((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1439食目「インスリンポンプを付けたままランウェイを歩く彼女は素敵だった」世界的なファッションモデル ケイト・モスの娘さんの勇気ある行動

「インスリンポンプを付けたままランウェイを歩く彼女は素敵だった」世界的なファッションモデル ケイト・モスの娘さんの勇気ある行動【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

「インスリンポンプを付けたままランウェイを歩く彼女は素敵だった」世界的なファッションモデル ケイト・モスの娘さんの勇気ある行動【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

ーーーファッションモデル

背が高くて、スリムで、すらーっとしていて、脚が長くて。ファッションモデルは女性の憧れです。ファッション雑誌の表紙を飾るモデルの人達はとてもキラキラしています。中でも世界的に有名なスーパーモデルがいます。その一人がケイト・モス氏。

ケイト・モス”(Kate Moss)ことキャサリン・アン・モス(Katherine Ann Moss、1974年1月16日 - )

イギリスのファッションモデル。これまでに300冊以上の雑誌の表紙を飾ってきた。多くの広告キャンペーン出演で知られる。パーティーづくしのライフスタイルなども注目の的とされてきた。米誌『フォーブス』の2007年度版「モデル所得番付」で2位。同2008年度版ではハイジ・クラムに次ぎ、アドリアナ・リマを凌いで3位(850万ドル)、2009年度版も同じく3位(900万ドル=約8億円)、2010年度版も同じく3位(1350万ドル=約10億8700万円)、2011年度版ではジゼル・ブンチェンに次ぎ、ナタリア・ヴォディアノヴァを凌いで2位(920万ドル=約7億円)となっている。雑誌『マキシム』の「1999年のセクシーな女性50」の8位、そして『FHM』の「1995年のセクシーな女性100」で22位となった。2007年3月には、NME賞の最もセクシーな女性部門を受賞。2007年にイギリスの『サンデータイムズ』の「リッチな人物」リストで4,500万ポンドの価値があると推定され、イギリス99位の金持ち女性とされた。2009年の同リストでは4,100万ポンドの自己資本で、イギリス1348位の金持ちと評価されている。

ケイト・モス - Wikipedia

公式発表されている彼女のサイズはというと、

ケイト・モス

  • 生年月日   1974年1月16日
  • 現年齢    47歳
  • 出身地    イギリスの旗 イギリス・ロンドン
  • 身長     170 cm
  • 体重     47 kg
  • BMI     16.3
  • スリーサイズ 84 - 58 - 86 cm
  • 靴のサイズ  25.0 cm

ケイト・モス - Wikipedia

なんだそうです。

そんな世界的なモデルの彼女には娘さんがいるそうです。名前はライラ・グレース・モス氏。母親ゆずりのボディで最近ファッションモデルデビューをしたそうです。完璧に見えるライラ氏ですが彼女は1型糖尿病なんだそうです。

そんなライラ氏が2022春夏ミラノコレクションの最終日に登場。ランウウェイを歩くライラ氏の姿がある話題を呼んでいます。

ケイト・モスの娘、インスリンポンプを付けてランウェイに。

1型糖尿病を患っているケイト・モスの娘が、2022春夏ミラノコレクションのフェンディとヴェルサーチェのコラボファッションショーでインスリンポンプを付けてランウェイに登場し、ファンから賞賛の声が相次いだ。まだ19歳ながら、ライラ・グレース・モスはケイト・モスの娘に相応しい道を着々と歩んでいる。2022春夏ミラノコレクションの最終日である2021年9月26日、フェンディとヴェルサーチェのコラボファッションショー、通称フェンダーチェが開催され、そのランウェイに登場したライラに注目が集まった。本人の持つオーラに加えて、観客の目を引いたのはあるディテールだった。
1型糖尿病を患うライラ・グレース・モスは、インスリンポンプを装着してランウェイに登場した。インスリンポンプとはインスリンの分泌が足りない患者に、この天然ホルモンを定量投与する機器だ。バロック調の水着とジャケットを着たライラの素足に、ポンプがしっかりと露わになっていた。
「あなたは本当に素晴らしい人」
これにはライラのファンからの賞賛が相次ぎ、ライラのインスタグラム投稿には5.1万人以上 の「いいね!」がついた。「1型糖尿病患者(そして元モデル)として、この機器をこのすごいランウェイで装着してくれてありがとう。あなたはクイーンだわ、写真があちこちで取り上げられますように。1型糖尿病についてのシェアは多ければ多いほどいいもの」といったコメントや、糖尿病の息子を持つ母親からの、人気上昇中の新鋭モデルがこうした取り組みをすることへの感謝のコメントが寄せられた。「あなたは本当に素晴らしい人。1型糖尿病患者であっても、何でもできることを世界に示してくれてありがとう 」
2020年8月、ライラはカナダのメディアThe Kitで初めて自分の病気について語った。「私が糖尿病であることを知っている人は少ないと思うわ。外見からはわからないから誰も気づかない。私は1型糖尿病なの」14歳でヘアサロン、ザ・ブレイド・バーのミューズとなった後、2020年10月のパリでミュウミュウ2021年春夏コレクションにおいてランウェイデビューしたライラ。そんな彼女は糖尿病患者のロールモデルとなる可能性を秘めている。

ケイト・モスの娘、インスリンポンプを付けてランウェイに。|Culture|madameFIGARO.jp(フィガロジャポン)

その様子はInstagramにもアップされています↓

彼女の左足の付け根、腰の部分に注目。拡大すると↓

白い何かが付いています。この画像から多分こちら↓

テルモ:糖尿病血糖測定器 糖尿病ケア製品ガイド

これはインスリンポンプです。

血糖値を下げエネルギーを取り込むインスリンというホルモンが膵臓から分泌されるのですが、必要量のインスリンが分泌されない=不足してしまう場合があります。するとエネルギーを取り込むことも血糖値を下げることも出来なくなってしまいます。そのため、インスリンを注射するという方法があります。ほかにインスリンポンプというものがあります。インスリンポンプを腰やお腹など身体に装着することで、体内に持続的にインスリンを注入することのできる機器なのです。どちらもインスリンを外部から体内に取り込む点では同じですが、糖尿病の状態、身体の様子などによって変えることができます。

ライラ氏は上記の中で自身が「1型糖尿病」と告白しています。

普段「糖尿病」という言葉が使われる時、その殆どが「2型糖尿病」を意味しています。が、ライラ氏の糖尿病は1型。何が違うのでしょう?

1型糖尿病とは
1型糖尿病は、膵臓のインスリンを出す細胞(β細胞:べーたさいぼう)が、壊されてしまう病気です。β細胞からインスリンがほとんど出なくなることが多く、1型糖尿病と診断されたら、治療にインスリン製剤を使います。世界的には糖尿病全体の約5%が1型糖尿病と言われています。若い方を中心に幅広い年齢で発症し、生活習慣が関わる2型糖尿病とは、原因、治療が大きく異なります。

1型糖尿病の原因
糖尿病とはインスリンの働きが悪くなることによって血糖値が上昇してしまう病気であり、その原因によっていくつかの型に分類されます。膵臓でインスリンを作っているβ細胞が壊されて、インスリンを出す力が弱まったり、インスリンが出なくなったりするのが1型糖尿病です。からだのインスリンが不足しているので、インスリン注射の治療が必要となります。1型糖尿病でβ細胞が壊される原因はよくわかっていません。ひとつには、免疫反応が正しく働かないことで、自分の細胞を攻撃してしまうこと、つまり「自己免疫」が関わっていると考えられています。自己免疫が起きている証拠のひとつである自己抗体(抗GAD抗体・IA-2抗体など)の血液検査は、1型糖尿病の診断の際に用いられます。

1型糖尿病の種類

1型糖尿病では、β細胞の破壊は一般的には進行性です。病気が進んでいくと、インスリンがほとんど出せない状態となります。生きていくために注射でインスリンを補う治療が必須となり、この様な状態をインスリン依存状態と言います。1型糖尿病はその進行のスピードによって、「劇症」「急性発症」「緩徐進行」に分類されます。

劇症1型糖尿病
最も急激に発症し、1週間前後でインスリン依存状態に至るタイプです。すぐにインスリンを補充する治療がなされなければ「糖尿病ケトアシドーシス(糖尿病の急性合併症)」となり重い状態になることもあるため、早い段階での診断が重要です。
自己抗体は血液検査で認めないことが多いです。発見される時点での血糖値は高いですが、発症が急激であるので、月単位で徐々に上昇する血糖の指標であるHbA1cは低めであることも特徴です。
急性発症1型糖尿病
1型糖尿病で最も頻度の高い典型的なタイプで、糖尿病の症状が出はじめてから数ヶ月でインスリン依存状態になります。発症した後に、一時的に残っている自分のインスリンの効果が改善する時期(ハネムーン期)がある患者さんもいますが、その後は再びインスリン治療が必要となります。血液検査で自己抗体を認めることが多いです。
緩徐進行(かんじょしんこう)1型糖尿病
半年~数年かけてゆっくりとインスリン分泌が低下していくタイプです。初めは2型糖尿病のようにインスリン注射を使わなくても血糖値を抑えることが可能ですが、経過中の血液検査で自己抗体が検出され、実は緩徐進行1型糖尿病だったと分かることもあります。検査でこのタイプの可能性がある場合には、膵臓に負担をかけるような内服薬は推奨されず、インスリン治療などで膵臓を保護する治療を開始することが望ましいといわれています。

1型糖尿病ってどんな病気? | 糖尿病情報センター

 

★モゥー!ポイント★

ライラ氏は隠すことなくインスリンポンプを付けたまま、ランウェイを歩きました。まるで何事もなかったかのように。インスリンポンプを付けたライラ氏はファッションモデルとして輝いていないでしょうか。

考えてみてください。コンタクトレンズを付けたり、眼鏡をかけて人前に出ることは恥ずかしいことなのでしょうか。人前に出ることを躊躇ってしまうようなことなのでしょうか。

実際に糖尿病を隠さなければならない人がいます。親しい人にも家族にも言えないでいる人がいます。糖尿病と知られたくない。そんな想いで日々過ごしている人がいます。

そして、ライラ氏のこの行動が賞賛されているというのが「現実」なのです。

糖尿病があっても、糖尿病がない人となんら変わることのない人生を送ることができる、そう想いませんか?

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

毎日更新!たべものブログ【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級)糖尿病・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。