先日、コンビニで買い物をしてた時に、気になって買ったものがあります。何かと言うと↓
サントリー『C.C.レモン』です。
ーーーえ?普通にC.C.レモンじゃん?
違うんです。こちらをご覧ください↓
そ!裏面のロゴ、C.C.が赤線で消されてしまっているのです!
ーーーえ?!なんで???
ってなりますよね。
なんでC.C.が消されているの?というか、そもそもC.C.レモンのC.C.ってなに?ということで調べてみると、
『C.C.レモン』のネーミングの由来を教えてください。
『C.C.レモン』のネーミングの由来は、「ビタミンCたっぷりの、元気で健康的な炭酸飲料」というところから名付けられました。
ビタミンCがたっぷりで元気!という意味なんですね(なんとなく予想できていた気がします)。
では、そのビタミンCや元気を×、外したってこと???
調べました↓
サントリー食品インターナショナルは11月12日、数量限定で「C.C.レモンdeleteCラベル」を発売した。"みんなの力で、がんを治せる病気にする"プロジェクト「deleteC(デリート・シー)」に参加した。
deleteCとは、企業や団体が、自身のブランドロゴや商品、サービスから、Cancer(がん)の頭文字である「C」の文字を消してオリジナル商品やサービスを販売し、その売り上げの一部をがんの治療研究に寄付するプロジェクト。
発起人は、元NHKの制作プロデューサーである小国士朗氏。以前よりサントリー食品インターナショナルと関係のあった小国氏から直接相談を持ちかけられたことをきっかけに、プロジェクトに賛同したという。
「C.C.レモンdeleteCラベル」では、ラベルに記載された商品ロゴの「C.C.」の部分に上から大胆に線を引き、「C」を消去。同社には、ほかにも名前に「C」が付く商品がいくつかあるが、「C.C.レモン」には2つ「C」が含まれていたため、白羽の矢が立った。ラベル下部には、deleteCプロジェクトのロゴを大きく記載し、プロジェクトに参画していることをわかりやすく表現した。
「商品を通じて、がんの治療研究の一助となり、がんを治せる病気にしたいと感じている方々にとって希望の光が増えていくことを目指します」(サントリー食品インターナショナル ジャパン事業本部 ブランド開発事業部 課長 阿部泰丈氏)
「C.C.レモン」「デカビタC」「deleteC ラベル」新発売
deleteCモデルの自動販売機も登場 “みんなの力で、がんを治せる病気にする”プロジェクト「deleteC」に今年も参画!
サントリー食品インターナショナル株式会社
2022年1月20日 10時00分
サントリー食品インターナショナル(株)は、“みんなの力で、がんを治せる病気にする”プロジェクト「deleteC(デリート・シー)」の趣旨に賛同し、「C.C.レモン」と「デカビタC」ブランドより「deleteC ラベル」を1月下旬より数量限定で発売します。「C.C.レモン」「デカビタC」「deleteC ラベル」新発売|サントリー食品インターナショナル株式会社のプレスリリース
あれ、C.C.レモンのCの字が消されてる!?」
いまコンビニや自動販売機で、おなじみの「C.C.レモン」のラベルに異変が起きています。一体なぜ……?「C」を消す=「Cancer」を消す
実は消された「C」の文字は、「Cancer(がん)をなくす」という意思表示。“みんなの力で、がんを治せる病気にする”プロジェクト「deleteC(デリートC)」の活動の一環として、サントリー食品インターナショナル(株)がラベルのCを消した「C.C.レモン」や「デカビタC」を期間限定で発売しているのです。参加企業が「C」を消してがんの治療研究を応援
このプロジェクトを発案したのは、2019年9月から活動しているNPO法人「deleteC」。仕組みはシンプルで、世の中のあらゆるものからCancerの頭文字であるCを消すというもの。参加企業がCを消した商品、あるいはオリジナルの商品を作って販売し、それを暮らしのなかでユーザーが購入。売り上げの一部が「deleteC」に集まり、がんの治療研究のために寄付されます。
また、2021年9月に行われたプロジェクト「#deleteC大作戦」では、SNSの投稿などを通じて約688万円の寄付が集まったとのこと。2022年1月30日に開催されたオンラインイベント「deleteC 2022 -HOPE-」では、寄付金が届けられる2人のがん研究者が発表されました。
CはCancer=がんを意味する英単語。がんを消す。だからC.C.レモンのCCを消す。なるほど、そんな意味だったんですね。
deleteC
deleteCは、誰もが参加できて、
みんなでがんの治療研究を
応援していける仕組みをつくります。
そして、「がんを治せる病気にする日」を
1日でも早く手繰り寄せることに貢献します。
★がぉー!ポイント★
知らなかったとは言え、普段清涼飲料をあまり買わない私でもつい商品棚に手が伸びましたし、その意味を知ってとても感動しています。素晴らしい取り組みです。知らないとは言え、ちょっぴり貢献できて、何だかラッキーです。サントリー社だけではないようなので、見つけたらまた参加したいと思っています。
ー 適 材 適 食 ーてきざいてきしょく
小園 亜由美 (こぞのあゆみ)管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロ・健康運動指導士・日本化粧品検定1級
*1:文中の表現は全ての人が対象ではない場合があります。現在治療中の方は必ず担当医や管理栄養士の指示に従ってください。食事療法は医療行為です。ひとりひとりの身体の状態に合わせた適切でオーダーメイドなカウンセリングが必要です。充分に注意してください。