((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1379食目「ARIGATO」東京オリンピック2020閉会

「ARIGATO」東京オリンピック2020閉会【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

2021年8月8日、16日間に史上最多となる33競技339種目が行われた東京オリンピック2020が閉会しました。

 

東京オリンピックが閉幕 日本は史上最多のメダル58個獲得

 東京オリンピックは8日、閉幕した。57年ぶり2度目の東京五輪には205カ国・地域(ロシア選手は個人資格で出場)と難民選手団を合わせて約1万1000人の選手が集い、史上最多の33競技339種目を実施。新型コロナウイルスの影響で多くの会場が無観客で競技を行う中、日本のメダルは金27個、総数58個で、ともに史上最多を大幅に更新した。次回2024年の夏季五輪はフランスのパリで開催される。

東京オリンピックが閉幕 日本は史上最多のメダル58個獲得 | 毎日新聞

 

58個のメダルを獲得した日本選手。素晴らしかったです!

私から「オリンピックで印象に残ったシーン・選手」に勝手にメダルを贈りたいと思います!

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

●銅メダル【素敵な柔道家兄妹

阿部一二三選手(柔道男子66kg級)と阿部詩選手(柔道女子52kg級)の二人。同じ日に金メダル獲得なんて本当にスゴいです!特に兄の一二三選手の金メダルが決まった瞬間の妹・詩選手のあの表情!歓びを静かに噛みしめる兄と、歓びを全身で表現する妹、とても印象に残っています。

「天才兄妹がやってのけた!」阿部一二三&詩の“ダブル金メダル”に韓国メディアも感服!「日本柔道の超人気者」【東京五輪】

日本柔道界が成し遂げた“偉業”にお隣の国、韓国も興味津々だ。7月25日、東京五輪の男女柔道競技が行なわれ、女子52キロ級の阿部詩と男子66キロ級の阿部一二三が揃って優勝。五輪におけるきょうだいでの同日金メダル獲得は、日本柔道初の快挙となった。この珍しい場面に遭遇し、韓国の全国紙『中央日報』も特集記事を組んで報道。「日本柔道界の天才兄弟が同じ日に五輪金メダル獲得をやってのけた」と題し、21歳と24歳のふたりのキャリアを詳しく説明。そのうえで、「阿部兄妹は日本柔道界でずっと将来を嘱望されてきた超人気者だ。どちらも目の大きさが特徴的で、柔道の実力だけでなくルックスの良さでも人気を博している」と記した。さらに同紙は、阿部兄妹が2018年の世界選手権でも同日優勝していた事実を報道。大会前に妹の詩が「7月25日はお兄ちゃんと私が輝く一日になる」と宣言したエピソードを持ち出し、「見事に有言実行。夢を叶えたわけだ」と褒め称えた。

オリンピックスケジュール&結果 - 柔道 | 東京2020オリンピック競技大会

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

〇銀メダル【女子ソフトボール

なんと云っても上野由岐子選手です。2004年のアテネで銅、その後ソフトボールはオリンピック公式競技から一時離れていたこともあり、前回は2008年の北京で金を獲得してからなんと13年後の2021年の東京で金メダル。マウンドに立つ上野選手の姿もピッチングも全く衰えを感じませんでした!びっくりです!

ソフト日本悲願金メダル!ライバル米国との13年ぶり決勝制す/ライブ詳細

<東京オリンピック(五輪):ソフトボール・日本2-0米国>◇27日◇決勝◇横浜スタジアム
ソフトボール日本代表が米国代表を下し、前回実施された2008年北京五輪に続く金メダルを獲得した。4回に渥美の内野安打で先制すると、5回には藤田が追加点をたたき出した。 ソフトボールは1996年アトランタ五輪で採用され、日本は00年シドニー五輪で銀、04年アテネ五輪の銅と合わせ、実施4大会連続でメダルを手にした。日本はエース上野由岐子(39=ビックカメラ高崎)が先発した。

オリンピックスケジュール&結果 - 野球・ソフトボール | 東京2020オリンピック競技大会

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★金メダル【卓球混合ダブルス

伊藤美誠選手/水谷隼選手ペアの対中国の決勝戦、ハラハラどきどきしっぱなしの本当にスゴい試合でした!まさに白熱!目を離せない試合でした。金獲得が決まった瞬間の抱擁シーンについて、

金メダルが決まった瞬間、水谷選手が伊藤選手に抱きついたシーンが印象的でした。
伊藤 みんなに「拒否してた」って笑われました。優勝したのですごくうれしかったのですが、私のうれしさは「すごい!」という感情で、どちらかというとジャンプして上に飛ぶような感じだったんです。そしたら水谷選手にのしかかられるような姿勢になって、男性なので体重もあるし「重い!」と思いながら、それでもうれしさを爆発しているという感じでした。うれしいという気持ちはまったく同じですが、爆発する大きさが水谷選手の方が大きくて、私は70%、水谷選手は120%、という感じでした。
水谷 僕としては、僕の想像と伊藤選手のリアクションがぜんぜん違うな、というのを抱きついたときに気づいて……。「あれ、ちょっと俺やらかした?」というのを感じました。でももう引き返せない、どうしよう、みたいな感じです(笑)。

水谷隼・伊藤美誠選手、混合で金「この2人でなければ勝てなかった」メダリストインタビュー

と語っています!本当に素晴らしい試合でした!

東京オリンピックは26日、卓球の新種目、混合ダブルスの決勝が東京体育館であり、水谷準(32)・伊藤美誠(20)ペアが最終ゲームまでもつれる接戦の末に、中国の許昕(31)・劉詩雯(30)ペアに逆転勝ちし、最初の金メダルを獲得した。

ともに静岡県磐田市出身で、伊藤が幼少のころからの知り合い同士という12歳差の日本ペアは、前日の準々決勝で、ドイツペアを相手にマッチポイントを7度しのいで勝利。準決勝では世界ランキング1位の台湾ペアを下して、この日の決勝に臨んだ。
第1、第2ゲームは中国ペースだった。開始直後、中国ペアは4連続でポイントを奪い、調子をつかむ。日本の強打も、それを上回る強打で返球。第1ゲームを11-5で取ると、第2ゲームも8-1と一気にリードした。スマッシュが決まり出した日本ペアに9-7まで迫られるが、劉の鋭い返しでこのゲームも11-7で中国が取った。
第3ゲームは日本2-1のリードで始まったが、中国ペアは許の回転の効いたレシーブやスピードあるレシーブで逆転。中盤、競り合って7-7となり、日本は伊藤がスマッシュを決め再び逆転。ゲームポイントでも伊藤がスマッシュを打ち込み、このゲームを日本11-8で取った。
第4ゲームは序盤、中国が3点を先取。しかし日本は、水谷が攻撃的なボールをたたき込み、許の強打も反応よく打ち返すなどし、6-6に追いつくと一気に逆転。さらに水谷がスマッシュを決め、長いラリーも制し、ゲームカウント2-2の五分とした。
第5ゲームは日本、第6ゲーム中国が取り合い、勝負は最終第7ゲームへ。最初のポイントで日本は水谷が相手レシーブをストレート返球してエース。そこから水谷の強打、伊藤のブロックやレシーブエースなどで、一気に8-0と中国を追い詰めた。
中国ペアは粘りをみせ食い下がるが、水谷が短い球をたたいて10-5のマッチポイント。中国は1点返したが、最後は伊藤のサーブが許のレシーブのネットを誘い、1時間17分の熱戦に決着がついた。
試合終了直後のインタビューで、伊藤は、「すんごくうれしいです。本当にたくさんの方が応援してくれ、最後まで諦めずにできたので楽しかった」と話した。
また、「すごく楽しくミックスダブルスを終えられたので、明日のシングルスにしっかり気持ちを切り替えて備えたい」とした。
水谷は、「中国には今までたくさん負けてきたので、東京オリンピックですべてのリベンジができた。本当にうれしい」と喜びを語った。

私だけ、ではなかったようです↓

卓球混合ダブルス、金メダルの瞬間の全国視聴人数は3060.9万人

水谷隼・伊藤美誠ペアが日本卓球史上初のオリンピック金メダルを獲得した『東京2020オリンピック』の「卓球混合ダブルス・決勝」の推計視聴人数が27日、明らかになった。フジテレビ系の中継番組は、20:00~22:20が個人全体視聴率11.3%(世帯18.3%)、22:20~23:00が個人全体視聴率15.7%(世帯24.6%)をマークし、同時間帯トップ。最終セットまでもつれ込んだ白熱の試合の瞬間最高視聴率は、22時23分の試合終了時で個人全体26.2%(世帯40.5%)だった。全国平均視聴人数は、22時20分から23時の40分枠で1855.8万人(28地区で放送)となり、開会式を除く競技中継番組では今大会トップ(7月26日競技終了時点)。また全国で最大視聴人数に達したのは、試合終了時の22時23分で、3060.9万人(28地区で放送)だった。数字はすべてビデオリサーチ調べ。視聴率は関東地区、視聴人数は全国推計値。

卓球混合ダブルス、金メダルの瞬間の全国視聴人数は3060.9万人 | マイナビニュース

オリンピックスケジュール&結果 - 卓球 | 東京2020オリンピック競技大会

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

今回のオリンピックは異例続きでした。表彰台でメダルを自分で首にかけるシーンは特に異例さを物語っていると思います。色々なことがありましたが、一言で表現すると、

楽しかったっ★

です。「お・も・て・な・し」から始まり「ARIGATO」で終わった東京オリンピック2020。全てひっくるめて「楽しかったっ★」です。

 

そして東京2020パラリンピックが始まります。

 

★モゥー!ポイント★

いつもだと寝る間を惜しんで観て、翌日眠さと闘う?というパターンでしたが、そういう意味でも自国開催のオリンピックは楽しめました。

さて、みなさん。オリンピックは閉会したのでそろそろいつものペースに戻しましょう。食事カウンセリングの中でもいつもは運動している人たちも「オリンピック、観ちゃうよねー」と中断してた人達、結構いました。今度はみなさんの番です。楽しくカラダを動かしましょう★

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。