見ていてくれるミライ?」ミライの糖尿病治療?@栃木県と日立製作所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI〔エーアイ〕)

「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語。「言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」、または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システムの設計や実現に関する研究分野」ともされる。大学でAI教育研究は、情報工学科[4][5]や情報理工学科コンピュータ科学専攻などの組織で行われている(工学〔エンジニアリング〕とは、数学・化学・物理学などの基礎科学を工業生産に応用する学問[7])。人工知能(じんこうちのう、英: artificial intelligence、AI〔エーアイ〕)とは、「『計算(computation)』という概念と『コンピュータ(computer)』という道具を用いて『知能』を研究する計算機科学(computer science)の一分野」を指す語[1]。「言語の理解や推論、問題解決などの知的行動を人間に代わってコンピューターに行わせる技術」、または、「計算機(コンピュータ)による知的な情報処理システムの設計や実現に関する研究分野」ともされる。大学でAI教育研究は、情報工学科[4][5]や情報理工学科コンピュータ科学専攻などの組織で行われている(工学〔エンジニアリング〕とは、数学・化学・物理学などの基礎科学を工業生産に応用する学問)。『日本大百科全書(ニッポニカ)』の解説で、情報工学者・通信工学者の佐藤理史は次のように述べている。「 誤解を恐れず平易にいいかえるならば、「これまで人間にしかできなかった知的な行為(認識、推論、言語運用、創造など)を、どのような手順(アルゴリズム)とどのようなデータ(事前情報や知識)を準備すれば、それを機械的に実行できるか」を研究する分野である。

人工知能 - Wikipedia

AIとは

Artificial アーティフィシャル

(「自然な 」に対して)人造の、人工的な、模造の、造りものの、不自然な、偽りの、わざとらしい、気取った、きざな

artificial とは 意味・読み方・表現 | Weblio英和辞書

Intelligence インテリジェンス

知能、理解力、思考力、知性、聡(そう)明、(すぐれた)知恵、機転、知恵、賢明にもこと、知性的存在

Intelligenceの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

の頭文字でAIのようです。「人工的な知能」という意味が近いかも知れません。

 

なので「コレ」というものではなく、人工的に作られた知能のあるような振る舞いをするものをAIと呼んでもOKのようです。たとえば、スマホ↓

「AIがあなたの糖尿病をずっと見ていてくれるミライ?」ミライの糖尿病治療?@栃木県と日立製作所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

iPhoneで言えばSiriのようなものもAIになりますね。

そんなAIを使った新しい糖尿病治療の開発が始まっています。

栃木県でAIを活用し糖尿病重症化予防を推進する保健事業支援が開始

株式会社日立製作所(以下、日立)は、栃木県と栃木県国民健康保険団体連合会(以下、栃木県国保連)に、AIを活用した保健事業支援サービスを提供し、2021年6月から、栃木県内において糖尿病の重症化予防に向けた本サービスの本格運用が開始されると発表した。

栃木県では、県民の糖尿病重症化予防のため、2017年度から「栃木県糖尿病重症化予防プログラム」に取り組んでいる。これまでは、市町が県から提供された県プログラムに基づく保健指導の対象者リストをベースに、限られた人的資源の中、より糖尿病リスクの高い被保険者に保健指導を行うため、年齢・性別・既往歴などの情報から手作業でさらに対象者を絞り込んでいた。今回、日立の医療ビッグデータ分析技術・ノウハウを活用し、過去8年分の個人を特定できない匿名化された医科・調剤レセプトや健診のデータを基にした、糖尿病の重症化予測に特化した栃木県独自の予測モデルを構築した。これにより、保健指導対象者の糖尿病リスク度が付与されたリストを提供することが可能となり、市町の負担が大幅に軽減されることとなるとのことだ。

近年、厚生労働省の「国保ヘルスアップ支援事業」をはじめ、都道府県や市町村が実施する保健事業において、データを活用した効率的な実施状況の把握や重症化予防に向けた効果的な保健指導などの推進が求められている。栃木県では、生活習慣病の一つである糖尿病患者数が、約5万5千人と全国平均を上回り年々増加している。県独自の予防プログラムである「栃木県糖尿病重症化予防プログラム」では、県民のレセプト・健診データを用いた保健指導対象者の抽出や、保険者と医療機関が連携した保健指導といった効率的な糖尿病重症化予防施策を進め、さらに、2018年度には、プログラムの基準に基づく対象者を抽出する独自の仕組みを構築した。

一方、保健指導対象者が多いことから、保険者が緊急に対応すべき指導対象者の選定に苦慮し、より効率的・効果的な仕組みが求められていた。そのため、日立は、「栃木県糖尿病重症化予防プログラム」の一環として、本サービスを提供し、栃木県内において6月より本格運用が開始するとのことだ。

今回、日立は、糖尿病を含む生活習慣病に関わる将来の受診や入院のリスク、医療費を精緻に予測可能な日立の医療ビッグデータ分析技術・ノウハウを活用し、匿名化した県民のレセプト・健診のデータを用いて糖尿病の重症化予測に特化した栃木県独自の予測モデルを構築した。この予測モデルを活用することで、空腹時血糖をはじめとした血液検査数値や過去の病歴など健康状態に関わる項目と糖尿病重症化リスクを結び付け、先の5年間において、糖尿病が現状から重症化し、受診や入院が必要になる確率を算出することができるという。また、本サービスでは、被保険者単位で糖尿病既住歴の有無などから将来の発症リスクを3段階で判定し、合併症の発症や人工透析が必要となる確率を予測・可視化することが可能だ。これらの指標を参考に、保険者が緊急度に応じた効果的な受診勧奨や保健指導の実施ができ、さらには重症化予防が期待できるとのことだ。

 

*よりイメージしやすい図案が以下の引用元にあります↓

栃木県でAIを活用し糖尿病重症化予防を推進する保健事業支援が開始 - Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ) その変革に勇気と希望を

大雑把に言うと、

  • 患者さんが医療機関で治療を受ける
  • そのデータを患者毎に集めて分析
  • 分析したデータの傾向を過去の実績と照らし合わる
  • 評価をして将来の発症リスクを予想
  • その予想を元に各医療機関で対応

という感じでしょうか。

これであれば患者さんに大きなメリットがあります。注目したいのは、あくまでもAIはサポートで数値を機械的見て、医療者へアラートを出すという点。

上手い例えではありませんが、カーナビのようなものではないでしょうか。「400メートル先左折です」と予告されるアレです。そのアラートを元にヒトが判断し、自動車を運転する。こんなイメージでしょうか。

「AIがあなたの糖尿病をずっと見ていてくれるミライ?」ミライの糖尿病治療?@栃木県と日立製作所【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

どうなるのか、とても興味があります。

 

 

★モゥー!ポイント★

私は管理栄養士ですので主に栄養指導を担当しています。栄養指導ならAIは得意かも知れません。

ーーーかろりーおーばーデス。ソレトアレハ食ベテハイケマセン。

ーーーかるしうむガタリテイマセン。スミヤカニ摂取シテクダサイ。

ーーーソノめにゅーデハナク、コッチヲ食ベマショウ。

私はAIに負けないように食事カウンセリングを頑張ります!

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。