((( MENU )))

適材適食 -てきざいてきしょく-

あなたに合った食べものを、あなたに合った食べ方で。

1572食目「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

2022年2月14日。

博多駅から新幹線で小倉駅へと向かいました。(前回参照↓)。

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

で、自販機を見つけたわけです↓

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

前回はカレーな気分 中辛の紹介でしたが、実はもうひとつ発見していました!それがこちら↓

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

九州初 自販機販売 やまや うまだし缶

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

飲むおだし やまや うまだし

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

飲むおだし やまや うまだしに関する記事

↑「やまや」と言えば、福岡県民はみんな「めんたいこ」って答えると思うんです。そのやまやが出汁をしかも缶入りで自販機で販売するってところがとても面白いです!

↑羽田空港で売ってたんですね。

f:id:kozonoayumi2018:20200831080448p:plain

★がぉー!ポイント★

「缶入り、出汁だし!」新幹線博多駅のホームにて発見!@自販機の話その5

飲んだ感想。

これは、出汁です。お出汁です。カツオ、昆布、シイタケの味がします。しっかり出汁の味がします。和食のそれというよりは、ちょっと誇張した感じでドリンク用にアレンジした感じがします。

缶入りドリンクと言えばどちらかと言えば甘い飲みものが多いので、缶を開けて飲んだ時に「あ、しょっぱい!!!」というインパクトがありました。なので、とっても楽しかったです。美味しかったです。

出汁って偉大です。

 

ー 適 材 適 食 てきざいてきしょく

小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級

【適材適食】小園亜由美(管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ)糖尿病専門・甲状腺専門クリニック勤務@福岡姪浜・福岡天神

*1 

*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。